3/15/2011

移動遊園地 1/2

遊園地が街にやってくる。

ある日、巨大なトラックが何十台も到着するところから、それは始まる。
外国籍のそのトラックは、鉄の足場や、色とりどりの電飾や、折畳んだ看板を満載している。

遊園地の魔法はここから始まる。

トラックが扉を開けてから数日。なにもなかった公園には、大きな遊園地ができあがる。


ジェットコースター 28人乗り!

水上をいくウォーターライド


たしかにそれは巨大なトラックなのだけど、その荷台に何十人も乗れるようなジェットコースターの部品をすべて積んでいるとは、どうやっても考え難い。

おそらくトラックの内部は、パソコンのマザーボードか、女子社員のお弁当箱か、東大生のノートのように整理されているんだろうが、今でも、魔法です、といわれると納得しそうになる私である。

そんな魔法の仕掛けはお任せしておいて、
あたしたちは、遊園地ができあがるまで、魔法にかかったつもりで目をつぶっていよう。

ひとーつ、ふたーつ、・・・じゅう。と数えて目をあけると、公園の中に遊園地ができあがっている。その方がずっとロマンチックでしょ?

ほら、移動遊園地がやってくる。 

(続きは次回)


*****


毎年毎年、移動遊園地がやってくるたびに、写真を撮ってやろうと思いつづけていましたが、今回ついに3日にわたってやり遂げました。・・・というほど難しくなかったんですけどね。だって、ジョギングコースだったから、携帯でパチパチと。


それに、ブログに載せるという大義名分があったので、最後の日には、一眼レフといっしょにアレックスが連れて行ってくれました。


「危ないから、ピッコラは財布は持って行かないで!」
乗り物に乗る前から、ある意味スリルがいっぱいw 


乗り物に乗ると、安全ベルトが弛かったり、代金をちょろまかされたり、カメラを盗まれそうになったりと、ますますドキドキがとまらない。

移動遊園地は、次回にも続きます。
金魚の話は、ちょっと悲しすぎるので、また機会を改めて。 ごめんなさい。


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

14 件のコメント:

  1. 移動遊園地、確かに組み上げるところは
    興味有りますね^^。
    全然違うけど、日本ではサーカス小屋というのが
    移動式ですね、木下大サーカスとかコグレサーカスとか
    子供の頃に見ました^^。

    返信削除
  2. 間違えたぁ^^;w
    コグレでなくキグレサーカスですね。

    返信削除
  3. 猪熊さん

    そうそう!サーカスも移動しますもんね。
    幼心にわくわくしました。
    どこからライオンがやってくるんだろうって。

    写真がね、上手く撮れなくて。
    こういう高速で動くものって、どうやって撮るといいんでしょうか?特に夜・・・?

    返信削除
  4. 猪熊さん

    間違いにまったく気がつきませんでしたwwww
    いわれてみれば、そうかと。
    ふふふふふw 

    返信削除
  5. ケンケン15/3/11

    50へぇ~~~
    イタリア ( ゜Д゜) スゲー!
    移動遊園地がくるんですねぇ。
    (*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

    >>代金をちょろまかされたり、カメラを盗まれそうになったりと、ますますドキドキがとまらない。

    こっちの方が凄いかも・・・

    返信削除
  6. ケンケンさん

    50へぇ〜 誠ににありがとうございますw
    ・・ってなんで100じゃないの?ケチなのね?

    >代金/カメラ
    一瞬の油断もできないので、お化け屋敷より怖いw 
    日本人は一人ではいかないことをおすすめします。
    よっぽど強面の人じゃないかぎり。あ、ケンケンさんのことじゃないですよwww

    返信削除
  7. ケンケン16/3/11

    では改めまして。。


    75へぇぇぇ~~~~。。

    返信削除
  8. ケンケンさん

    >50  >>75
    やったー25アップした!
    って、小出しにしてきますねw 
    商売人だな〜www

    返信削除
  9. これだけ本格的な遊園地がトラックで移動してやってくる。
    正に魔法ですね。
    夜の遊園地、正に魔法の国のようです。

    返信削除
  10. 桃源児さん

    ディズニーランドなんかも、夜は特別素敵ですもんね。

    イタリアで午後7時半以降にやっているアミューズメントなんて、
    それだけで信じ難い魔法のようです(笑)

    返信削除
  11. ケンケン17/3/11

    この遊園地の電源はどうするのでしょう・・?
    トラックの電源車なのかなぁ・・・
    素朴な疑問です。。

    返信削除
  12. いつもながら、癒されます♪
    移動式遊園地なんて、存在したんですね☆
    驚いたっす。笑
    そして、それを魔法と称すPiccolaさんも、なかなかロマンチックですねぇ♪

    返信削除
  13. ケンケンさん

    疑問にお答え。

    電源は、あるんですよw 遊園地は年に2回くらいやってきますので
    そのために電源確保してあるんです。
    それ以外の時期は更地になっていますけど。

    返信削除
  14. たげしさん

    せめてちょっとでも癒されていってくださいw
    お茶くらいお煎れしたいくらいなんですが、ないので・・・w

    もっと規模のちっちゃいやつも(そしてもっと危なそうなやつも)
    あるんですけど、これは凄く立派な遊園地なんです。
    移動しない遊園地もあるんですけど、ミラノ郊外にしかなくて。

    だから一般市民は移動してくる遊園地と、サーカスを楽しみにしています。

    返信削除