11/14/2010

金魚の成長 

もう外も寒いし、水温もだいぶ低くなってきたので、今日、物置きに水槽ごと引っ越しました。 (2008年10月29日の日記より)

(注)北部イギリスは年中寒いんだけど、夏時間が冬時間に変わったとたん、急激に寒くなるのが常。


調べてみたら、金魚は水温1度まで無事でいられるらしいよ。
(水槽の表面に氷が張っても大丈夫らしい!) 

きっちり風をふせいで、急激な温度差をなくす工夫をすれば、
雪国のベランダでも冬越しできるくらいなんだって。
意外に強いね。金魚って。

で。5月に生まれた最初の金魚が、こんなになりましたw


右上のが5月生まれで一番年長(4cmくらい)。茶色のなかにオレンジ色が見え隠れ。

色がついてきたんです!

よーく見ると、右目だけオレンジだし(笑)

残りの2匹はまだ4ヶ月くらい。まだフナ色。(あまりかわいくない)


ちょうどこの頃です。
例のタニシがどうしようもなく増殖しはじめたのは・・・

(あたしはタニシ・ナメクジ・カタツムリが大嫌い)

買ってきた水草についてきたタニシ。

1匹が2匹に、それが4匹に。さらに卵が生まれて・・・2次関数の無限曲線をたどって増殖。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。きゃあああああ!

え?数学的におかしいって? そのわけは次回。

下のラベル「きんぎょ騒動」をクリックすると、金魚関連の記事が全部出ます。見にくいですけど・・・。

最初に戻る

2 件のコメント:

  1. 5月に生まれた金魚、赤くなってきましたね!
    体型も丸みをおびてきてカワイイです。

    しかし、タニシには困ったものですね・・・
    そんなに繁殖力が強いのでしょうか???

    返信削除
  2. まさしさん

    タニシにはすっかり参ってしまいました。
    嫌いなはずなのに、タニシのことばっかり考えてたので
    ちょっと好きになっちゃったのかと思いましたw

    返信削除