4/04/2011

なんつう交通事情 

悪名高いイタリアの交通事情。

実際どんななのか、ご一緒にみてみましょう。

イタリアで運転する気に・・・なれますか?


うちの「ボロアルファ」とその後継者「しょぼプント」のお話はこちら




1 信号機はたんなる目安 

たとえ信号が赤でも、他に車がいなければ進め!

すなおに青になるのを待っていると、
「バッカヤロ!どこ見てやがんだ」 と罵りを残して、後続車がぞくぞく追い抜いて行きます!
・・・信号ですが、なにか?

「イタリアではね、青は進め、赤は注意して進め、っていうんだよ。」

ため息とともにアレックス。 え?じゃあ、黄色は? 

「赤になるまでのつなぎ


2 駐車スペースは自分でつくれ

路駐するときは、前後のクルマにあてて、隙間をあけてねじ込みます。
誰かが出られなくなろうが、人が見ていようが、おかまいなしです。

同じく、スペースがどうしてもない場合は、道の中央の白線上中央分離帯にも駐車します。サイドミラーが破損するかもしれませんが、背に腹はかえられませんからね(?)

ある日、そよ風をあびて車内でウトウト居眠りこいてたあたし。
ガン!という衝撃で目がさめました。

うちのボロアルファの後ろのバンパーにぶつけた男性は、あたしに気づき、右手をちょっとあげただけで、立ち去って行きました。

「イタリアの女性、車を路駐する」YOUTUBEより

3 スピード落とすな

1台しか通れないような、細くて曲がりくねった山道。しかも夜。
なのに、スピードを落とすと、ピッタリつけられた挙げ句に猛スピードで追い抜かれます。

 片側が崖だともうハラハラで、ディズニーランドも裸足で逃げ出すスリル。

高速道路も、140km/h以下で走ると、後ろからクラクションの嵐を浴びます(制限時速は130km/h)。
ゴールはひとまず料金所。手前100mまでは限界のスピードで突っ込みます。

「先越されてたまるか!!」・・・何の競走よ?



4 違反切符は払うな
たとえ違反切符を切られても、現場で払ってはいけません。
「今、持ち合わせがないんで・・・」

言い訳をつけていったん退却し、

友達の友達、親戚の知り合い、同僚の友人の義理の息子・・・かならずどこかにいる警察官(Polizia Municipale)の知り合いを探します。

そこに頼んで、駐車違反の切符を無効にしてもらいます。(なぜ無効にできるのかは謎)

「一度でも払うと、癖になる。税金と罰金は麻薬と同じ」だそうです。

あたしがバスの乗車違反をした時
「なんでイタリア語わからないふりしなかったの!?」とみんなに言われたのは、まだ記憶に新しい・・・。



5 バンパーがあるから大丈夫

ガツン!!!
角を曲がり損ねて、うちの車庫の向かいの壁に思いきりバンバーをぶつけた近所の75歳のおじいちゃん。

騒音に驚いて、車庫から出てきたあたしとアレックスを見て、手をふって「チャオ!」
じいちゃん、バックしてハンドルを切り返したものの、今度は柱に
ガッチャン!!!

あ、あ、あ、あ・・・と

言葉も出ないあたしたちに窓を開け、

 「おう!あんたら、クルマ買ったんだな。お〜めでと〜う!」

そのまま行ってしまいました。

地面には大きく破損したバンパーが横たわっていました。



12 件のコメント:

  1. イタリア人がとんでもない国民性であることは
    うすうす気がついていました

    Piccolaさんの心も盗んでいったそうですね
    日本にとっては、国家の損失です
    おそらく近々、外務省から抗議が入ることでしょう

    返信削除
  2. くぅくくくぅ〜〜(笑)。
    聞いていたらなんて面白い交通事情。けれど住んでいたらたまりませんね、これは。先のポルトフィーノの記事が同じ国について書かれた記事とは思えませんね。。

    車の駐車のビデオは運転免許を取得する前の私です。路駐の仕方はフランスでも同じだそうですよ。

    イタリアに住むのは怖い。今日で夢を諦めました(笑)。

    返信削除
  3. このおおらかさは素晴らしいけど…俺は意外と神経質なとこもあるので、住めないだろうな〜。これで喧嘩とかにならないのでしょうか?

    返信削除
  4. あいこ5/4/11

    はじめまして!
    やだぁ・・・うちの母親そっくり。
    半分以上あてはまってますよ~。
    先日も、大きめな通りで右折しようとした母。
    対向車もないし、車も普段はビュンビュンの道なので
    一気にまがったら、警察に止められたらしく。
    「一時停止してない」と。私もそりゃ母が悪いだろと思ったのですが、母曰く
    「この道は一気にいかないとあぶないの、しってるでしょう!あんたたちね、こんなとこでこんなオバサン捕まえてる暇あったら、もっと他にすることあるでしょう!税金たんまり払ってんのよこっちは!」と、法人税が上げられた腹立たしさも加えて食ってかかってました。線路前の一時停止は、警官に「ちゃお!」と片手あげてさーーっと。。。
    無理やり駐車はしないけど、狭い道で離合の際にゆずてあげて、自分がガードレールに激突。
    ベンツにガムテープはって、よしよし!と納得してました。もしかして、前世がイタリア人なのかなぁ。。
    と記事を読んでいておもいました。

    そういうズボラな人になりたいなぁ。

    返信削除
  5. FREUDEさん

    日本人と比べると、本当にとんでもないですよね!
    あたしは怖くて運転できないです。

    心はね、ふふふ、たくさんあるうちの1個を盗まれただけなので
    大した損害じゃないのですよwww

    女性って怖いでしょ。お気をつけあそばせw

    返信削除
  6. Rumikoさん

    車社会(まあイタリアもそうですが)のオーストラリアと比較すると、さぞかし恐怖心を煽られるのでは?

    イタリア人てね、意外と歩くんですよ。
    車のない人は、どこまでもどこまでも。

    意外な健康と長寿の秘訣かしら?

    >ポルトフィーノ
    は大丈夫ですよ〜♪

    どうせボートが必要なんですから、ボートでOK。
    あとヘリとかwww

    Rumikoさんが別荘を構えてくださるのをお待ちしてますからw
    るんるん♪

    返信削除
  7. コウスケさん

    実際ケンカは頻発しています!
    怒鳴り合い、罵り言葉の応酬を何度も見たことが。こわい〜。

    でもね、怒鳴っても解決にはならないでしょ?

    結局のところ、事故は保険屋が処理、当事者は怒鳴って怒って疲れるだけのことなんですね。

    そして、誰も原因追及→予防策をとらないので、同じような事故がまた発生。

    ・・・と無限ループを描いているのです。

    日本のように、失敗から学ぶ姿勢が完全に欠如しているのです。
    (日本でも最近はそうでもないのかな・・・?)

    返信削除
  8. あいこさん

    コメントどうもありがとうございます。

    なんて豪快で楽しいお母様でしょ!

    雰囲気的にはうちの母にも似ていますが、

    うちの母は「アマガエル色のヴィッツ」を運転しているところが決定的に違います!

    >前世
    前世がイタリア人でも、現世では日本人だったということで、
    よしとしなければ・・・(笑)

    というのも、
    あのイタリア人の怒りっぽさと愚痴っぽさを見るにつけ、
    日本人でよかったなあと感じることしきりなのです。

    お母様にどうぞ、「運転には、くれぐれもお気をつけ下さいね」と。

    またお時間のある時に、ぜひいらしてくださいませ。
    お待ちしてますw

    返信削除
  9. ケンケン5/4/11

    (o゜-゜o)ノ チャオ
    プントのバンパーはまだ付いています・・?(*≧m≦*)ププッ

    返信削除
  10. ケンケンさん

    プントwww

    バンパーはまだ付いてます!が・・・

    納品後1ヶ月で、さっそく引っかき傷を2カ所つくられ、タイヤのバルブのゴムを4個盗難されました。

    かつてのアルファは、アルファのシンボル(後ろについてるやつ)
    を剥がして盗まれたそうですから、まだ油断できません!

    返信削除
  11. どよよ~ん。盗撮されたか! と眼鏡をかけ直してがん見しました(笑)。しかしこうして見ると、決定的にスペースが足りないことはわかるのですが、運転席からはわからないのよね~。だんだんItalian girl が興奮して行く様子に、手に汗を握りました。一緒だわ~。ああ、今日もわたしの車の受難は続く。
    それにしても、税金と罰金は麻薬と同じ。含蓄深いです。しっかり覚えておきます。

    返信削除
  12. fullpotさん

    >Italian girl
    あたしは未だに縦列駐車ができないので(!!)他人事とは思えなかったです。がんばれ!もうちょっと!とつい声援を(笑)

    ただし、万が一駐車できても、これだと前後の車も一緒に脱出不能になっちゃうんですよね。よくあるんですよね〜。

    >税金と罰金は麻薬と同じ
    この3つが比較対象になってしまう時点で、驚きを隠せませんね・・・

    返信削除