4/08/2010

やわらかくてモリーナ

うちの猫はモリーナといって、イタリア語で「やわらかくてふにゃふにゃ」という意味です。 だんなのアレックスがつけました。女の子です。

これはまだイギリスに住んでいたころのモリーナとの出会いのお話です・・・

その日、私が夕飯の支度をしていると、車のエンジン音と革靴で歩く足音につづいて、いつものタイミングでドアをノックする音がしました。

その家の裏口は、綺麗なスカイブルーのドアで、上半分がすりガラスになっているところに姿が透けて見えます。

古いスタイルの前方後円墳形の鍵穴にささった扉の鍵束。
がちゃがちゃいわせながらドアをあけると、アレックスは、
「ちょっと買い物に行ってきたんだけど、重いから手をかしてよ」
と言いました。

私はちょうどネギを刻んでいるところだったし、それ以前に靴を履いて出るのがめんどうだったので、「え〜〜。」
不満げに「なに〜?」
ダメ押しで「やだよ〜」と言ってみました。

そういいつつも、サンダルを履き、手をそのへんでふいて外に出ました。

外はイギリス北部の夏の常で、午後7時半なのにまだ夕焼けにはほど遠い明るさでした。

海に近いところなので風がいつもふいていました。

屋根のてっぺんにあるテレビのアンテナの上には、かもめがとまっている・・・そんな赤レンガ造りの家です。

裏口のドアと同じスカイブルーがぬってある車庫のシャッターの前には、赤のアルファロメオ、当時のだんなの愛車「トリノのプライド」とやらが、いつもと同じようにとまっています。

「そんで。なに買ってきたの?」
車のドアに手をかけたところで、声が裏返りました。

後部座席に、生き物が入っているとおぼしき、赤いプラスチックのケージがあったからです。

「サプラーイズ!」とアレックスは英語でおどけました。

モリーナがうちにやってきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿