6/01/2010

倫敦の雨

一口に「雨」、って言っても、実は種類があるんじゃないか。

と思って、ちょっと調べたら、ぞろぞろ22種類も出てきた。
春雨、氷雨、驟雨(しゅうう)、篠(しの)つく雨・・・。



種類わけしていうと、
イギリスの雨は、
降ったり止んだり、何日にもわたって続く「霖雨(りんう)」というか、
しとしとと何時間にもわたって降り続く「地雨(じあめ)」になるのかな。

なかでも典型的なのは、
強い風とともに、降ったり止んだりする細い細い雨。

霧雨に近い細さの雨なんだけど、風が強いので雨が横から降る。
だから、傘をさしても意味がない:しっかり濡れる。

なるほどロンドンっ子のフロックコートと帽子は、
必要があって生まれたのだわ、と実感する。

傘の向こうの、雨のベールのさらにむこうにあるロンドンを歩く。

傘を閉じたとたんに、街の喧噪が耳に飛び込んでくる。
コスモポリタンという言葉どおりに、聞こえてくるのは、英語と外国語が半々。

意外においしいコーヒーと、レベルが上がったサンドイッチ。

夜も開いているお店、黄色い街灯がともる住宅街、
赤い2階建てバスの走り抜ける道と、人がぞくぞくはきだされてくる、地下鉄の出口。

あ。雨が止んだと思ったら、また、降ってきた・・・


イギリスでは、こういう雨はDrizzleとよばれてて、
辞書には「霧雨」として載ってるけど、
あたしの感覚でいえば、霧雨とはちがう気がする。

適当な表現がないなら、あたしは「倫敦の雨」とでも呼ぼうかな。

最初に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿