5/19/2010

はかり売りのドルチェ

ちょっとした手みやげに、お祝いごとに、お客様のために、
そして午後のつまみ食いのために。
イタリア人が最もよく買うお菓子が、はかり売りのパスティッチーニ(pasticcini)。
それを売っているお店は、「パスティッチェリア(pasticcelia)」フレンチでいうところの、パティスリーです。

これは、ある週末にうちの家族が買ったもの。ナポリのお菓子です。
600gくらい入って、12ユーロでした。
一番左、カカオパウダーのかかった双子のボールは、「タルトゥッフィ=トリュフ」。
シュー皮のなかからチョコクリームがとろ〜り。
とはいえ、甘くないんですよ。
だから男性にもおすすめ。(うちのアレックスの大好物)

手前と一番右奥のキノコ型は、「ババ」。
ツヤツヤしてるのは、ラム酒シロップがたっぷりかかっているから。脂っこいものを食べた後にぴったり。大人っぽくエスプレッソとどうぞ。

貝のかたちのパイ生地は「スフォリアテッラ」。サクッサクのパイ生地の中に、上品なクリームが入っています。オレンジの花の香りがしたりして、これはあたしやお子さまの大好物。

ドーナッツ型にクリームがのってる「ゼッポラ」。これ、シュー生地のリングなんです。
パリブレストかエクレアみたいな感じ。



他にはこんなのも売ってます。おいしそう〜!

ケーキは基本的にホールで売っています。(小さいのなら20ユーロしないかな?)

パスティッチェリアは、観光地の目抜き通りには見かけませんが、ちょっと脇の路地を入るときっとありますし、カフェにも売ってたりします。

*****
おいしそうなスィーツを見つけた時には・・・
  • 「こんにちは」 ボンジョルノ
  • 「このパスティッチーニ、1kg(300g)でいくらですか」 クワント・コスタノ ウン・キロ (トレチェント グランミ)ディ クエスティ パスティッチー二? 
  • 「これ(とあれ)ください。」クエスト (エ クエッラ)、ペルファボーレ
  • 「ありがとう」 グラッツィエ
これだけ言えば、パスティッチーニは買えます。(あとは数字が分かればカンペキ!)
*****

もちろん、2個だけとか、100g単位でも買えますよ!500g=15ユーロはしないはず。
見つけたら、ぜひ勇気を出して入ってみて。(もちろん安全を確認してからね。)

そして、リボンをかけた箱に入った小さなスィーツの宝石たちを手にして、子供みたいな幸せをかみしめてください!

もちろん、日本のすてきなカフェで見つけたときも、ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿