7/20/2011

金魚の旅立ち 

 これまでのきんぎょ騒動は・・・
でお送りしています。




2010年10月末。

あたしとアレックスは、イタリアーイギリス片道1500km、二日がかりの自動車の旅をして、かつて住んでいたイギリスの田舎町に辿り着いた。

友人エルメアくんに預かってもらっていた金魚を引き取るためだ。

もちろん金魚だけのためにそんな旅をするなんて、有給と時間がもったいないため、
ロンドンに立ち寄る、友人たちに会う、など他にもいくつかプランがある。

自動車での移動だけでほぼ4日を費やし、中休み1日を挟んで合計5日の旅だった。

金魚すくい[2546962] - イラスト素材
イメージ的にはこういうかんじでお引越し。(絵より水は少なめ空気は多め!)

(c) mama-pandaイラスト素材 PIXTA

金魚は、この1年で8匹が6匹になっていた。

金魚を飼っていなければご存知ないかもしれないけれど、これは、非常な好成績。
エルメアくんがどんなに親身になって世話をしてくれていたか、これでわかってしまう。金魚たちはエルメアくんに預かってもらえて、本当にラッキーだった。


はてさて、肝心の金魚のお引越し。水槽に入った魚を、どうやって無事に長距離運ぶのか。

参考にと、友人、お騒がせジェーンに聞いてみた。
というのは、かれこれ6年前にイギリスからイタリアに引越したジェーンも、金魚をつれて帰ったことがあるのだ。

聞けば、その時は「水槽に金魚が入ったまま、サランラップでフタをして」運んだらしい。

あたし「水・・・漏れたりしなかった?」
ジェーン「びしょびしょになったよ!?」
あたし「金魚、飛び出したりしなかった?」
ジェーン「飛び出はしなかったけど、着いたら2匹死んでた。ヴィンチェンツォには内緒ね♥」
金魚 緑色 ピグミーチェーンサジタリア [1643486] - 写真素材
ジェーンはこのまま運んだ・・・(c) pepaストックフォト PIXTA


当てにならない・・・。
ジェーンはやっぱりジェーンだった。
彼女は、スパゲッティでエビの背わたを取るような人なのだ。
エピソード「Sushiはいかが?」

この箱もいただいた♫
そういうわけで、
あたしはインターネットでのリサーチをおこない、イタリアのペットショップでも情報収集をしてきてあった。

必要な品物はそろっている。(詳細は後日!)


金魚たちは、あたしがイタリアのペットショップでウインクをひとつして、ちゃっかり無料で譲ってもらった魚用の専用ビニール袋に、水槽の水とともに入れられた。


そして、それがクーラーボックスの内部でズルズル動かないようにし、その箱が車の後部座席にしっかり据え付けられた。

あとは水槽とその他のものをキッチリ梱包すればOKだ。
さあ、金魚たち、出発だよ!


お別れに、あたしたちはたくさんのハグをエルメアくんとかわして、
金魚はついにイギリスの田舎町をあとにした。

「今度はスペインで会おう!金魚とはスカイプしようね!」

その日は遅くなったので、金魚共々ホテルへ戻り、翌日の朝に出発となった。
イギリスの10月の夜空は澄んでいた。もう秋というより冬の冷気があたしのブーツのつま先まで降りてきていた。



当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

8 件のコメント:

  1. そっかァ…金魚からSkypeが来るかも知れないんだね?
    どんなIDなんだろう^^

    生体の輸送は難しいですよね
    以前、熱帯魚にはまっておりましたが
    出張が重なったりして、★にしてしまい
    今はハムスターだけです

    返信削除
  2. FREUDEさん

    >SKYPE

    「金魚は、口にたくさんお水がはいっているから、喋れない」んですよ、FREUDEさんっwww

    そうかそうか、熱帯魚を飼ってらしたんですね。前からすごくお詳しいと思ってました。
    うちも熱帯魚、欲しいんですけど、金魚だけで手一杯。。。

    >ハムスター
    かわいいなぁ〜。手に乗ってゴハン食べたりします?

    返信削除
  3. こんばんわです。

    寒い時期の魚の生体の移動・・・・うーむ。何か嫌な予感が(汗)

    スパゲティでえびの背綿をとる。。というのにすごく興味を惹かれて、元記事を見に行きましたけども。うーむ、結構美味しそうじゃないですか・・・と思って拝見しました。

    金魚って低水温には強いんですけどねえ。私は一回移動で失敗して、全滅させてしまったことがありました(泣)

    やはりアマゾン産の魚には日本の冬は厳しいのね・・・

    返信削除
  4. nawoさん

    あら、nawoさんも!お魚の引越しなさったことがあるんですね。

    金魚は低水温に強いです。しかも自然繁殖した雑種ですからwww
    (凄く強そう)

    熱帯魚は難しいでしょうね・・・・そもそも、ショップまでどうやって運ばれてくるんでしょうね、熱帯から・・・!?

    >エビのせわた
    おいしかったですよ、あのお寿司www
    ジェーンは「すごく親切でいい子」&「ちょっとヘン」が同居した、世にも珍しい人物なんですw

    返信削除
  5. 個人的には、スパゲティーでえびの背わたを取ってもいいと思います。ジェーンはえらい! ← ジェーンと同じく、つまようじがなかったので……フォークでやったらえびが細切れになった……。
    あたしのウインク、イタリアでは何かと交換できるでしょうか。げんこつだけは嫌~(涙)。

    返信削除
  6. あいこ26/7/11

    こんにちわ。ピッコラさん、お身体如何?
    無理されてないかしら…

    金魚のスカイプ!素敵★

    以前、コバンザメを飼っていて、
    お引越しには苦労しました-_-b

    最近、私も色々な国の話を身近で聞くことが増え
    (主にスウェーデンやベルギー、フィンランド、ニューヨーク)
    その度にピッコラさんを思います)^o^(

    返信削除
  7. Fullpotさん

    >エビの背わた
    スパゲッティで取るだなんて、クリエイティブすぎてびっくりでしょ!しかも結構よく取れますw 
    次回、お試しあれwww

    >ウインク
    イタリアに来て初めて、あたしのウインクにも価値が見いだされました。

    「キミの前歯の隙間が素敵だ」と、ケニアで求婚された女友達もいます。

    fullpotさんも、どこで「いや〜んモテモテ♥」になっちゃうかわかりませんよ!?

    返信削除
  8. あいこさん

    元気にしてますよぉ〜!

    コバンザメ飼うとか・・・どんなでっかい水槽ですか!?
    想像を絶しますよ、そこまでいくと・・・!!!

    外国のお話というと、ついにあいこさん、海外進出、初個展とかですか!?
    サインサイン!! 

    返信削除