1/02/2011

さよならは(決して)終わりではない

先日、ショッピングモールで買い物していたら、
 アレックスが
「よお!アレックスじゃないか!?」と声をかけられた。

なんと、小学校1年のときのクラスメートだった。
小学校時代から中学にかけて、よく遊んでいた仲間らしい。

まさに竹馬の友との再会。
二人とも、子供のようにこの偶然を喜んだ。
 
ところまでは、よかった。

写真素材 PIXTA
(c) tooru sasaki写真素材 PIXTA


 
25年分を埋めるような1時間の立ち話のあと、ようやく
「チャオ!」「またな」

「おう」「またあおうぜ」。



そして、
「じゃあな」「本当に会えてよかった」
「ご家族にもよろしく」
「そっちもな」
「今度はビールでも」
「他の奴らも一緒に」
「本当にそうだな」
「じゃあ、いくわ」。
 
と手を挙げかけ
 
「絶対連絡しろよ」
「メールするって」
「うん」「じゃあ」
「チャオ」「チャオ」。

挙げた手で握手を求め、
「奥さんもお会いできてよかったです」「はい、こちらこそ」
「じゃあ」「ごきげんよう」「チャオ」。

「あーーーーーー。そういえばメアド、別のやつも教えとくよ」
と名刺とペンを取り出す。
「・・・これでいいか」「いい」
「オッケー」「じゃぁな」
「チャオ」「チャオ」。

「おい・・・・」
と苦笑しながら
「ホントおまえ変わってねえんだもん、すぐわかったよ」

「そっちは変わりすぎだって」

「はは。毛がなくなったからな」
「ちげーよ。貫禄ついたっていうの」
「ハラもでてきたかんな」
「おまえ、やせてたからな。俺は昔からハラはでてた」
「お母さんが料理うまいから」
「いやお前んちのお母さんのケーキはすごかったよ」

すかさずあたしがアレックスの脇腹をつつく。
「まあいいや、行くわ」
「おう」
「じゃあ」
「チャオ」。
 
お互い一歩ずつさがって

「本当に連絡しろよ」
「するよ」
「それではまた〜。ごきげんよう〜」
「チャオ」
「そっちが出口か」
「おう、俺はこっちだ」
「こっちからも出られるぞ、一緒にいくか?」
「いいや、ほかにちょっと欲しいものもあってね」「そうか」
「じゃあ」「じゃあ」

・・・・と歩き出し、

「おい、アレックス!」「おう」。

肩越しに振り返る。

「来週末、どうだ?」
「うーん、たぶん空いてると思う」
「来週末にしようや」
「まだわからないな」
「再来週になると忙しいんだ」
「こっちもだけど」
「メールしてくれよ」
「するよ」
「今週末は忙しいんだろ」
「日曜はいいけど」
「ちょっと考えてくれ」
「わかった。メールするよ」
「おう」
「じゃあな」
「チャオ」
「チャオ」。

・・・・イタリア人は

チャオ、の後が

とてつもなく長い・・・・・。

(たまに車に乗り込んでからも、まだチャオを50回くらいやったりする)


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    新年早々、ピッコラさんには申し訳ないですが
    笑ってしまいました! ゴメンなさい…
    今度は「チャオの無限地獄」ですね!

    でも、それを1時間以上も待っている
    ピッコラさんは、とても素敵な女性だと思います。

    返信削除
  2. まさしさん

    あら〜いいんですよw 
    もちろん笑うところです、これはwww

    「無限地獄」第2弾でしたねw 第3弾もあるかなぁ?

    1時間待ってはいますが、頭の中はOFFモードだった
    (省エネ&環境保護のため!!!)ので、
    何の話をしてたのか、さっぱり・・・。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    新参者ですが本年もよろしくお願いします。

    そういう時って自分も知らんぷりできないから、ニコニコしたり、相槌打ってみたりビミョーな時間の流れですよね。

    でも昔の友人とばったり会う機会も中々ないんで、そういう再会って素敵だなあと思います。

    返信削除
  4. コウスケさん

    こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    >ビミョーな時間の流れ
    まさに、その通りなんですよw
    実は結構めんどくさいんですけど、ニセの笑顔を浮かべて聞いてますw 

    昔の友人とバッタリ再会してみたいですよねぇ。こんな風に。
    クラスのアイドル○○くんとか・・・うひひw

    あたし、クラス会も一度も出たことないんですよ、
    だから余計に憧れちゃうなあ。

    返信削除
  5. 読み進んでいくうち、

    まさか…

    え、まだ?

    今度こそ…

    傍らで待つお気持ちがよく分かりました A^^);

    返信削除
  6. FREUDEさん

    ほんと毎回、「今度こそは!」という気持ちで
    チャオを言っています
    (^サ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ナ^)(^ラ^)

    ちなみに電話でもチャオを5−6回は言わないといけなくて
    それ以下で切っちゃうと、冷たいと思われるんですよ!(苦笑)

    返信削除