2/02/2011

もしもし、保健室ですが

日本のように決まった時期に新入社員をとるわけではないアレックスの会社だが、
今年1月付で、新しく4人がここのオフィスに配属された。

緊張した面持ちの新入社員たち。仕事柄、全員が男性で、中途採用だ。
(ヨーロッパでは新卒は総合職採用がほとんど。しばらく就業経験を積むと専門職にも採用されやすい)

4人集まって、前のオフィスはどうだった、ここのコピー機の使い勝手が悪い、などとヒソヒソいつまでもやっている。

受入れ側の方も
「右のは、結構いいセンいってるよね。かっこいい」
「左端は、前はトゥールーズ(フランス)のエアバスにいたらしいよ」
「へぇー」
と、気になってはいるものの、まだ遠巻きにしているだけだ。
「よっしゃ、おれが一発、友好をしめしてやろう」


36歳、お調子者の独身男、マッシモが保健室に出かけて行った。
「オトモダチ推進計画だ!!」
写真素材 PIXTA
(c) 渡り鳥太郎写真素材 PIXTA


翌週の月曜日の朝9時。

オフィスのなかは、妙な熱気につつまれていた。
何も知らぬ4人が、一塊になってやってきた。


「おはようございま〜す」

4人とも、手にスーパーのビニール袋をぶらさげている。
オフィスの人々は、期待に目をキラキラさせている。

マッシモが何食わぬ顔で、
「おう、何持ってんの?弁当か?」


「いいえ。それが、保健室から電話があって。健康診断だってことで・・・」
マッシモ 「なんだ?検便??」


ルカ    「わはははは!」
新入社員B「 (ちょっとムッとして)検尿、の方です」

みんなニヤニヤを止められない。


新入社員C 「朝ご飯を食べずに来てるんで、もうハラへッて辛いですよ」
マッシモ 「そうだろう、そうだろう」


女子社員 「あら、でも、保健室に行って置いてこなくていいの?」
新入社員D 「それが、張り紙してあって。  【10時まで開きません】」

オフィス中、耐えきれない失笑が広がった。

ルカ   「で、オシッコもってオフィスに来てんの!?」
オフィス 「わははははは!」

新入社員 「・・・・・」

写真素材 PIXTA
(c) つん写真素材 PIXTA
10時10分前に、4人はまたコップ入り/ペットボトル入り(笑)の検尿をもってオフィスを出て行った。




マッシモとルカが後を追う。




20分ほどして、4人と2人が一緒になって帰ってきた。



新入社員A 「・・・みなさん、知ってたんですね?」
社員 「知ってたよ、嘘っぱちの健康診断」
社員 「10時まで開きません、とかすごいアイデア」
社員 「いやー悪い悪い。楽しませてもらって」
社員 「メシぬきで来させて悪いね〜(*1)」


そのオフィスにいるほとんど全員(50人くらい)が、イタズラを容認して、朝のひとときを楽しんでいたらしい。 驚くのは、保健室まで参加していることだ。なにしろ電話をかけたのは、保健室の医師だったからだ!
女子社員 「朝ご飯、どうしたの?」
新入社員B「バールでブリオッシュ(*2)買います」

写真素材 PIXTA
(c) KAZUMI写真素材 PIXTA 
マッシモ 「俺がコーヒーおごってやるよ」
ルカ 「砂糖はおれがおごってやるよ」
女子社員 「砂糖は無料です!」
新入社員C 「あの、俺、クリスチャンっていいます。」
女子社員 「どうも。私、ソフィアです」



次の新入りには、どうやってイタズラしようか、もう計画を練っているということだ。


*1 
イタリアでは検尿のときは、「朝ご飯を食べてはならない」といわれるため
(でも医学的にあまり意味はないはずだ)
お腹をすかせているところを想像するのが、また、楽しいのだそうだ。
*2 
イタリア人の朝ご飯は、カフェラッテと甘いパン(ジャム入りクロワッサン、デニッシュパンなど)が主流。もちろん10時くらいにお腹がすくので、そこでまた何かつまむ。

当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが、本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. 朝ごはんを食べてはならない?初耳ですね。
    胃のレントゲン検査なら、頷ける話ですが、所かわれば、色々と違うものですね。
    ブリオッシュ、美味しそうです。

    返信削除
  2. 桃源児さん

    容器をくれないのでペットボトルに入れるとか(苦笑)、
    ご覧のようにイタリアの医療機関はかなりでたらめです。

    これを参考にして、次回の検査のとき朝ゴハンを抜いたりしないでくださいねwww

    返信削除
  3. ひ、ひどい・・・いぢめだ・・・
    おらも加わりてえ~^^


    早く馴染んでくださるといいですね

    返信削除
  4. FREUDEさん

    いたずら大好きイタリア人。
    「仕事しなよ」
    「これも仕事のうちさっv(* ̄▽ ̄*)」

    わたくしめもぜひ加わらせて頂きとうございますw 

    返信削除
  5. なんて可愛い、チャーピングな悪戯なんでしょう。w
    日本じゃちょっと考えられないですね。笑
    ヨーロッパの人がうちの会社に来た事ありますが、突発だからと言って深夜に出勤するのとかあり得ないそうな。。
    どちらが正しい、とかないでしょうけど、私見としてはゆるい雰囲気で仕事が出来るほうが良いっす。
    勿論、仕事内容は別に。w
    ほんわかしましたー♪

    返信削除
  6. たげしさん

    >日本じゃちょっと考えられない
    ・・・ですよね!怠けてると思われますね!(実際そう)

    どうやら、いたずらされても、本気で怒っちゃだめなんですって。
    「大人っぽく機転のきいたジョークでも言って、受け流すんだよ」

    万事に子供なイタリア人なのに、こういうところは大人なのだなあ、としみじみ。
    「ピッコラはすぐ怒るから、子供だ」
    ・・・ほっとけ。

    返信削除