4/07/2010

イタリア人の買い物かご

イタリア人って普段どんなもの食べてるの?
やっぱパスタとピザ?

今日は気になる普段のイタリア人のお買い物かごの中身をレポートします! 



下の写真は、うちのアレックスくんがこないだ里帰りしたときに、
(これは2008年のミクシィ日記をリサイクルしています)
スーツケースにがんがん詰めて帰ってきたお土産たち。

イタリアに住んでないイタリア人が「もって帰ってたべたーい!」と思う、イタリアン・フードはこちら。






左上から時計回りに 

  • コッパ・ディ・パルマ (コッパというパルマ地方産のハム) 

  • 
プロシュット・コット (ハムのうすぎり。)
  • 

スペック (高級燻製ハム。写真のやつは一番安いよ) 

  • 
ガルバニーノ (真っ白なとろけるチーズ。スライスしてないので自分で切ってね) 
  • 

プロボローネ・チーズ (う〜ん。説明できないのでリンクを。
  • 

ピエモンテ地方のサラミ (バローロワインが使われています。皮むいてスライスして食べてね) 


  • ゴルゴンゾーラ・チーズ (イタリア名産のブルーチーズ。匂うし溶けちゃうから真空パック) 

でしたww 

こういう食材を、イタリアのパン(バゲットでももちろんOK)を片手に食べるのがイタリアの普段の食卓。

パンはイタリアでは日本の白ごはんと同じあつかいなので、基本、何も入っていません。そこにお菜(おかず)としてハムとチーズが登場するわけですね。


ハムは、サンドイッチにしたり、厚く切ったパンにただのっけて食べたり。スペックはルッコラと一緒にサラダにするとおいしいです。

 チーズはそのまま食べるほかに、お料理にも使います。パンにのせて溶かしたり、チーズソースを作ったり、オーブンで焼いたり。 



うーん、ワインが進みそうな面々だわぁ〜 Ψ('-'*) フッ
写真素材 PIXTA
(c) taka写真素材 PIXTA

最近は、イギリスでもイタリア食材が手に入りやすくなりましたが、それでもおいしいものを食べたかったら、たくさんお金を払うか、イタリアから持ってくるか、という選択になってしまうようですね。(悲しい外国生活・・・)

そういうわけで、イタリア食材を満載して、いま、うちの冷蔵庫は、開けるとイタリアのにおいがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿