1/10/2011

シモネッタに会った

友達とアレックスの3人でピザ屋に行った。

ナポリ風もちもちピザが評判の店で、広大な店内は満席。

☆ピザ情報その1☆
北イタリアではカリカリピザが、南イタリアではもちもちピザが主流なのです。ご存知でした?



写真素材 PIXTA
(c) ヒロシ写真素材 PIXTA


☆ピザ情報その2☆
イタリアではピザはまるっと出てきて、自分で切って食べることになっています。
大きさを聞いてから頼んだほうが良さそうです。

どうにもこうにも切れないナイフでゴリゴリとピザを切っては口に運んでいると、
( ̄へ ̄; ムムム
・・・不意に強い視線を感じた。

☆ピザ情報その3☆
イタリアのピザ屋では、ぜんぜん切れないナイフばかり出してくる。なぜだ?どうしてだ?

☆ピザ情報その4☆
ピザには、ビール。(か、炭酸飲料。)ワインなんか気取って飲んでると、イタリア人に「ははーん、あいつガイジンだな」とすぐバレます。ピザには、ビール。

隣のテーブルの10人くらいの団体客のうちの数名が、くるりと振り返ってあたしたちのテーブルを凝視していた。

あたしたちのテーブルは壁際なので、あたしたちを見ていることは間違いない。でも、全然知らない人たち・・・。

と思ったら、そこにシモネッタがいた。



笑いを誘う名前ながら、細いけどグラマーな体に金髪が乗っている美人の独身おねえさまで、アレックスの元同僚だ。

その時も、胸元のあいた黒のセーターに、大きいけれど上品な金のネックレスをして、黒レザーのスカートに10cmヒールのブーツをはいていた。



写真素材 PIXTA
(c) しづき写真素材 PIXTA

「ピッコラ!」
「シモ!」
私と彼女は同時に立ち上がって、テーブルの間で抱き合った。

シモネッタは、アレックスと同じ会社にいて、昔イギリスに駐在していた。
若き日のアレックスは(他数名含め)何度も一緒に旅行に行っていたらしい。

頼れるおねえさんで、当時イタリア語のボキャブラリーが3個しかなかったあたしにも、とっても親切にしてくれた。
*ちなみにそれは、チャオとアリガトウと美味しい、だった。

で、すっかり仲良くなって、うちに呼んだりよばれたりしてごはんを食べた。

シモネッタは、ここ数年はローマにいる。
それが、あたしの町のピザ屋の隣の席にいた・・・という偶然。

どうやら、結婚はしてないけど、ローマで長年の彼氏と住んでるらしい。

「ローマ市内に住んでるの?」
「うん。スペイン広場の近くよ」
「うわ。 Σ(ノ°▽°)ノ めちゃくちゃすごいとこに住んでんね!じゃあ、絶対遊びにいくわ!!」
「来て来て!おいしい和食食べにいこうよ!」
「和食とか・・・!いいなあ、ローマは・・・!」
「ピッコラって、全然変わってないね。なんでトシとらないのかしら?ああでも、日本人てみんなそうよね!?」
「シモこそ〜変わってないよ!」
「あたし、今年で(小声で)44なのよぉ?」

その晩2度目に驚愕した。
シモの歳なんて聞いたこともなかったから知らなかったけど、44とは・・・!どう見ても、あたしのほんの数歳上にしか見えない。つまり34−5歳。

どうやったらあんな44歳になれるんだ・・・?

イタリア料理に秘密があるのか、エステか、エクササイズか?
次ローマに行ったら、こっそり聞いてみよう。

ブーツのかかとを鳴らしながら投げキスを投げて帰って行くシモネッタに手をふりつつ、ローマに遊びに行く理由を考えていた。


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

8 件のコメント:

  1. パンのようなピザ生地とクリスピーなピザ生地、
    日本の宅配ピザ店や専門店では選択できるようです

    正月に郷里で中学の同窓会がありました
    卒業以来の人もいましたが、48歳のみんなが
    30代に見える人、60代に見える人…
    悲喜交々の人生が見えました^^

    返信削除
  2. FREUDEさん

    >ピザ生地
    確かにそうですね!あたしはクリスピーなのが好きでした。
    今ではもちもちもウェルカムですw
    あ、そうそうイタリア人曰く、マヨネーズがのってるピザはNG、ですって。

    誰に聞いても、日本人はいつまでも若いそうです。
    あたしもそう言われるために、家事はさぼり、おしゃれに精を出し、浪費を惜しまず、おいしいものばかり食べようっと。
    (お正月太りした言い訳。)

    返信削除
  3. 無ショーにピザが食べたくなりました、ビールも...

    返信削除
  4. SUNNYさん

    NYは食べ物がおいしいですね。
    あたしが行った時は、ハズレなし、でした。
    おいしいイタリア風ピザとビールで、寒い冬を乗り切ってくださいなw 
    あの後雪はどうなったんでしょうか。大丈夫だったかな?

    返信削除
  5. はじめまして~。
    ハムちゃん、可愛くて遊ばせてもらいました。

    と、いいほど遊んで(笑)イタリア在住、おしゃれですね。
    イタリアは怖いイメージがありますが、すんだら美しくて
    天候も良くて、素敵な所なんでしょうね。

    また、ハムちゃんにごはんやりにきます。

    返信削除
  6. obaba-53.7さん

    コメントどうもありがとうございます。

    さらに、ハムちゃんと遊んで下さって、ありがとうございます。
    最近運動不足で、太り気味なんで・・・ってあたしのこと?

    イタリアは、住むと酷いところですが(うわあ、今日も辛口)、
    ごはんは美味しいし、綺麗な国です。

    また、ぜひ遊びにいらしてください、ハムちゃん共々、お待ち申し上げています。

    返信削除
  7. あいこ5/4/11

    ピザにはビールなんですね!
    アメリカにいた友人は
    ピザにはコーラよ!って言っていたので
    炭酸があうのでしょうか??

    私は10代のころは老け顔で、10歳年上にみられていましたが、25歳をすぎたあたりから半年ごとに1~2歳づつ若返っていき、足のサイズも1cmずつ年々縮み・・・。身長も徐々にへり(笑)
    足なんて、学生時代25cmだったのが、今では22cmです!
    身長も170cmあったのに、165cmに・・・。
    今ではもう、30歳近いのに22歳とかに見られています。
    それはそれで悲しいデスよ~。
    体力は、歳相応ですから(笑)

    返信削除
  8. あいこさん

    そうですね〜炭酸があうのかもしれませんね。

    イメージでいえば、イタリアではピザはチープで気軽な食べ物なので、同じくチープで大容量のビールであわせるのかもしれません?

    若返る!?
    そっその秘訣を教えてくださいな!

    あたしは日本では年相応に見えているようですが、
    外国ではやっぱり若く見られますね。

    45歳の日本人オバちゃん(友人)が三つ編みおさげにしていたら、
    訪問販売の人に「ママ、おうちにいる?」って言われたという伝説があるくらいなので、
    まだしばらくは若く見られるかもしれませんwww

    >体力
    たしかに、そこだけは隠せないかも。
    あれ?あいこさん何かスポーツなさってるんですか?

    返信削除