こんなとこ!
この地図を友達に見せたら「そんなとこ、もうイタリアじゃないし?!」って。
まあ、そう見える(笑)
実際、トリエステは長きにわたり(1382年〜1918年!)ハプスブルグ王家の支配下にあったので、オーストリアの文化がしっかり根付き、まさにイタリアの中の異国です。
それから、トリエステに入ってすぐ気がついたんだけど、ここって、隣のスロベニア(旧ユーゴスラヴィア)と本当に近接してるのね。
携帯電話が国際ローミングに切り替わった(つまりイタリア国外に出たと認識した)もん。
そんなわけで、トリエステはイタリアにありながら、スロベニア語、ドイツ語が平行して話される、コスモポリタンなわけです。
道ゆく人も、食べ物も、イタリアというよりオーストリアかドイツ。(スロベニアは行ったことがないから、ちょっとわかりませんが。)
まあ、国境が入り組んでるヨーロッパでは、国境の町なんてどこもこんな感じなのかしら・・・お互いの文化を尊重し合ってる感じがしました。
さて、小難しい話はおいといて、トリエステの猫の写真を。
この猫たちは、海を望む城塞「ミラマーレ城」の庭園に住んでいます。
もちろんノラ。ほかにもたくさんいました。
見たところ、おたがいケンカもせずに、テリトリーを守って平和に暮らしているようです。
まるで、トリエステの人々とその歴史の縮図を見てるみたい・・・。
なんて。潮風にあたりながら白ワインを飲んで、ロマンチックになりすぎたかな。
綺麗な町並みです…
返信削除うっとりしちゃいます。
私が住んでいる所とは大違い!
猫よりも「キツネ」の方が多いです…
綺麗な写真ばっかりですね!
返信削除こうやって異国の写真を見せていただけるのは面白いですね☆
それにしても野良ネコちゃん、綺麗な柄の子たちですね。
「お城」に住んでいるなんて、高貴なネコちゃんたちですね(笑)
まさしさん
返信削除キツネ!それは見てみたいかも!
しっかりムツゴロウ王国じゃないですか!
ムツゴロウ王国で働くのが、子供のころの夢でした・・・
Okeisanさん
返信削除こちらこそ、Okeisanのところの風景に見とれてますよ〜
それにしても、大雨のときの皆のはしゃぎようったら・・・さすがですねw