1/17/2011

ひとりでランチ

イタリアでランチを一人で食べるのには、意外と技がいる。

あたしはパソコンを持参して図書館で仕事をしたり勉強したりすることがよくあるので、
ランチにはいつも頭を痛めている。

最初のうちこそ、物珍しさも手伝って、図書館の近くにあるバール(カフェ)に入って
一皿500円也のパスタやリゾット、サラダやパニーノ(*パニーニ、というのは実は複数形。1個ならパニーノ。)を座ってゆっくり食べていたのだが・・・
写真素材 PIXTA
(c) crossborder写真素材 PIXTA


当然めずらしい顔なので、一度で顔を覚えられてしまい、
バールの人から世間話という名を借りたプライベートな質問をされはじめ、
すっかり辟易してしまった。
しかもそのうち、図書館の周りのすべてのバールを制覇してしまった。
(そして他の図書館も。)

さらに都合の悪いことに、パソコンをもってランチを食べに出て帰ってくると、図書館に席がないこともある。これには困ってしまった。

そこで、自分でサラダやサンドイッチを作ったり買ったりして、図書館のわきのベンチに座って食べることにした。
(おにぎりなんて食べてると、質問攻めにあうので、これはNG)

そしたら、これが大成功。

数分のランチなら、パソコンをデスクにおきっぱなしにして、隣の人に
「すぐ帰りますから、パソコン見てて下さいます?」と言えばいいし、
それに、もともと隣の人に興味を示すのはタブーな図書館という空間では、
一人でいても、うるさく話しかけてくる人は少ないのだ!


というわけで、これがある日のあたしのランチ・・・

この日はパン屋さんに寄って、ピザを買ってきた。
大きな四角いピザから一切れ、切り分けてくれる。(頼むと温めてくれる)。
そして紙に包んでくれる。
プラスティックのパックじゃないところが、新鮮だったりする。
ここのおばちゃんは、たまにおまけしてくれる。

ソーセージののったピザ。こんな大きな一切れで2ユーロ50セント(300円弱)也。

これに、図書館に売っているボトルのお水500ml、25セント(30円)と、自販機のコーヒーをつけて・・・

これであたしのランチはおしまいw あと、みかんかバナナかリンゴと、チョコレートがひとかけあったら完璧。

抽出中。


このコーヒーの自販機、画像には写っていませんが、
タンを押すと、上からコーヒー豆が入って、その場でガーーーーッと挽いて、1分ほどで抽出されて出てきます。
お砂糖は、自動にしとくと、勝手に入れられてしまうという(笑)。

さすがにバールのものほど美味しくないですが、結構いけますよ。

イタリアの会社に置いてあるのは、この手のコーヒーマシーン。カプチーノ、モカ、紅茶などもできるタイプ。

ベンチにすわってピザをもぐもぐやっていると、ルナという名前の犬(ホームレスのおねえさんが飼っている)がやってきて、目の前におすわり・・・

「チャオ。ごめん、食べ終わっちゃった。」
と話しかけると、シッポをふりふり。

話しかけられると面倒なくせに、1人のランチはやっぱりちょっと寂しいなあ。

最初に戻る

当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

9 件のコメント:

  1. いいですね、いいですね
    人生を楽しんでいらっしゃいますね

    神戸の図書館に、PCを持ち込んでもいいか
    訊ねてみたところNGと言われました
    雑談の声はするし、行きたくないと思いました

    返信削除
  2. FREUDEさん

    あらあら〜☆
    楽しんでる風に見えるかもしれませんが、
    定職についていないので、時間はあれどもお金はない、
    知り合いはいても友人はいない。
    時々、犬や猫に話しかけたりしてて「うわ、寂しいヤツ」って思います。

    図書館でPC,どうしてダメなんでしょうかね?
    使えると便利でしょうに・・・!

    返信削除
  3. イタリア人、人懐っこいイメージがありますが、やはり色々と話しかけられるんですね。
    美味しそうなピザが、その値段、うらやましい。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 桃源児さん

    コメント、どうもありがとうございます。

    >イタリア人
    人懐っこいというか、口を閉じていられないというか・・・(汗)
    手も動かしてしゃべるので、事が大げさになってしまう気も。

    ピザ、あたしだけ頂いてしまってすみません v( ̄∇ ̄)

    返信削除
  6. ピザ、美味しそうです~
    こんなに大きくて300円弱には驚きです!
    紙で包んであると、よりいっそう
    美味しそうに見える… あぁ~お腹すいてきたよ~
    イタリアから北海道まで宅配は可能ですか?(笑)

    返信削除
  7. まさしさん

    >ピザの宅配
    宅配してもらいたいものなら、こっちにもいっぱいありますよ〜!
    白い恋人でしょ、カニにメロンに札幌ラーメン。
    この際、ジンギスカンキャラメルも・・・(笑)

    なのにこの国、EU以外からの輸入品には、なんでも関税をかけやがるんです(怒)!どうなってんだ。

    返信削除
  8. イタリアの空がものすごく蒼く見えて、

    ぽつりと「ひとりごと」を書き込んで

    なんだかこっちは冬?って感じで(たしかに来る日もくる日も雪なんです)消してみたんですが、消した後が残るんですね(^^;。

    心の中、ぽっりとこぼしてしまいそうになる透明な蒼い空が

    Piccolaさんのブログから伝わってくるんですyo(笑)。

    返信削除
  9. obaba-53.7さん

    消した跡が残っちゃうの、あたしも知らなかったんです〜!
    あたしもよく、コメントを書いてみてから消したりするので、
    この機能、困りますね。
    なんとかならないか、ちょっと調べてみます!

    今週末のイタリアは大荒れで、雪の降らないシチリアに雪が降ったりしています。こちらも春は、まだしばらくおあずけかな。

    返信削除