10/28/2010

きいてねぇよ金魚


つっつきあって産卵行動している金魚たち。
横向きのがメス。その下にもぐっているのがオス。


場所はイギリス。
庭の片隅の水の入った青い睡蓮鉢(陶器の瓶)。


「すぐ死んじゃうんだから、やめようよ」というアレックス を遮って、そこを泳がせようと買ってきた、赤い小さな金魚2匹。それが実はオスとメスだった。
つまり春のある朝、卵がうまれていたわけで。。

金魚素人のあたしは、もうてんやわんや。

でも、どうすりゃいいの!?
 
ひとまずGoogle先生に相談したのち、
ミクシィの金魚コミュニティに入会して、先人の知恵を拝借しました。

こちらがあたしが参考にさせて頂いた方々。ありがとうございました。

金魚と仲間たち 
http://www.kingyonotomo.com/pet/egg.html

 ペットいっぱい 
http://www.petippai.com/use.html





MIXI ミクシィ 金魚コミュニティ 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5779






そんなこんなで、「はやく生まれておいで〜!」といいながら
毎日毎日、卵のついた水草を覗き込んでいたのですが・・・・ 

以下2008年5月13日の日記より

あたし、動物は全般的に好きなんですが、唯一ナメクジが嫌いだって言いましたっけ?

カタツムリも嫌いなんですよ。


金魚の水槽(カメ)にいつのまにか住み着いてる、タニシもあんまり好きじゃないんだけど、1匹なら、掃除もしてくれるし、いいかなーなんて、いちお許してたんですけど。


金魚のたまごだと思って、だいじにだいじにだいじにだいじに育ててたたまごが、


タニシの卵だったってわかったんですけど。






・・・どうしてわかったかと言うと、今日タニシが生まれたからです。





いやあああああああ(((p(>o<)q)))



金魚はあいかわらず産卵行動をしていますが、
金魚の卵はまだ、見つけていません。


今日の教訓:

金魚の卵は、まん丸のボールで、一個一個ばらばらに生まれる。

タニシの卵は、袋状のものにはいって、全部がくっついている。そして、そのたまごからは、タニシが生まれる。

タニシの卵(怖)

だれかたすけて!


毎日ニコニコしながら覗き込んでいたのが、タニシだったなんて・・・!ひいいい。

はたして金魚は生まれてくるのか・・・・?

うちにやってきた金魚「きんぎょ騒動」>>



最初に戻る

4 件のコメント:

  1. ゲッ、楽しみにしていた金魚の卵が
    タニシだったなんて・・・
    ビックリ&ガッカリですよね!
    ちなみにタニシは、たくさん生まれた?
    その後、どうなって行くのか続きが楽しみです。

    返信削除
  2. まさしさん

    タニシ、たくさん生まれました・・・その後こっちも大変なことに・・・

    目に見えるか見えないかくらいの大きさだったんですが、
    さすがにシッポもないし動きも変なので(うごかない)
    虫眼鏡で見たら、三角形してましたね。

    返信削除
  3. あははははは!!(*≧m≦)=3


    もぅ!おもわずふいちゃいました!笑

    そして、ふきだしたあと
    ゾォォォォォ~~・・・

    私もあの、タニシ・・。ダメだったんですよ~。
    子供の頃、学校のお池とか水槽にいるヤツラ。。

    ありんこ並みにいやでした。。

    いやぁ。。大事に大事に・・・見てても
    生まれた子供らがカマキリみたいに
    タニシがウジョウジョウジョ~・・・って。。
    (ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ホラーだ!!!

    返信削除
  4. あいこさん

    ほっぺたスリスリしたいくらいに
    生まれてくるのを待ってたんです。

    そしたら、タニシときた・・・!

    ま、金魚の卵(ネットで写真等見た)とは、なんか違う気もしたんですが、人間信じたいことしか信じないんですよね。

    タニシがウジャウジャと・・・(っていっても動かなかったんですけどね)
    ホラーっていうのは仰るとおり! あはは!

    返信削除