5/14/2010

南部鉄器とおしゃれカフェ

今、ヨーロッパでは、「和」がブーム。

和食、和雑貨、和風家具。 

ここは、あたしの住む街にある、ちょっとおしゃれなカフェ。

なんとなく紅茶を頼んだら、南部鉄器の急須に入った紅茶と、
ミルクポット、シュガーバー(棒についた砂糖)、そして、ちいさなクッキーがついてきました。




南部鉄器は、日本国内の某有名メーカーの名をとって「iwachu
と呼ばれています。
「これを使うと、かんたんに鉄分がとれるのよ。」日本の友人が教えてくれました。

カフェのとなりの雑貨屋さんを見ると、すみっこに売っていました、「南部鉄器 Iwachu」
お値段は一番小さい急須で、70ユーロ。
ちょっと高めだけど、重いし、日本から持ってくることを考えたら・・・そんなもの?

イタリアに住む方へのお土産には、きっと喜ばれますよ。

さて、
日曜午後で、街のお店は軒並みシャッターを閉めているのに、このカフェは満席。

これから友達と映画に行くのかな、
おしゃれをした若い子たちの姿が目立ちます。

日曜の午後に友人たちと映画にくりだすのは、イタリア人の週末の儀式のようなもの。
映画の終わったあとは、みんなでわいわいピザを食べるのが、お決まりのパターン。


おいしい紅茶でぽかぽかあったまったら、
さあ、映画の時間までウインドウ・ショッピングでもしましょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿