2/04/2011

春の歌をきく

霧の中をジョギングしていたら、木のこずえで一羽の小鳥が歌を歌っていました。

・・・こんなかわいい出だしにするなんて、キモチワルイψ(`∇´)ψ ですって? 
失敬なwww

それは、美しい歌をうたう春の鳥。
真っ黒な体に黄色のくちばしをつけたブラックバードと呼ばれる鳥です。




イタリアにもこの鳥がいるとは知らなかったけれど、イギリスではスズメやムクドリと同じくらいよく見かける小鳥なので、歌を聞いてすぐに

「あ」「こんなところにもいるんだ・・・。」

イギリスの早春の夜明けには、まだ真っ暗なうちから、
家の屋根やら庭のオークの木の枝やらにとまったブラックバードが、恋の歌を歌いはじめます。
夜明け前の静かな町に鳥たちの歌声が響きわたります。
それをきいて「春だなあ」と何度思ったことでしょう。


夏になるともう大変。

庭の木、生け垣、こわれた屋根裏の穴・・・あらゆるところに巣を作るブラックバードが、朝の4時から大合唱。

一羽一羽が異なった旋律の歌をうたうのと、
つがいになった者たちはお互いの歌をまねるのとで、
最初のうちは本物の鳥とは思えないほどの音量と響きでした。

事実、(時報や教会の鐘の代わりに?)鳥の歌を拡声器で流しているのかと考えたことがあるとこっそり白状しておきます。へへへ。

ジョギングの足を止めると、すぐに汗が冷えて指先がかじかんでしまうくらい
しっとり冷たい空気の中、小鳥たちはもう春を感じているのだなあ、と嬉しく思いました。

写真が撮りたくて携帯を出してみたけど、
黒い木の幹がグレーにかすむほどの霧のむこう、ずいぶん高いところにいるらしく、小鳥の姿は見えません。

ただ、歌だけが空から降ってきていました。


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

10 件のコメント:

  1. 匿名4/2/11

    FooNarです。
    ブラックバードって鳥が居るんですね。
    ビートルズの曲にまさしくそのままの「Black Bird」って曲があるんですが、只、単に「黒い鳥」だと思ってました。

    返信削除
  2. FooNarさん

    素晴らしい!そこにお気づきになるとは!
    おっしゃるとおり、このブラックバードだったんですよ。

    ご存知ない方にもちょっと説明を。
    ビートルズの歌「Black Bird」、タイトルもそうですけど、小鳥の声が入ってるんです。
    じつはこの鳥です。これ、知らない人結構いるんじゃないかなぁ・・・
    得しましたね、あたしたちwww

    返信削除
  3. 知りませんでした!今、youtubeで
    「Black Bird」を聴いてきましたが
    確かに同じ小鳥の声が入ってましたよ!!

    なんて心地よい鳴き声だなぁと思いつつも
    やはり大合唱になると大変なんでしょうね(汗)
    また一つ、いい勉強になりました。

    返信削除
  4. ホントきれいな声。イギリスにもいるんですね、全く知りませんでした。(笑)
    ピッコラさんはイタリアのどの辺りにお住まいなのですか?私は昔、旅行会社でツアコンをしていました。イタリアには短期間で色々な場所に行きました。冬のヴェローナ、寒かったのを覚えています。イタリアの都市ってホントにどこもすてきで、とにかくセンスが良かったという印象があります。しかしながら皆の英語力が乏しくヨーロッパ人なのにと思い、ビックリしました。。

    返信削除
  5. FooNar6/2/11

    あぁ!そう言えば鳥の囀りが曲の中に入ってますね!
    なるほど、あれは、ブラックバードの鳴き声だったんですね♪

    返信削除
  6. まさしさん

    いい声なんですよねぇ、本当に。

    一度、同じ歌を真似して歌ってる2羽(たぶんつがいだと思うんですが)がいたんですけど、
    最初の歌が長くて複雑すぎたみたいで、
    真似しきれなくって、最後が「ほにゃほにゃほにゃ・・・」って
    終わっちゃってました。

    寝ながら笑っちゃいましたねwww

    返信削除
  7. Rumikoさん

    英語、通じませんよね、イタリアw
    住むともっとやばいですw

    あたしは、うーんとですね、北イタリアのミラノから2時間くらいのところに住んでいます。
    今のところはまだ、ミステリアスに「住所は秘密」にしてるんですがそのうち公開するかもしれませんwww

    返信削除
  8. FooNarさん

    新発見だったでしょw
    あたしも久々にYouTubeで聞いてみたんですが、(CD探すより、最近はこっちの方が早いですね!)
    いい歌ですね。

    ビートルズも、真夜中に(迷惑だな!)このさえずりを聞いたんだなあ、と思うと感慨深いです・・・w

    返信削除
  9. ブラックバードですか^^
    良いところでジョギングされてるみたいですね。
    自分もよく公園などを散歩しますよ。

    わたしは口笛でウグイスの鳴き声を真似したりします。
    よく田園地帯を歩いていて泣き声が聞こえてくると
    それに答えるように鳴きまねしてみせます。

    するとウグイスも反応するみたいで
    なんと、かけあいになってきたりします^^
    こちらが下手な口笛なので、向こうもだんだん
    つられておかしくなってきます^^;。

    時々、家の近くまでウグイスが来て鳴くことがあります。
    もしかして、 あの時にナンパした鳥かな?
    と思ったりして^^;。

    そういえば、呼んでいるようにも聞こえるし
    あそぼーよと言ってるのでしょうかね?^^w。

    返信削除
  10. 猪熊 虎五郎さん

    コメントありがとうございます!

    ウグイスと口笛で掛け合いができるなんて、ずいぶん口笛がお上手なんですねぇ!あたし口笛できないんで、感心しきりです。

    しかも、ナンパとなると・・・猪熊さんの口車にのせられたウグイスが「お宅訪問」ですか? あらあら〜☆

    いつかぜひ、そのウグイスのお写真、拝見させてくださいね。
    (オスだったりして 笑)

    返信削除