9/02/2011

テキサスとスプリンクラー

おもしろい記事を書くまとまった時間がなかなか取れないので、今日は近況をお届けします。

みなさんお元気でいらっしゃいますか?

イタリアからテキサスにやってきてから、早くも2週間が経ちました。 明日はようやくホテルを引き払って、お家(アパートですけど)に引越します。

この間、いろいろと小さなトラブルがあって、明日引越すお家には、テレビは届いていないわ、インターネットはつながっていないわ、 家具と言えばキッチンと洗濯機とベッドだけ・・・! という、惨憺たる有様ですが、まあ、とにかく(期日になったので 笑)引越すことになりました。

なんとかサバイバルで切り抜けようと思います。

元気だし、ちっともめげていないので、大丈夫です。


これに輪をかけて驚くことに、ついに妊娠8ヶ月目にはいろうかというワタクシ、アメリカの「保険」に加入できていません!

というのも、アレックスの会社がもたもたしているせい・・・。

あたし、7月からに病院かかっていないんですけど。。。赤ちゃん大丈夫なんでしょうか・・・!?

まあ、もぞもぞ元気に動いているので、無事なんだと思いますが。笑


日本じゃそろそろ、妊娠最終3ヶ月ということで、2週に一回の検診になるくらいの時期なんですけど、 じつに2ヶ月も病院にかかっていないあたし・・・。わははw


この調子では、きっと図太い子が生まれてくることでしょうwww

さてさて、 今年のテキサスは、史上2番目というくらい、暑い日々が続いているそうです。


気温100度(アメリカは、華氏で計算するんですよね・・・計算がめんどくさいったら! 104度=40℃です。)を越える日がすでに60日を越えているとか。

雨が降らなすぎるので、池は干上がり、電気の消費量は限界に達しようかという勢いだそうです。


とにかく、暑い!

テキサスでは、日中の最高気温をマークするのが、大体午後4時くらいなんだそうです。 会社を終えてアレックスが帰ってくるのが、大体5時半前くらいなので(出勤が早いから帰りも早い!)、その時間帯からあれこれ買い物に出かけると、 まあ、暑い盛りに外にいることになるわけです。


そんなに暑いので、お店やなんかは、冷房を寒いほどかけていまして、お腹が冷えるのでハラマキ(爆笑)がいるくらいなわけです。

そこから外に一歩出ますと、灼熱の40℃が待っている・・・!

日本なら、風がそよ〜と吹けば涼しいもんですが、これだけ気温が高いと、吹いてくる風も熱風。

ドライヤーの風を全身に浴びているような、熱々のオーブンを開けて、熱気を感じるような、そんな肌感覚です。


こんな毎日の、あたしの唯一の癒しの時間が、朝。

昼間より格段に涼しいですし、なんていっても、水の音が聞こえる♫

ホテルの部屋の窓の外にある芝生に、毎朝スプリンクラーで水まきがされているんですけど、その音なんです。

シャワシャワシャワ〜〜〜。

4〜5年前にテキサスに住んでいた時に、「雨」を題材にした絵を買ったことがあるんですが、スプリンクラーの音を聞いて、その時の心境をまざまざと思い出しました。


・・・というわけで。

ひとまず、元気でやっています、というご報告と、雨と保険を待っている、テキサスのピッコラでした。


お詫び;最近、頂いたコメントにお返事ができないていてすみません!

21 件のコメント:

  1. ケンケン2/9/11

    w(゜o゜)w オオー!
    ご無事で。
    インディアンに頭の皮剥がされ、殺されたかと・・・
    怒られるなぁ・・・m(_ _;)m ゴメン!!

    やっぱ、ホテル暮らしなんだ。
    ゴージャス。
    よっ!お金持ち。

    >>気温100度(アメリカは、華氏

    これ分りません・・・
    飛行機なんかで表示されるでしょ・・・ヽ(~~~ ) ハテ?

    おもしろ日記、楽しみにお待ちしてまぁ~~す。

    赤ちゃん、大丈夫!
    元気一杯で飛び出してきますよ。
    ただぁ~、、アレックス氏ケチでしょ。
    DNA引き継がなければいいんだけど・・(・┰・) ベー
    あぁ、前にね、移動サーカス記事でホットドック食べさせてくれなかったでしょ。
    家まで我慢しなさいって。ケチ。

    ピッコロ様、ちゃんとご飯食べていますか?
    痩せてガリガリになっていませんか?
    大丈夫だね、笑’


    Ps:ピッコロ大魔王様へ
    パツキンですが、できれば、できましたら小ぶりなパツキンでお願いしたく。<(_ _)>

    返信削除
  2. 同じく、最近バタバタしてたりでブログの更新を全然してない俺です。
    ピッコラさん元気そうで安心しましたが、引っ越して落ち着くにはもう少しかかりそうですね。
    もう妊娠8ヶ月ですか!引越しは旦那さんにまかせて、無理しないようにしてください!

    返信削除
  3. ホント、もう妊娠8ヶ月って早いですね!忙しいピッコラさんご夫婦に合わせるかのように、病院に通わないでも順調にすくすく育っているって、なんて頼りになる子供!体の丈夫な子が生まれそうですね。

    パースの夏も午後4時頃がいちばん気温が高くなります。2007年のクリスマスには、3日くらい連続45℃を記録しましたが、熱すぎて冷房も稼働が追いつかず壊れたんですよ。息がしにくいですよね、そこまで暑いと。
    無理せずぼちぼちやってくださいね。ハラマキ!笑いました。

    返信削除
  4. おおーーお元気そうで何よりですーーー(´∀`)
    もう8ヶ月ですか・・・月日が経つのは早いのですね。
    にしても病院関係と保険関係はちと心配ですが(汗)ですけども記事でお元気そうな様子拝見して安心です。
    コメのお返事なんて良いのです、元気だったらそれで充分なんです。
    とにかくお体ご自愛くださいーー

    返信削除
  5. 赤ちゃんも順調そうで何よりです。
    病院に行けていなくても大丈夫…って、なんだか「昭和のお母さん」テイストですね~(笑)

    アメリカは確かに冷房ガンガンかけますよね。
    ハワイでも…もちろん外気温はテキサスほど高くはないですが、ショッピングセンター、レストラン、バスの中、国内線(ハワイアン航空とか)の機内…まあとにかく冷房ききまくりでしたよ。
    暑さ対策・寒さ対策(笑)と大変そうですが、お身体に気をつけてくださいね~(^^)ノシ

    返信削除
  6. コウスケさん

    元気ですよ〜!新しい家もなかなか快適ですw

    アレックスは新しいテレビとクルマのことを考えていない間は(笑)すごくよくしてくれていますw 
    これでも良くなった方♫

    本当にもう、クルマがそんなにオオゴトなのか!?動けばなんでもいいじゃないか。
    と、冷たい紅茶(麦茶を買いに行けていない)をすすりながら横目で見ているのですw

    返信削除
  7. Rumikoさん

    45度ですか! うひゃあ。
    息ができないというのは、想像つきます・・・

    >冷房が壊れた
    冷房って、外気温を取り入れる構造なので、外気温マイナス10度まで下げるのが限界なんだと聞きました。
    45℃ー10℃って・・・(汗)

    嫌だというあたしに、むりやりハラマキをもたせてくれた母に、今では感謝していますw
    アレックスはそれを見るたび大笑いなのwww

    返信削除
  8. nawoさん

    いつものことながら元気です〜!
    nawoさんもお元気ですか?

    赤ちゃん、11月に生まれてくるなんて、なんて早い!
    いろいろ買うものもあるし、育児(?)のお勉強もしとかないと・・・と思ってたのに、追いつかない感じです。
    まだしばらくは、お腹にいてもらわないと・・・。

    今日は祝日でお休みなので、(あたしは年中お休みですけど)
    ちとゆっくりしようかなぁ〜。。。。
    おお。今朝はいい風がふいている〜〜〜。

    返信削除
  9. みやさん

    >昭和のおかあさん
    ふっ。どうせ昭和生まれですけど、何か? ・・・なーんてねw
    図太いんですよあたし。だから、逆によかったかも。

    「あがいてみても、なるようにしかならない」を、イタリアで体得いたしました(爆笑)

    >冷房
    寒いです〜〜〜
    Hawaii-5-0をテレビでやっているので、それを見て毎回
    「ハワイ・・キレイだなあ。よしっ。今度は絶対ハワイにいってやるぞ」
    と鼻息を荒くしていますが、いつのことになるやら・・・w

    返信削除
  10. 一昨日、本州最北端の青森県大間港へ行ってきましたが
    まぐろ屋さんの高齢女性が
    34℃なんて初めてだ、とおっしゃっていました

    関西が台風で大変な時期に、
    東北で通り雨以上を経験していない、気楽な男です

    たくましいPiccola さんの赤ちゃんが
    無事で出て来られますように…

    返信削除
  11. ごめんなさいケンケンさん

    最初に投稿いただいてたのに、スパムに入ってて、「あれ?ケンケンさんのコメントがない」と気がついたところです。
    いぢめるつもりではなかったんですよw
    ごめんなさい。

    うわあ、よくわかってらっしゃるw アレックスはケチです(ほんとうです)
    というか、イタリア人はみんなケチです。
    これに染まって、あたしまでケチが伝染しそうです・・・いやだ〜

    >ホテル暮らし
    ゴージャスなもんですか!格安ホテルの週借りです!
    お金もちだったら、アメリカくんだりまで出稼ぎに来てませんよw

    ちゃんとゴハン食べてますよ〜
    そろそろ和食の買い出しにも行かないとw 
    アメリカはいろいろ売っているから便利だなあ。と思っていたら、近くのお店が2軒とも閉店しちゃってんの(!)

    小さめパツキン姉さんを探すなら、もっと北部のほうにいかないと・・・ミネソタとか。
    近所のスタバのおねえさんがキンパツで親切で美人なんですけど、
    指輪してたかなあ・・・? 

    返信削除
  12. FREUDEさん

    青森までいっていらしたんですね!すっかりご無沙汰してしまっていて、すみません。
    もうそろそろお帰りになるのかな?

    台風ずいぶん大変だったそうですね。
    今年の日本は、ほんとうに災難続き。
    こんなところから心を痛めても所詮ひとごとなんですが、
    美しい日本と素晴らしい日本人を生まれてくる赤ちゃんに紹介したいなあと思います。

    そうそう、
    日本語が読めて、きちんと書ける子にするのが、あたしの唯一の野望なんですよwww すごい大望だなあ♫ 

    返信削除
  13. あいこ12/9/11

    ピッコラさん、
    こんにちわ!

    お体の調子はいかがですか??

    ピッコラさんは
    私にとって、とても参考??んーと、
    言葉が違うな。とても頼れる?んー・・・
    現実的に、とてもよい影響をうけて、励みになるっていうか(わかりにくくてすみません)
    そんなプチお姉さんって感覚なのです。

    実は、誰にもまだいえず
    妹はまだ若いので秘密で
    母と父しかしらないのですが
    私の近況変化もありまして(よいことです)
    それは、ちょっとピッコラさんにかぶるというか
    是非そうなったら
    報告させていただき&多少アドバイスなんかも
    いただけたらなーんて考えちゃったり
    そして、いつの日か必ずピッコラさんと
    お茶するんだーなんて思っていたり・・・。

    とにかく、(?)そんなこんなです。

    ピッコラさんのベビちゃんと、パパさんにも
    お会いしたいし、会わせたいですし(笑)

    ぜひぜひ、無理されないよう
    また記事UP,待ってます♪

    返信削除
  14. わぁぁぁ、しあわせのにおいがしますね(^^)。

    日本に帰って産みなよぉ...とか思うところだけど、アレックス君のそばが一番いいのかな(笑)

    楽しそうで何よりです。
    きっと安産になるように祈ってます。

    返信削除
  15. ケンケン25/9/11

    大魔王様、生きてるの・・?

    >>近所のスタバのおねえさんがキンパツで親切で美人なんですけど、
    指輪してたかなあ・・・? 

    って、そこ重要っしょ!

    パツキン、パツキン。((o(○`ε´○)o))ワクワク
    待ってまぁ~~す。

    パツキンお姉さんとサイズが合うかな・・?
    何のサイズかって・・?(*≧m≦*)ププッ

    返信削除
  16. あいこ13/11/11

    お元気ですか??

    私もバタバタしてなかなか伺えず・・・

    でも、気にかけています♪
    今から一番大変なときかなぁ。

    頑張って!無理のないように。。。
    祈ってます♪

    返信削除
  17. ケンケン1/12/11

    ご出産おめでとうございます。
    ぼちぼち行きましょう。

    返信削除
  18. あいこさん

    いつもありがとうございます。
    ご連絡が遅れましたが、11月19日に赤ちゃんが産まれました。
    元気な男の子です。
    近いうちにブログに登場させて(え?いらないって?)
    ご紹介させていただきますね♫

    個展、がんばってください!

    返信削除
  19. ケンケンさん

    お世話になりっぱなしなのに、ご無礼ばかりしていてすみません。
    出産はなんだかおもしろい経験でしたw
    ケンケンさんにもぜひ一度、体験していただきたいです(笑)

    「ぼちぼち」のひとこと、助かります。
    本当にほちぼちですが、また更新していきます。
    ケンケンさんちにもお伺いしますからね!

    返信削除
  20. コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    ご無事で何よりです♩
    もしかしてなんかあったんじゃ?って心配してました。笑
    今後も宜しくです〜
    ぼちぼちと。w

    返信削除
  21. あいこ19/12/11

    ぴっこらさん!!!
    おめでとううううううううう!!!!


    母子共に元気ですか???

    ぜひぜひ、写真のっけてくださいね♪
    ところで、フェイスブックされてないですか??
    最近はじめたので・・・。
    もしされてたら、そちらのほうが通じやすいかなーとか思って・・・。

    返信削除