4/01/2011

ポルトフィーノ

ポルトフィーノのかんたんなガイド

ポルトフィーノの場所
イタリア北部リグーリア州にあります(地図は下)

ポルトフィーノの歴史

ポルトフィーノは小さな小さな村でした。
近隣の町から隔絶された場所にあり、歴史的にみても脚光を浴びるような土地ではなかったのです。

一説には、最初に定住してそこをPortus Delphini ポルトゥス・デルフィーニ、つまり「イルカの港」と名付けたのはローマ人だと言われています。

その名の元となったイルカは、現在も近隣のティグリアン (Tigullian) 湾に多く生息しています。現在もイルカはポルトフィーノのシンボルとなっていて、旗にイルカが描かれているほど。

歴史がくだり、ポルトフィーノ湾は岬の突端にあり、深度の深い海から至近距離にあるという立地条件から、ジェノバの商人たちの基地となり、また大型船が帆をおろして束の間の休息をとるための地ともなりました。このポルトフィーノの海が、漁業に生活の糧を得ていた人々に恵みを与えていたのはいうまでもありません。

ドイツや英国からの旅行者が1920年代にこの地を開拓するまで、ポルトフィーノは静かで美しい小さな村でありつづけました。

しかし観光業の隆盛に触発された地元民が、この自然の美と無類の魅惑を備えた小さな村を、漁船と引き換えに、世界中の富豪や有名人を引きつける場所へと変えました。それが1950年代のこと。

以来、ポルトフィーノは、故モナコ公国王妃グレース・ケリーや英国の大俳優リチャード・バートン、先日逝去したエリザベス・テイラーをはじめ、数多くのセレブリティたちが上流階級の暮らしを美しい自然を背景に送るという、非日常を楽しむための秘密の場所として生まれ変わったのです。




公共交通機関
ジェノバ市サンタマルゲリータ・リグーレ (Santa Margherita Ligure)から、フェリーまたはバス(NO.82)。


自家用車
駐車スペースが限られている。ポルトフィーノに滞在するなら、ホテルに駐車場があるから問題ない。
 しかし、ポルトフィーノまでの道路幅が非常に狭い(部分的に大型車両との交互通行となる)ため、傷つけるのが嫌なら避けた方が無難かも・・。

ポルトフィーノ 地図

Visualizzazione ingrandita della mappa

ポルトフィーノのおすすめホテル

Hotel Splendido by Orient-Express

Hotel Splendido Mare

Domina Home Piccolo

Eight Hotel Portofino

Hotel Eden

☆フェリーやバスが発着するサンタマルゲリータ・リグーレ (Santa Margherita Ligure)は、わりと大きな、これも海辺の町。ポルトフィーノへの交通の便もよいし(30分弱)上記より割安のホテルも多数あるので一度参照してみてください。



ポルトフィーノのレストラン
各ホテルのレストランやカフェは、席からの見晴らしもよく味も一流。
港に降りれば、湾の形にそってレストランやカフェがたくさん選びたい放題。
ハイソサイエティが利用する観光地なので、ハズレのレストランはない、という噂。
(検証できていなくてすみません)

【おすすめ!】
ピクニックをしたい、と頼めば、レストランのカメリエーレ(ウエイター)がチーズやハムの盛り合わせ、クラッカーやパン、そして冷たいワインを海辺まで運んでくれるので足を海で冷やしながらのピクニックも可。
至福のひととき〜♫

私はGelateria Il molo のジェラートが美味しいと思いました。


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. なんて素敵な観光案内。。。
    これ以上ないほどポルトフィーノを想像上で満喫しております。ウエイターのことをカメリエーレと言うのですね、思わずフラメンコダンスを踊るような男性を想像しました。。
    イタリアの宝石みたいな青い海を眺め、青い空の下で潮風を感じながらピクニックをしてみたいです!

    返信削除
  2. うわぁ、美しいです。
    ポルトフィーノ……ダリが長く暮らした村ですね。
    あのぴんっととがったひげの、ちょっと変わったお方(笑)。一度でいいから行ってみたい~❤

    返信削除
  3. Rumikoさん

    >ピクニック
    あたしもしたいです〜w
    これからいい季節になりますしね。
    アイスバケットに入った冷たい白ワインと・・・w

    ・・・今になって体調がもどってきた、この辛さ・・・くうぅっ

    返信削除
  4. fullpotさん

    かの「天才ダリ」が暮らしていたんですか!へぇぇ〜!
    ふむふむ、確かに、インスピレーションを得るにはいい場所かも。

    こう、心が自由になるんですよね。海風に吹かれていると。

    fullpotさんがイタリアにお越しの際は、ワタクシめも案内としてご一緒させていただきますw 

    返信削除
  5. 「ポルトフィーノ」という名前の競走馬がいて、応援していたのですが(引退して現在は繁殖牝馬)、馬名の由来が「イタリアの都市名」となっていたので、どんな所だろう?と、ちょっと調べてみたことがあります。

    素敵な景色の数々…たまりませんね!
    ピクニックもいいなぁ。

    できることなら、カメラ片手に一週間くらい(*′∀`)ゆるゆる(*′∀`)してみたいです。

    返信削除
  6. みやさん

    ポルトフィーノ、ご存知でしたか。お馬さんw

    時々レストランの名前になっていたりするんですが、

    高級なところが多いのは、そういうわけか、と。

    せっかく行ったのに美味しいお魚も食べられなかったし(残念)、これはもう、「庶民は身の丈にあったところに行け」という、お達しだったのかもしれません?

    返信削除