6/09/2010

トリエステの猫 1

トリエステはイタリアの東端、フリウリ・ベネチア・ジュリア州の街。

こんなとこ!


この地図を友達に見せたら「そんなとこ、もうイタリアじゃないし?!」って。
まあ、そう見える(笑)

実際、トリエステは長きにわたり(1382年〜1918年!)ハプスブルグ王家の支配下にあったので、オーストリアの文化がしっかり根付き、まさにイタリアの中の異国です。




それから、トリエステに入ってすぐ気がついたんだけど、ここって、隣のスロベニア(旧ユーゴスラヴィア)と本当に近接してるのね。

携帯電話が国際ローミングに切り替わった(つまりイタリア国外に出たと認識した)もん。

そんなわけで、トリエステはイタリアにありながら、スロベニア語、ドイツ語が平行して話される、コスモポリタンなわけです。

道ゆく人も、食べ物も、イタリアというよりオーストリアかドイツ。(スロベニアは行ったことがないから、ちょっとわかりませんが。)

まあ、国境が入り組んでるヨーロッパでは、国境の町なんてどこもこんな感じなのかしら・・・お互いの文化を尊重し合ってる感じがしました。

さて、小難しい話はおいといて、トリエステの猫の写真を。

この猫たちは、海を望む城塞「ミラマーレ城」の庭園に住んでいます。
もちろんノラ。
 ほかにもたくさんいました。




見たところ、おたがいケンカもせずに、テリトリーを守って平和に暮らしているようです。

まるで、トリエステの人々とその歴史の縮図を見てるみたい・・・。

なんて。潮風にあたりながら白ワインを飲んで、ロマンチックになりすぎたかな。

4 件のコメント:

  1. 綺麗な町並みです…
    うっとりしちゃいます。
    私が住んでいる所とは大違い!
    猫よりも「キツネ」の方が多いです…

    返信削除
  2. 綺麗な写真ばっかりですね!
    こうやって異国の写真を見せていただけるのは面白いですね☆
    それにしても野良ネコちゃん、綺麗な柄の子たちですね。
    「お城」に住んでいるなんて、高貴なネコちゃんたちですね(笑)

    返信削除
  3. まさしさん

    キツネ!それは見てみたいかも!
    しっかりムツゴロウ王国じゃないですか!

    ムツゴロウ王国で働くのが、子供のころの夢でした・・・

    返信削除
  4. Okeisanさん

    こちらこそ、Okeisanのところの風景に見とれてますよ〜
    それにしても、大雨のときの皆のはしゃぎようったら・・・さすがですねw

    返信削除