悪名高いイタリアの交通事情。
実際どんななのか、ご一緒にみてみましょう。
イタリアで運転する気に・・・なれますか?
実際どんななのか、ご一緒にみてみましょう。
イタリアで運転する気に・・・なれますか?
1 信号機はたんなる目安
たとえ信号が赤でも、他に車がいなければ進め!
すなおに青になるのを待っていると、
「バッカヤロ!どこ見てやがんだ」 と罵りを残して、後続車がぞくぞく追い抜いて行きます!
・・・信号ですが、なにか?
「バッカヤロ!どこ見てやがんだ」 と罵りを残して、後続車がぞくぞく追い抜いて行きます!
・・・信号ですが、なにか?
「イタリアではね、青は進め、赤は注意して進め、っていうんだよ。」
ため息とともにアレックス。 え?じゃあ、黄色は?
「赤になるまでのつなぎ」
(c) かめらん|写真素材 PIXTA
2 駐車スペースは自分でつくれ
路駐するときは、前後のクルマにあてて、隙間をあけてねじ込みます。
誰かが出られなくなろうが、人が見ていようが、おかまいなしです。
同じく、スペースがどうしてもない場合は、道の中央の白線上や中央分離帯にも駐車します。サイドミラーが破損するかもしれませんが、背に腹はかえられませんからね(?)
ある日、そよ風をあびて車内でウトウト居眠りこいてたあたし。
ガン!という衝撃で目がさめました。
うちのボロアルファの後ろのバンパーにぶつけた男性は、あたしに気づき、右手をちょっとあげただけで、立ち去って行きました。
「イタリアの女性、車を路駐する」YOUTUBEより
3 スピード落とすな
1台しか通れないような、細くて曲がりくねった山道。しかも夜。
なのに、スピードを落とすと、ピッタリつけられた挙げ句に猛スピードで追い抜かれます。
片側が崖だともうハラハラで、ディズニーランドも裸足で逃げ出すスリル。
高速道路も、140km/h以下で走ると、後ろからクラクションの嵐を浴びます(制限時速は130km/h)。
ゴールはひとまず料金所。手前100mまでは限界のスピードで突っ込みます。
ゴールはひとまず料金所。手前100mまでは限界のスピードで突っ込みます。
「先越されてたまるか!!」・・・何の競走よ?
4 違反切符は払うな
「今、持ち合わせがないんで・・・」
言い訳をつけていったん退却し、
友達の友達、親戚の知り合い、同僚の友人の義理の息子・・・かならずどこかにいる警察官(Polizia Municipale)の知り合いを探します。
友達の友達、親戚の知り合い、同僚の友人の義理の息子・・・かならずどこかにいる警察官(Polizia Municipale)の知り合いを探します。
そこに頼んで、駐車違反の切符を無効にしてもらいます。(なぜ無効にできるのかは謎)
「一度でも払うと、癖になる。税金と罰金は麻薬と同じ」だそうです。
5 バンパーがあるから大丈夫
ガツン!!!
角を曲がり損ねて、うちの車庫の向かいの壁に思いきりバンバーをぶつけた近所の75歳のおじいちゃん。
騒音に驚いて、車庫から出てきたあたしとアレックスを見て、手をふって「チャオ!」
じいちゃん、バックしてハンドルを切り返したものの、今度は柱に
ガッチャン!!!
あ、あ、あ、あ・・・と
言葉も出ないあたしたちに窓を開け、
言葉も出ないあたしたちに窓を開け、
「おう!あんたら、クルマ買ったんだな。お〜めでと〜う!」
そのまま行ってしまいました。
地面には大きく破損したバンパーが横たわっていました。
イタリア人がとんでもない国民性であることは
返信削除うすうす気がついていました
Piccolaさんの心も盗んでいったそうですね
日本にとっては、国家の損失です
おそらく近々、外務省から抗議が入ることでしょう
くぅくくくぅ〜〜(笑)。
返信削除聞いていたらなんて面白い交通事情。けれど住んでいたらたまりませんね、これは。先のポルトフィーノの記事が同じ国について書かれた記事とは思えませんね。。
車の駐車のビデオは運転免許を取得する前の私です。路駐の仕方はフランスでも同じだそうですよ。
イタリアに住むのは怖い。今日で夢を諦めました(笑)。
このおおらかさは素晴らしいけど…俺は意外と神経質なとこもあるので、住めないだろうな〜。これで喧嘩とかにならないのでしょうか?
返信削除はじめまして!
返信削除やだぁ・・・うちの母親そっくり。
半分以上あてはまってますよ~。
先日も、大きめな通りで右折しようとした母。
対向車もないし、車も普段はビュンビュンの道なので
一気にまがったら、警察に止められたらしく。
「一時停止してない」と。私もそりゃ母が悪いだろと思ったのですが、母曰く
「この道は一気にいかないとあぶないの、しってるでしょう!あんたたちね、こんなとこでこんなオバサン捕まえてる暇あったら、もっと他にすることあるでしょう!税金たんまり払ってんのよこっちは!」と、法人税が上げられた腹立たしさも加えて食ってかかってました。線路前の一時停止は、警官に「ちゃお!」と片手あげてさーーっと。。。
無理やり駐車はしないけど、狭い道で離合の際にゆずてあげて、自分がガードレールに激突。
ベンツにガムテープはって、よしよし!と納得してました。もしかして、前世がイタリア人なのかなぁ。。
と記事を読んでいておもいました。
そういうズボラな人になりたいなぁ。
FREUDEさん
返信削除日本人と比べると、本当にとんでもないですよね!
あたしは怖くて運転できないです。
心はね、ふふふ、たくさんあるうちの1個を盗まれただけなので
大した損害じゃないのですよwww
女性って怖いでしょ。お気をつけあそばせw
Rumikoさん
返信削除車社会(まあイタリアもそうですが)のオーストラリアと比較すると、さぞかし恐怖心を煽られるのでは?
イタリア人てね、意外と歩くんですよ。
車のない人は、どこまでもどこまでも。
意外な健康と長寿の秘訣かしら?
>ポルトフィーノ
は大丈夫ですよ〜♪
どうせボートが必要なんですから、ボートでOK。
あとヘリとかwww
Rumikoさんが別荘を構えてくださるのをお待ちしてますからw
るんるん♪
コウスケさん
返信削除実際ケンカは頻発しています!
怒鳴り合い、罵り言葉の応酬を何度も見たことが。こわい〜。
でもね、怒鳴っても解決にはならないでしょ?
結局のところ、事故は保険屋が処理、当事者は怒鳴って怒って疲れるだけのことなんですね。
そして、誰も原因追及→予防策をとらないので、同じような事故がまた発生。
・・・と無限ループを描いているのです。
日本のように、失敗から学ぶ姿勢が完全に欠如しているのです。
(日本でも最近はそうでもないのかな・・・?)
あいこさん
返信削除コメントどうもありがとうございます。
なんて豪快で楽しいお母様でしょ!
雰囲気的にはうちの母にも似ていますが、
うちの母は「アマガエル色のヴィッツ」を運転しているところが決定的に違います!
>前世
前世がイタリア人でも、現世では日本人だったということで、
よしとしなければ・・・(笑)
というのも、
あのイタリア人の怒りっぽさと愚痴っぽさを見るにつけ、
日本人でよかったなあと感じることしきりなのです。
お母様にどうぞ、「運転には、くれぐれもお気をつけ下さいね」と。
またお時間のある時に、ぜひいらしてくださいませ。
お待ちしてますw
(o゜-゜o)ノ チャオ
返信削除プントのバンパーはまだ付いています・・?(*≧m≦*)ププッ
ケンケンさん
返信削除プントwww
バンパーはまだ付いてます!が・・・
納品後1ヶ月で、さっそく引っかき傷を2カ所つくられ、タイヤのバルブのゴムを4個盗難されました。
かつてのアルファは、アルファのシンボル(後ろについてるやつ)
を剥がして盗まれたそうですから、まだ油断できません!
どよよ~ん。盗撮されたか! と眼鏡をかけ直してがん見しました(笑)。しかしこうして見ると、決定的にスペースが足りないことはわかるのですが、運転席からはわからないのよね~。だんだんItalian girl が興奮して行く様子に、手に汗を握りました。一緒だわ~。ああ、今日もわたしの車の受難は続く。
返信削除それにしても、税金と罰金は麻薬と同じ。含蓄深いです。しっかり覚えておきます。
fullpotさん
返信削除>Italian girl
あたしは未だに縦列駐車ができないので(!!)他人事とは思えなかったです。がんばれ!もうちょっと!とつい声援を(笑)
ただし、万が一駐車できても、これだと前後の車も一緒に脱出不能になっちゃうんですよね。よくあるんですよね〜。
>税金と罰金は麻薬と同じ
この3つが比較対象になってしまう時点で、驚きを隠せませんね・・・