5/26/2011

時差0時間

ただいま、時差0時間でブログ更新してます。

昨日、日本に帰ってきました。妹の家にお邪魔しています。

アメリカに引っ越しするまえに、日本でやっておかなければいけないことがいくつか発生しまして・・・
急きょ、3日前に飛行機をとって、一昨日朝に乗り、昨日帰ってきました。

ついでに、つわりも日本で治してしまおうかなぁと(笑)。

現金なもので(というか、体と心はやっぱり一体なのでしょうか)、昨日からなんと、ほぼすべての食べ物が口にできるようになりました。

日本マジック。

やっぱりあたし、ホームシックもあったんですね、きっと。
写真素材 PIXTA
(c) sono写真素材 PIXTA


昨日、いただいていたコメントにお返事を書きながら、
「ああ、今日はこの時間にみなさんご飯を食べていらっしゃるのかしら」とか
「同じテレビを見ているのかも」
なんて、みなさんと時差0時間の楽しみを味わっていました。


日本は、初夏ですね。

出発前のイタリアは、気温が30度になるような夏日が続いていましたので、今年は初夏を二度やる計算になります。

ヨーロッパから日本に降り立つといつも思うのが、この湿気。
「温帯湿潤気候」なんて昔学校で習いましたが、やっぱり日本は湿度が高いですね。


とくにイタリアは空気が乾燥しているので、(洗濯物があっという間に乾きます)実感もひとしお。
この日本のまったりとした湿気の中にいると、それだけで心が潤う気分になります。
写真素材 PIXTA
(c) ノリヲ写真素材 PIXTA


光の色、緑の種類、雲の形、空の高さ。
すべて、「記憶していたのと変わらない」と気がつくことには、ちょっと比類のない快感があります。

そうそう、このおうち、住宅地のど真ん中にもかかわらず、夕べはカエルの声が聞こえていました。
日本に帰ってきたんだなあ、と、今朝の時差ぼけの顔を窓の外に突き出して深呼吸したときに感じました。

予定では、1か月くらい滞在するつもりです。

気の毒なアレックス・・・・なんですが、どうせテキサスに3週間の出張が入っているので、それなりに忙しくしていることでしょう。

そんなわけで、しばらくの間、あたしとアレックスの時差は7時間、あおぞら共和国は日本に移動してお送りいたしますw 

Go back to TOP
当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

20 件のコメント:

  1. おかえり~(*'ー'*)ノ~~
    突然の日本帰国ってことでビックリです!
    ピッコラさんと今、同じ日本で、同じ時間を
    過ごしてるんですね~ なんか嬉しくて涙が…(笑)
    調子の方も良さそうで一安心です。

    返信削除
  2. おかえりなさい♪

    なんだか文章から、しみじみ日本を懐かしむPiccolaさんの心情が手に取るよにわかりますよ。

    長旅まずはお疲れ様でした。

    私の自宅も(ここのとこ特に)かえるの大合唱が続いております。

    周りは田んぼだらけですので(汗)まあでも風流なもんですよー

    今晩も凄まじく大合唱なんで、明日も雨ですね。間違いなく。

    日本のどちらかは存じませんけど、マッタリユックリ過ごしてくださいね♪

    返信削除
  3. おかえりなさい

    精神的にもすっきりとした思いで
    出産に立ち向かえるといいですね
    おっしゃってくだされば、
    空港までお迎えに伺いましたものを A^^);

    えっと今日こそ、コメントが入りますように
        これで4日めなのですが…

    返信削除
  4. 着いてさっそく体が元気になってよかったですね。気分の問題かな、すごいものですね〜。
    でも飛行機が大変だったでしょう?私は飛行機酔いをするため、空の旅は大の苦手です。パースもイタリアと同じ「地中海性気候」です。

    私の旦那も来月日本(大阪)へ遊びに行きます。私は行きません。「楽しんでこ〜い!」って言ってます(笑)。どうせヨドバシで一日中遊ぶつもりでしょう。夜ごはんも上階のレストランで食べるって言っていますから。ベッドも置いてやってくれたらいいのに(笑)。
    私一人の時間、今からかなり楽しみです。

    返信削除
  5. お帰りなさい!(^^)

    >ほぼすべての食べ物が口にできるように
    やっぱり日本のものが身体に馴染んでいる…ということなんでしょうね。
    私は、旅行程度の期間なら日本食がなくても平気な方なんですが、そこで生活して毎日の事…ということになると違ってくるんだろうなぁ…。

    返信削除
  6. おかえりなさい。(日本発信)あおぞら共和国ですね。俺はたま〜に実家に帰って、「変わらないなあ」なんて思いますが、普段海外にいるピッコラさんはその思いもひとしおでしょう。たくさん食べて元気つけて下さい(^o^)丿 

    返信削除
  7. あいこ29/5/11

    きゃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    同じ空のした!
    うれしい(^O^☆♪

    今までは、世界時計を片手に考えていましたが、
    今は日本時計でいいのですね^^;

    ゆっくりしてくださいね^^;

    返信削除
  8. まさしさん

    ただいま~!です。
    昨日、妹のところから実家に移動してきました。

    急な話でしたね~。
    戸籍やなんかの書類関係と、年金の手続きあれこれ、アメリカに持っていく品物やなんかが実家にありまして、やっぱりあたしが帰らないと片づかないんですね。
    それで。

    いやあ、日本いいです。
    うれしくて、梅雨にもめげず、傘さしてお散歩ができちゃうくらいです。

    帰ってくるといつも、あちこち旅行したくなるんですけど、
    結局できた試しがないんですよねぇ・・・
    北海道、今の季節すてきだろうなぁ。

    返信削除
  9. nawoさん

    妹は愛知、実家は富山です。
    帰ってきてさっそく、あんこ好き&神社仏閣仏像好きの妹が買ってきた京都の「おたべ」を頂きました。
    おいしくて泣きました。

    かえるの大合唱、実家にかえってきたので、今では喧しいほどです。梅雨入りしましたしね。

    どうやら一気に気がぬけたみたいで、調子を崩してしまいましたけど、今日はぼちぼちいい気分です。

    もともとのぼんやりした性格が(イタリアにいるときとちょっと違いますね)発揮できて、いい気持ちです~~

    返信削除
  10. freudeさん

    すみません、コメントのあがらない件。
    なぜかfreudeさんばっかり被害にあっていらして・・・
    設定をこれからいじって改善に努力します。

    いつもコメント、ほんとうに感謝しています。(あたしはそちらに行けていなかったのに・・・汗)

    えへへ~おむかえですかw なんともったいない。

    いやいや、関空に降りようとも思ったんですが(実家にはそちらの方が早いので)
    結局中部国際空港にしまして、愛知の妹の家に直行、
    そこでしばらく旅疲れを癒しておりましたw

    日本、雨の音も台風の風も、愛おしい気分です。
    ずいぶんホームシックだったんだなあと、今ごろ気がつきました。

    返信削除
  11. Rumikoさん

    すごいですよ、日本の威力。
    あっという間につわりがほとんど消えてしまいました!

    調子に乗って食べたので、この数日で2キロ増(怖)!
    脱水症状に近かったので、1キロはしょうがないですが
    2キロはキビシイ! 運動します!!

    >旦那さん
    あはは!
    すごいそれ、うちのアレックスと全く同じです!!!
    ヨドバシ、ビックカメラ、△△電器・・・放っておくとずっとそこに居続けますwww
    お友達になれそうですね・・・・w

    そっか、Rumikoさんは一人でそっちに残るんだ・・・
    飛行機酔いは辛いですねぇ。
    パースからは遠いし。

    地中海性気候なんですね、パース。
    オーストラリアはやっぱり「大陸」なんだなぁ。。。

    返信削除
  12. みやさん

    外国に住んでかれこれ10年になりますけど、
    今までは自炊していたので、適度に和食が食べられたんですね。
    ところが今は同居のせいもあって、和食を食べる機会がものすごく限られているんです。(しかも外食はおいしくない)

    食べられない、とおもうと、よけいに食べたくなるというのが人情・・・・。
    みやさんのアジアン弁当とか(泣きました)、ほかの方の投稿の和食の写真を見てどれほど身を捩って日本を懐かしんだか・・・

    返信削除
  13. コウスケさん

    >たくさん食べて
    やばいw食べ過ぎですww
    最近は妊婦さんも10キロまでしか体重増やしちゃいけないんですって。
    つわりでやせた分を取り返しつつある・・・・ひえ~~~!

    昨日実家に戻ってきたので、今度は親の「たべて食べて!」攻撃を受けていますw ありがたいやら、困るやら・・・

    いえいえ、ありがたいことです。ハイw

    返信削除
  14. あいこさん

    >世界時計
    アメリカにいくと、もっと混乱しそうです。
    朝晩完全に逆転しちゃうんですよね、確か。時差15時間?

    なんだか帰ってくると、あいこさんとも近くなった気分で、すぐにお会いできそうな感じがしますね~w

    関空発だったら、そっちに寄れたかもしれないのになあ。
    ほんとにw

    返信削除
  15. おかえりなさい!
    なにやら、おめでたい事になってますね♪
    Piccolaさんて関西の方なんですか?
    時差0のブログ、そう言われると、ネットの中とはいえ距離感縮まるってゆーか現実味を帯びますね。w
    久々(か分かんないですけど)の日本を堪能して下さいませ♪

    返信削除
  16. 今、日本にいらっしゃるのですね♪
    日本の空気を堪能してください! 
    今年は例年になく涼しくて
    わたしなどは気持ちよくてうれしいです! 
    四か月、五か月……そろそろ赤ちゃんが
    自己主張を始めますね。
    もうすぐしたら、おなかの中でくるりと一回転するのを感じられるし。日本でのマタニティライフ、存分に楽しんでくださいね! 

    返信削除
  17. しばらく忙しくしていて覗けていなかったんですが、御懐妊おめでとうございます!!そして、アメリカにお引越しされるんですか!?
    猫ちゃんの移動も大変でしょうが、金魚ちゃんたちはさすがに厳しそうですね…。
    でも、今は日本でゆっくりしてくださいね!

    返信削除
  18. たげしさん

    お返事、こんなに遅くなって、本当にごめんなさい。

    いやあ、ブロガーにどうしてもコメントを受け付けてもらえない状態でして。何でだろう・・・?ネットスピードが遅すぎたんですかね、実家のパソコン(悲)。
    今はイタリアに帰ってきて、普通の生活に戻りました。
    とはいえ、あと2週間ほどでお引越しなんです。がんばりますw

    おめでたなんです〜。最近はちょっと動くようになったんですよ。
    関西出身じゃないんですけど、関空を使うことはよくあります。
    実家は富山なんですよ。(どこだっけ?って、よく聞かれますw)

    日本になんて年に1回、よくて2回しか帰れないので
    すごーーーく貴重な日々です。
    いやあ、正直、帰ってきたくなかった・・・。はははw

    返信削除
  19. fullpotさん

    ごめんなさい、お返事書けていなくて。
    お元気でしたか?
    イタリアに戻ってきちゃいました。
    日本はすばらしかったです。ああ、あたしってやっぱり日本人なのね・・・。

    最近、赤ちゃんが動くようになったんですよ!
    凄いですねぇ、なんかおかしなものがお腹にいるなんて。
    これからお引越しもあるので、ちょっと気をつけながら、頑張ります!
    さあて、倉庫にいって箱詰めしてくるか・・・

    返信削除
  20. okeisanさん

    お久しぶり〜!!
    お忙しそうですね。
    猫の引越しも大変ですよね。あたし、また猫つれてテキサスに引越しますよ。今度はおかしな生物がおなかにいるので、そっちも大変。
    金魚はさすがにイタリアに残ります。

    これから引越し準備が佳境をむかえて、ハラハラしどおしの数週間になりそうです。Okeisanも、アメリカまでどうぞご一緒してくださいね!!

    返信削除