トリエステ市内からバスに乗り、
海を片手に山肌をぬって上へ上へと登って行くと、
あと3キロでスロベニア(旧ユーゴスラビア)の国境、というあたりまで来ます。
そこにあるのが、鍾乳洞「グロッタ・ジガンテ」(サイトはこちら)。
観光のできる鍾乳洞では、世界最大なんですって。
観光のできる鍾乳洞では、世界最大なんですって。
石灰質の土壌を雨水が浸食して、地下に大運河が形成され、
それが年月をへて干上がり、
今は空洞化して洞窟になっているそうです。
それが年月をへて干上がり、
今は空洞化して洞窟になっているそうです。
こんな石筍(せきじゅん)がたくさんあります。これは高さ12m! |
「世界一の大きさの空洞で、バチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂がまるっと入っちゃう大きさなんですよ!」ガイドの方が説明してくれました。
(c) snaoy|写真素材 PIXTA
で。トリエステの猫 第2弾。
この猫たちは、洞窟のチケット売り場の前にいた、姉妹ねこ。
入り口に寝そべっていて、あたしたちが近づくと・・・
「ちょっと、起きなさいよ、お客よ!」
「えー。あ、ほんとだ。しゃーないな、起きるか」
で・・・
「いらっしゃいませ〜」
「何か食べ物ください。」
でもね、この時点では、無視されちゃうんですよ。
ところが。
・・・洞窟の観光を終えて、階段をヒーヒー言いながら登って(500段とか!)くると、
ちょうどこのフェンスの裏がわに出てくるんですが、
その時が勝負。
やっぱりここで、この2匹が待っていて、「ごはん〜?」と見つめてくるわけです。
シュレックの猫にも似た、濡れた瞳がフェンス越しに4つ。
どうもこれは、アドレナリンが大量流出している人間のハートにいたく訴えるようで、
たくさんサンドイッチをもらっていました。
飲食ビジネス(?)の成功の鍵は、「1に立地、2に立地」を当然知っている、
トリエステの猫でした。
Grotta Gigante
Borgo Grotta Gigante
Sgonico(trieste)
www.grottagigante.it
シュレックの猫 リンク(http://media.photobucket.com/image/shrek%20cat/iampeyo/shrek_cat.jpg)
0 件のコメント:
コメントを投稿