4/23/2010

世界一のレモンジェラート

「世界で一番おいしいレモンのジェラートを探す!」
という壮大な計画をたてた。

写真素材 PIXTA
(c) マナミ写真素材 PIXTA

事のおこりは、ん年前、
ローマのナボーナ広場にある一件のバール(カフェ)のレモンジェラートを食べたのがきっかけ。
あたしは、そこのレモンジェラートと恋におちた。

以来、ジェラートを食べるたびに、あこがれの人を忘れられないような気持ちで、ローマのことを思った。ほかの味よりも、レモンが恋しくてレモンばかり食べた。

****
そして2年前のこと。
用事でローマに行ったおりに、またあのジェラートを食べる機会がめぐってきた。
わずかな空き時間を利用し、私とアレックスはナボーナ広場のジェラートをめざした。

前にも来たことがあるローマ。案内人(アレックス)はイタリア人。
なのに、私たちは道に迷い、さんざん迂回したあげく
スペイン広場の階段を降りたところで、時間と体力が尽きてしまった。



ナボーナ広場には辿り着けなかった。ジェラートは幻と化してしまった。
****


またあのジェラートをローマで食べるには、「2ユーロ+飛行機代」がかかる。
だったら、ウチの近くでおいしいジェラートを探せばいい。
 アレックスは、あたしを慰めるために、そう言った。



そうだよ!
イギリスに住んでた頃なら別だが、今あたしはイタリアに住んでいるのだ。
おいしいジェラテリアを徹底的にさがそう。

こういう挑戦もなくては、毎日やっていられないし(?!)
それに、
「この情熱をもって食べ続けていたら、世界で一番のレモンジェラートを見つけることができるかも!?

今年1月、私はひそかにこの計画の発動に踏み切った。


これから続々レポートしていきますので、いったいどこのがおいしいか、乞うご期待w

(次回は、「調査対象しぼりこみ」)

0 件のコメント:

コメントを投稿