5/23/2011

光を授ける

先日からの体調不良から、なんとか復活してきました。(5月3日の投稿 復活しました〜
先週からは、だいぶ気分が良くなりました。


みなさんから思いもかけないほどたくさんのメッセージを頂き、本当に言葉に言い表せないくらい感激しました。ものすごく元気が出ました。
ありがとうございました。

先日ブログをお休みしている間、「どうしようかな?」と考えつづけていたのが、この投稿のこと。
「果たして、言うべきか、言わざるべきか」。

アレックスにちょいと相談すると「言わなくていいよ〜。そんなプライベートなこと。」とのことだったので、そういうもんかな。と最初は思ったのですが。

みなさんから励ましのメッセージをたくさん頂き、考えが変わりました。
あたしは、ブログ上でも、お友達ときちんと向き合ったおつきあいがしたいのです。
だから、お話することにしました。

それにね、今まで、創作ぬきの完全ノンフィクションでやってきたので
これからもやっぱりそれを続けよう、
と、猫の重みと温かさを感じるベッドのシーツの下で、決心したわけです。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、

「私、おなかに赤ちゃんができました。妊娠4ヶ月です。」

ですから、先日の体調不良は、つわりだったんです。
だいぶ良くなったとはいえ、今でも時々吐き気が襲ってきます・・・。
このつわりの辛さうんぬんは、(ぜひここでぶちまけたい気分にはなりますが)書くのは止しておいて、今日はこの一言だけ。


イタリア語で、赤ちゃんを産むことを「Dare alla luce ダーレ・アッラ・ルーチェ」というんです。

dare=動詞「与える」 la luce=名詞「光」
だから、直訳の意味では「光を与える」というんですね。

ちょっと素敵でしょ。
お腹の中の闇の中にいる赤ちゃんが、光のもとに生まれてくる
つまり、母親が赤ちゃんに光を授けるということ・・。

なんとも神秘的、ロマンチックではありませんかw

きっとこれ、旧約聖書(創世記)にもある

「初めに、神は天地を創造された。
地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。
神は言われた。『光あれ。』こうして光があった。」

これとも通じる発想なんでしょうね。
なかなかやるな、イタリア人。

今年の12月に赤ちゃんが初めて見る光が、
アメリカのものなのか、日本なのかイタリアなのかはまだ決めていないのですが
(体調次第なので)、とにかく無事にこの数ヶ月を乗り切って、またみなさんに赤ちゃんと一緒にご報告ができますように。

そうそう、
ここのブログを「妊婦・出産日記」にはしませんので、どうぞまた、時々覗いてやってください。

Go back to TOP
当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

21 件のコメント:

  1. あ、私一番手!
    ダーレアッラルーチェ、きれいな言葉〜。洋服だけじゃなくて表現までアーティスティック!おめでとうございます。12月楽しみですね。赤ちゃんのお名前はイタリア人の名前かな?かわいいお顔で生まれてくるのでしょうね〜。

    返信削除
  2. おめでとう!
    前に話した時「報告」って言ってたので
    そうだと思っていました。これからは、もう一人の
    体じゃないから、あまり無理はしないでね!
    初めて見る光は、アメリカ?日本?イタリア?どこの国に
    しても、元気な赤ちゃんが生まれるように願ってるよ~。

    返信削除
  3. Piccolaさん、おめでとうございます
    読み進めていくうちに、
    そうではないかと思ってきました

    自分のことのように嬉しく思います
    今まで以上に、お身体を大切になさってくださいね

    ブログは継続なさるのですね
    今後の投稿が楽しみです♪
        …poco a poco^^

    返信削除
  4. わお!おめでとうございます!
    光を与える・・・ほんと、綺麗な言葉。
    日本語の妊娠なんて「はらむ」ですもんねww

    私もつわりがひどく5ヶ月まで続きました。
    体重もどんどん減って赤ちゃんは大丈夫なのか?と思ったくらい。
    12月が楽しみですね。安定期までお大事にしてください(o^∇^o)ノ

    返信削除
  5. 何はともあれおめでとうございますー♪

    光を授かるなんて、まあイタリアの粋ですねえ。。

    国籍なんて飾りです。どこの国にしても我が子には違いないですからねえ。

    色々と忙しくなったり、変化もあるでしょうけども、ブログも良いですがお体を第一に、母子ともに健康に過ごしていただければと。

    なかなかこういう公の場で言うのは難しい事だと思いますが、そこもやっぱり「人望」のなせる業。なのかもしれませんね。

    京都より祝福の気持ちをこめて~~

    返信削除
  6. おめでとうございます! 妊娠4ヶ月というと、そろそろ安定期でしょうか。
    お体を大事にして下さいね。
    『光を与える』とは、いい言葉だな〜。子供が親に与えてくれる光もまた眩しいものですよ。

    返信削除
  7. わーお! おめでとうございます!(^^)

    Dare alla luce か… 素敵なフレーズだなぁ。
    まずはお大事になさって下さいね。

    返信削除
  8. おめでとうございます。
    今度、山に登ったら安産祈願しておきます。

    返信削除
  9. あいこ24/5/11

    やっぱり!!>v<

    最近のピッコラさんの記事に
    家族のことや、妹さんのことなどがよくあったので
    もしかして・・・??と思っていました^^

    そして、タイトルをみてビビっと♪
    おめでとうございます!
    引越しもあられるので心配ではありますが
    お体大事にゆっくり過して、心の栄養いっぱいしてくださいね。
    今からが大事!楽しみです♪
    靴下とか編んだり・・・~私までワクワクします。笑

    返信削除
  10. Rumikoさん

    一番乗り(笑)ありがとうございますw

    名前は、できれば日本のいい名前をつけたいと思います。
    日本の名前でも、外国でふつうに通じそうなのがたくさんありますし。

    姿ばっかりは、親に似るというのが本当ならば、
    期待できないかもしれませんが(笑)
    五体満足ならそれでよし・・・。

    ちょっと人の親になる気持ちが、わかりかけてきたかもしれません。

    返信削除
  11. まさしさん

    ありがとうございます。
    一人じゃないんですよねー!
    びっくりしてしまいます。

    はい、無理せず、危ないこともせず、落ち着くまで大事にしようと思いますw
    一体どこの国で生まれてくるでしょうね。
    やっぱり日本かな…とここ数日思っていますwww

    返信削除
  12. TOSHIさん

    光を授ける、素敵でしょ。

    TOSHIさんもつわりが大変だったんですね~!
    経験者として、心からご同情してしまいます・・・・
    でも、乗り切ってこられたんですね! あたしもがんばらなくては!
    ありがとうございます。

    12月によいご報告ができますように!

    返信削除
  13. nawoさん

    京都からのメッセージ、ありがたく頂戴しましたw

    いい方たちに応援していただいているからこその、
    この場での発表なんですよ。
    やっぱりちょっとプライベートに侵入してしまいますから。
    知りたい方もいれば、そうでない方もいるはず。
    その辺、あたしはみなさんを信用してしまったわけですwww ありがとうございます。

    >国籍
    これだけは決まってるんですよ、日本です。
    ほかの国の国籍は、将来も取得するのが日本ほど難しくないんですよ。だからね。
    日本人として恥ずかしくない、いい子にしたいなあ。と
    野望をもっていたりしてwww

    返信削除
  14. コウスケさん

    >子供が親に与えてくれる光
    すばらしい…感動しました。そうですね。その通りでしょうね。
    子供にとって恥ずかしくない親になれるように努力します!

    そろそろ安定期…だといいなあ。うっぷ。
    がんばりますよ!

    返信削除
  15. ピッコラ25/5/11

    みやさん

    あたしのプライベートライフに否応なく巻き込んでしまってすみません・・・w

    光に満ちた世界に生まれてきてくれるように、
    がんばります!
    …その後は、ぼちぼち考えますw 

    返信削除
  16. ピッコラ25/5/11

    watermarkさん

    ありがとうございます!
    なんと安産祈願まで。。。

    一山超えてのお祈りは、ご利益倍増です!心強いです。
    いつもお写真を拝見して一緒に山に行かせてもらった気分になっているので、なおのことうれしいです。

    お邪魔にならない程度にご祈願の最後にちょっと付け足してやってくださいませw

    返信削除
  17. ピッコラ25/5/11

    あいこさん

    さすが、鋭いなぁ~~~!
    そんなつもりじゃなかったんですけど、言われてみればそうですねぇ。。。
    しかもタイトルから想像がつくとは・・・恐れ入りましたwww

    しばらく引っ越し先で落ち着いて、いいところまで子育てができるといいんですけど、未来のことはわかりませんしね・・・

    なにしろ五里霧中なので、ひとつひとつやっていこうと思います。なーんていって、すぐパニックしていそうwww

    返信削除
  18. あいこ26/5/11

    「子供に親にさせてもらっている」うちの母親はいつも言ってました。
    私も、二十歳すぎてから
    自分の誕生日は、父母、とくに母親の母としての誕生日だと思うようになりました。

    子供は親を選んでやってきます。
    私も、このうちを選んで生まれてきました。
    このうちじゃないと、今頃私は生きれていないですもの^^

    ピッコラさんの赤ちゃんも、ピッコラさんをお母さんに選んで降りてきたんです♪
    赤ちゃんにとっても、ママにとっても楽しいことばかりではないですが、選ばれたので、
    どーんと構えてママさんしてください♪

    返信削除
  19. ピッコラ26/5/11

    FREUDEさん

    すみません。いただいたコメントがスパム分類されていて、レスポンスが遅れてしまいました(別の投稿にいただいたコメントまで!)ごめんなさい。

    えへへ~。(照)
    ありがとうございます。

    ポコ ア ポコ、でちょっとずつ前進しますwww
    ブログ続けますよ~!だから、ご一緒にアメリカまで引っ越してやってくださいw 

    返信削除
  20. ピッコラ26/5/11

    あいこさん

    なるほどそうですねぇ~。
    責任も感じますが、毎日ちょっとずつ子供と一緒に成長していこうと思います。一生のお勉強の始まり、ですねwww

    返信削除
  21. わわわ、おめでとうございます! 
    ぼけぼけしているうちに、
    いっぱい読み逃がしていて!

    なんだかうれしい♪
    去年、わたしのブログ上のお友だちも
    アメリカで無事に出産しました! 

    ピッコラさんも12月には
    かわいい赤ちゃんが抱っこできますね。
    12月生まれはいい子が多いです。
    素直で優しくて、かわいくて……
    え? そう、わたし12月生まれ~(笑)。

    返信削除