2/16/2011

シャバの飯

写真素材 PIXTA
これはうちの大学じゃなく「ワシントン大学」(c) とっぴん写真素材 PIXTA

たまには、テキサスの話を。

私はテキサスのとある大学で働いていた。広大なキャンパスの中にある小さなオフィス。毎日学生に囲まれた、楽しい日々だった。

確か、その日は、いつも車を停めている駐車場がいっぱいだったのだと思う。

とにかくだだっ広いテキサスでは、土地が有り余っているため、駐車場は縦にではなく、横に伸びる。

だから端から歩くと軽く5分かかったりする。
車内温度52℃を記録するような時期には、5分の距離を歩くのは正直辛い。

もっと近い駐車場を探してそこをでた。

入ろうと思った小道が一方通行だったから、手前でUターンしようと、わきのセブンイレブンのついたガソリンスタンドの駐車場に入った。

写真素材 PIXTA
(c) bwinds写真素材 PIXTA

このコンビ二は24時間営業な上、大学の敷地と隣接しているので、大学生がガスを入れたりちょっとした買い物に行く所のようだ。マクドナルドも裏にある。
キャンパス内の賑やかさが感じられる一角だった。


コンビ二の前の駐車場をぐるっと回って、道路に戻ろうとしたときに、こわもてのおじさんがガソリンを入れながらあたしを(あたしの車を)じろじろ見ていた。

「テキサスチェーンソー殺人」とか「大学で無差別射撃」とかタイトルのついた新聞の犯人として一面に載りそうなご面相だった。(失礼)


あたしは能天気な日本人なので、危ない場所とか、危なそうな人とかの区別があまりつかない。それでも、その時は「こわそうなおっちゃん〜〜」と思った。
・・・思っただけで忘れた。

ところが、後日、ある日本人学生からこんな話を聞いて、ちょっと認識が変わった。

学生いわく「あのセブンイレブンとかマクドの辺、ちょっと治安がよくないんっすよ。女の人は、気をつけたほうがいいですよ」というのだ。
ちなみに彼は関西人なのでマクド、と呼んだ。

その学生が言うには、この大学の東のはずれに、刑務所があるのだとか。
殺人犯を収容する施設ではないものの、軽犯罪を犯したお歴々が収容されている。

「・・・脱走してくんの?(恐)」と聞くと、

脱走までは「そう頻繁には」ないけれど、
刑期を終えて正門の鉄の扉から出てきた方々が、最初にシャバの空気に触れるのが、じつはこの大学の周りということになるんだそうです。

だから、
「俺がマクドに行った時にね、ごっつい太い腕に刺青した、2メートルとかある、ものすげー怖い兄ちゃんがいて、『カネくれ』って言うんですよ」

ひゃあああああ〜!

「俺、うわ、この人、『出てきた人』だ!って思って、すっげ怖かったんで『すいません、金ないんですけど』っていったんだけど、
そこにいた日本人の友達が、小声で『小銭だせ、小銭!』っていうんです。

で、ポケット探って、入ってた小銭を『コレしかないんですけど』って、あげたんすよ。」

そしたら?

「そしたら、ども、っていって、他の人にもたかってました。」

小銭あげたんだ〜。あたし怖くて逃げそうだわ。と言うと、

「あ、小銭ね、財布と分けて、どっかに入れといた方がいいらしいっすよ。
財布出すと、根こそぎもってかれるけど、
小銭だけでもちょろっと出すと、それでもとりあえず我慢してくれるらしいんで。

アメ人の友達が言ってました。」

そそそ、そうなんだ・・・。あたしもしなければ・・・。

「特に日本人なんか、カネ持ってると思われてて、しかも弱そうなんで。
たかられやすいんですよ。
あそこのガススタンドも危ないっすよ。気ぃつけてくださいね。
とくに新しい車に乗ってると、危険ですよ。」

あたし!こないだじろじろ見られてたのは、そういうことだったのね!
(その時は、新車のフォードに乗っていた)

写真素材 PIXTA
(c) RAV1173写真素材 PIXTA

「気をつけるよ・・・ありがとう、教えてくれて」
「いいっすよ。でね、とにかくそのマックの人・・・皆からもらったお金でハンバーガー買ってました。」

シャバに出て食べる最初のご飯が、マックのハンバーガーなんて、やっぱりアメリカンですねぇw

この投稿の最初に戻る 
当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

10 件のコメント:

  1. ロサンゼルスで集られ経験ありです!
    ずっと前に旅行で行った時、空港から出て
    外に設置してある灰皿付近で(今はあるか不明)
    タバコ吸ってたら背後に怪しい人影が…
    しかも背中に何か押し付けられてるし!

    さすがにマズイと思い恐る恐る後ろを見ると
    女性が一人「タバコくれ!」しかも日本語かい!!
    ビビリながらも一本手渡すとサンキューって…
    よく見ると背中に押し付けられていた物はライター。

    おいおい、アメリカン・ジョーク、きつ過ぎねぇ~
    今では笑い話のネタになってますけどね…(笑)

    返信削除
  2. うわぁ。そんな危ないところに居て、プントさん・・いや失敬
    もとい、ピッコラさんご無事でなにより。。
    そう言う場面に出くわした時には、チキン(chicken)と小銭を渡さなきゃ。

    返信削除
  3. まさしさん

    背中にライターとか、怖いじゃないですか!
    ジョークにしてはたちが悪いです〜。

    空港で日本人を狙っているってことは、
    日本のタバコがお好みなのかなwww

    峰うまいっ( ^ o ^y-゜゜゜゜

    返信削除
  4. ケンケンさん

    >プント
    その時はフォーカスちゃんだったんですけどねw

    >チキンと小銭をわたす
    (≧∇≦)/ ハハハ
    いや、ほんとにそれ以来ちきんと小銭をわけて持ってました。
    だれもたかってくれなかった(?)ので、しまいには小銭が足りないときにそこから出してましたね。
    意味ないったらw

    返信削除
  5. うわわ。。
    それは怖い。
    何事もなくて本当良かったすね!
    被害者側からの視点をリアルに感じれた気がします。。
    もし身内が、、って考えると眠れませんぜ。

    上のまさしさんの話、面白いですね♪
    今度使ってみようかな、そのネタ。笑
    無断ですが。

    返信削除
  6. きやぁ~「危なそうな人の区別がつかない!」(@@;

    プントちゃん、

    「ポッケに小銭!」使ったらあかんよ。

    返信削除
  7. たげしさん

    >被害者側の視点
    そうそう!現実では映画みたいにガス欠したり、携帯がつながらなかったりするわけじゃないんですよね、きっと。マックの裏で・・・。怖いですね。

    >まさしさんの話
    まさしさん、すっごくいい方ですから、
    せっかくですので交流してみちゃってくださいなwww

    返信削除
  8. obaba-53.7さん

    >区別がつかない
    あんまりぼけーっとしていたので、今でも、その時の学生のほうがしっかりしています。(反省)
    ・・・皆元気かなぁ。

    >ポッケに小銭
    いやあ、手頃なとこにあるので
    銀色のやつからつい使ってしまうんですよねぇ・・・(汗)

    返信削除
  9. プントさん、こんばんは。。
    あっ、、失念。
    ついつい間違ってしまいます・・・(・┰・) ベー

    返信削除
  10. ケンケンさん

    なんだか、プントちゃんで定着しつつあるようですね・・・
    ケンケンさん影響力あるから・・・

    それにしても、プントちゃんのように見目麗しくないです、あたしはw どっちかといえば・・・
    トゥクトゥク?オート三輪?

    返信削除