4/20/2011

馬を見に行く

だいぶ前のことなんですが、近くの競馬場に行ってきました。
あたしは競馬場に行くのは初めてで、かなりわくわくw

馬のことはわからないし、賭け事と言えば、ラスベガスのルーレットで5ドル賭けたのが最初で最後なので、今回も見るだけなんですが・・・。(小心者)

駐車場に入るともう、馬のにおいがしてきました。
といっても、ちっとも嫌な匂いじゃない。

入場するだけなら無料なんですね。入るとすぐにコースが見えてきました。
広い砂地のコースと、ちょこんと建っている観客席。
小さな競馬場です。


でも、馬の走るコースと客席を隔てるのは低い柵だけ!


馬の息がかかりそうなほどの距離です。
馬好きの方は、この迫力に大喜びかも。

観客席にはお客はそんなに多くない。日曜のほとんど最後のレースだったせいでしょうか。

さてさて、コースでは、つぎの出走準備がされていました。
自動車が、砂をならす道具をつけてコースをぐるぐる走り回って丁寧にならします。
さらに散水車で水まき。

コースの外周では出走馬たちがトコトコ足慣らしをしています・・・
で、馬を見てびっくり!

2輪車をひいているじゃないですか!
あたし競馬っていったら、ジョッキーが乗ってるやつしか知らなかった・・・

なんでも、こういう競馬を繋駕早足競争(けいがはやあしきょうそう)とよび、イタリアの競馬というとこれを指すことが多いそうです。
 市内の小径を馬が駆け抜ける、競馬のお祭りで有名なシエナ市なんかでは、騎手が騎乗した競馬も行われていますが。


この競馬は、最速で走るのではないので、馬の前足2本は鎖でつながれていて、それ以上開かないようにしてスピード制限をしているようです。
ローマ時代には馬にこういう台車をひかせて戦車としていたようで、その名残だとか。なんて聞くと、古代のロマンを感じるなあ。



さて、出走時間になりました。
馬は定位置に、というか、かなりバラバラに並んでいます。あれ?・・・出走ゲートは?
 車が一台やってきました。屋根にハシゴみたいなものをつけています。

ハシゴ?が車についている。
このハシゴ、自動でパカパカ横に開いて・・・
馬たちが後ろに並んで・・・・え?これが出走ゲート!?

あたし「なんか・・・安っぽくない?」
アレックス「こういうもんなんだ」

車が発車し、後ろについた馬たちが車を追って走り始めます。
コースを大体半周しながら、車も馬も徐々にスピードアップして行き・・・



車(ゲート)が馬を完全に引き離したところで、競馬がスタート。
ゲートはコースアウトしますが、馬はゴール目指して走り続けます。

馬の蹄の音が、水をまかれた砂地を走って行きます。あっという間に目の前までやってくると、地響きが高まるとともに、観客の歓声が悲鳴に変わる・・・・
















8番2番の順でゴール。
おじさんが、勝った勝った!と大騒ぎしていました。いいなあwww


初めて競馬をみた感想としては、
競馬自体は一瞬のことなんですが、馬と、競馬をしている人たちを見るのは楽しかったです。
日本でも一度、競馬を見に行こうかな、なんて思いました。




当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

10 件のコメント:

  1. あいこ21/4/11

    こんにちわ^^


    読んでいるだけでイメージできちゃいますね!
    なんだか楽しそうな競馬です♪

    日本のは、私もいったことがないのですが
    NZでは馬も牛もたくさん私のいた農場にはいてて、意外と賢いというか、頭のきれる馬が多かった記憶があります。
    「ペーペー人がきたよ」って顔されてコバカにされていました(笑)
    牛にはジロジロジロジロ毎日見られて
    「どっちが柵の中やんね!」って突っ込みたかったですよぉ(*^▽^*)

    返信削除
  2. ほのぼのとしていて楽しそうですね!
    競馬場には一度も行ったことがないので、
    一度、行ってみたいなぁ~と思いました。

    返信削除
  3. 繋駕速歩競走だ! ← お馬さんの話には、すぐ食いつく(笑)
    いわゆるトロットレースというやつですね。

    ピッコラさんがビックリ!のゲートは、モービルスターティングゲートという、繋駕速歩競走独特のものですね。
    ちなみに、繋駕速歩競走のお馬さん達は、スタンダードブレッドなどの「トロッター」と呼ばれる品種で、サラブレッドとはちょっと違う種類なんです。

    競馬場は、馬を見に行くだけでも良いものです。
    競走馬はきっちり手入れされてて綺麗だし、なんたってカワイイし(^^)。

    日本でも昔は繋駕速歩競走が行われていたそうなんですが、調べてみたら、中央競馬では1968年・地方競馬では1971年を最後に廃止されたそうです。
    ヨーロッパ・北米・オセアニアでは今でも行われているので、ぜひ一度見てみたいんですよねぇ。

    おお、そうか! ミラノに行って、サン・シーロでACミランの試合見て、すぐ隣のサン・シーロ競馬場でトロットレース見ればいいんだ!(笑)
    …いつ実現するのやら…

    返信削除
  4. あいこさん

    こんにちは♫
    競馬場って、こわいおじさんがいそうなイメージ(みやさん↓のことじゃないですよ)だったんですけど、
    場内もきれいに掃除されていて、危ない雰囲気はなかったです。

    馬はかわいいし(あの瞳がたまりませんね)
    こういう競馬なら見ているだけでも楽しいww

    >どっちが柵の中
    牛や馬に限らず動物は、人間よりずっと賢いんじゃないかと思う瞬間がありますね。
    アレックスは昔乗馬やってたそうなんですが、下手な騎手が乗ると、木の枝の近くとかデコボコ道をわざと通って、騎手が嫌がる(落ちる)ように歩くんですって!(爆)

    返信削除
  5. まさしさん

    北海道といえば、お馬さんじゃないですか!
    (え?偏見ですか?)
    競馬も、ですけど、ぜひお馬さんを見に行ってくださいw
    とっても癒されますよ〜。あたしもすっかり馬が好きになりました。
    なんてったって、綺麗、優美ですよ、馬は。

    返信削除
  6. みやさん

    喜んでいただけて光栄でございますwww 
    みやさん、きっとお好きだろうとw

    あの出走ゲートにはびっくりしました。でも、車輪つけてたらゲートに入れないですから、ああするしかないんでしょうねぇ。

    トロットレースのお馬さんたち、走り方が独特で、それも興味深かったです。今度は日本みたいなレースも見てみたくなりました。

    >ミラノ
    サン・シーロに競馬場もあったんですねぇ。そりゃ一石二鳥のロケーション!1日中いられますね(笑)

    返信削除
  7. いいすねえ。二輪車の競馬って、初めてみました♪

    戦車の名残って言うと、ちょい恐ろしい気もしますけどもね。でも古代のマロン・・じゃなくロマンがありますなー。

    京都にも有名な競馬場で、淀競馬場ってのがありますけども、その回りは工業地帯と田んぼしか無いんですが、中は打って変わって凄まじく綺麗な公園といった成りだったのを覚えてますです。

    というかそこでアルバイトしてたんですけどね♪

    馬券売ってました♪買った事も勝った事も無いですけどね(汗)

    返信削除
  8. nawoさん

    あたしもびっくりしました!
    確か、ベン・ハーの映画でこんな戦車が出ていたような。

    >競馬場のアルバイト
    買ったことないんですか!?なんか極秘の裏情報に通じられそうなのに。
    もしかして、職員が馬券を買うと、インサイダー取引とかそんなんになっちゃって、禁止なんですかね!?

    当時のお馬さんの名前、まだ覚えてらっしゃいます?

    返信削除
  9. 自分ち、更新してないのにふらふら遊びに来ました♪
    競馬! こんな競馬もあるんですね。ローマのチャリオットの名残ですか! かっこいい。
    馬大好きです。お目目はうるうる大きいし、身体があたたかくてね……ああ、また触りに行きたくなりました! Piccolaさんの表現がうまいんだもん~。

    返信削除
  10. fullpotさん

    いらっしゃいませ。
    いつでもウエルカムでございますwww

    >こんな競馬
    あたしも着いてみてびっくり。
    イタリアでは普通のことなので、アレックスも平然としていて、あたしだけが大興奮!

    >馬
    fullpotさんもお好きなんですね〜。確かに魅力的ですもんね。
    あたしはいつか、ぜひいつか、乗馬をやってみたいです。

    木の枝やデコボコ道で意地悪されて落っことされてもいいの!(笑)

    返信削除