1/25/2011

6つ目のボルト

お陀仏寸前のアレックスのアルファロメオ。(13歳)

エンジンオイルの交換とスパークプラグの取替え(*こちらの投稿)につづき、
ブレーキシリンダーを買い、バッテリーをつけかえてみたんだけど、やっぱり調子が悪い。
要は寿命なのだ。

写真素材 PIXTA
(c) sora8726写真素材 PIXTA


ドライなあたしと違って、車を愛するアレックスにとって、これは一大事。

自分でメンテはできないんだけど、ああだこうだと検討し、一方では
かつての愛車たちを別れた女のようにいつまでも懐かしむ。

ともかく週末の、霜が真っ白に降りたマイナス4℃の朝。

アレックスはダウンのコートにお尻まで埋もれ、
読書用のメガネをかけた上には、耳当てと毛糸の帽子、
ジーンズの下にはパジャマのズボンをはいた状態で、車のボンネットを開けていた。

家の前にいるのでなかったら通報されそうな、見事な不審者っぷり。

わずか15分ほどして、「寒い寒い。コーヒー作って!」と言って帰ってきたアレックス。
とりあえず開けただけで満足したらしい。どこが悪いかも、わからなかった。
「寿命なんだ」
(それはとっくにわかっていた)と声に出さない優しいあたし。

さて、その日のお昼前、買い出しにでかけるべく車に乗り込んだあたしたち。
かかりの悪いエンジンも、時々プスプスと白煙が立ち上るところも変化はない。

ふとした時、マニュアルギアのわきのコイン入れの中で、一本のボルトがゴロゴロ動いているのが目にとまった。
「あれ。こんなものがあるけど、どうしちゃったの?」

「ああ、それ、スパークプラグ・ボックスのフタのネジ。」

「(´△`) えっ?壊れちゃってたの?」

「ううん。ボルト取って開けたのはいいけど、また閉め直すのが大変すぎたんだもん」

「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」

信号が青に変わって車は発進した。

「大丈夫、内蓋なんだから」

「うそでしょーーー!」 

「大丈夫だって、6本中5本は止めてあるから!」

「危ないから車止めてェェェ(≧◇≦)ーーー!!」

アレックスの(会社が)作った戦闘機が、去年墜落したのを思い出した。


この投稿のタイトルに戻る
ホームに戻る

10 件のコメント:

  1. 航空機の墜落は、シャレにならないですね
    車も故障は怖いです

    お願いですから、死なないで!

    返信削除
  2. ネジ、あたしがとめときました。

    「6本中5本」とか平気で言っちゃうあたりが、
    イタリアでしょ?

    飛行機の墜落のお話、また書きますねw
    こっちも、恐〜〜〜いです。(ある意味)

    返信削除
  3. >ネジ、あたしがとめときました。

    おぉ~、とめちゃいましたか!
    そんな事をサラッと言ってのける心強い
    ピッコラさんが、わたしは大好きです!!

    返信削除
  4. アルファロメオ、お洒落な車ですね。でも13歳というと、人間だと何歳かなあと考えてしまいます。
    ネジが外れたままで走り出すとは、アバウト過ぎる。

    返信削除
  5. まさしさん

    大工仕事もペンキ塗りも野良仕事も、
    我が家ではみ〜んなあたしの役目なんです。

    不甲斐ない男どもは、ひれ伏すがよい。ビシッ。バシッ。(ムチの音)

    返信削除
  6. 桃源児さん

    動物のように1年に6歳年をとるとすると・・・96歳ですね☆

    ・・・どういう計算(笑)

    返信削除
  7. ねじの外れた車!(あははは)

    アレックスくん、

    いい味出でてます~。(笑)

    返信削除
  8. obaba-53.7 さん

    「ねえねえ、例のボルトの話にたくさんコメントもらったよ」

    「やっぱり。ぼくが凄いからだ」

    ・・・どうも、なにかが噛み合っていないようです(笑)

    返信削除
  9. べた褒めされると気持ち悪い、とよく言われますが、言わせて貰います。

    Piccolaさんのblog面白い!そして凄く好きです!
    外国での日常になぜか親近感を覚えてしまいます。w
    この日記読んだだけなのに、しかもPiccolaさんの過去の日記も然程読ませて頂いてませんが、アレックスさんがずーっと前から登場してた人のように感じました。(そうかもしれませんがw)

    返信削除
  10. たげしさん

    うわぁ〜。頂いたコメントに、めちゃくちゃ感動しました。

    「外国人モ日本人モ同ジ人間ナノダ」 を
    (なぜカタカナ?)
    このブログのモットーにしていると、こんなに早く気づかれてしまうとは、只者ではないですね、たげしさんw

    アレックスは、なんだか気に入っていただけたようなので、
    これから登場させますw 

    ありがとうございました(感涙)。

    返信削除