2/07/2011

泥棒に対抗して怪しい人になる

このところ毎週末、クルマが数年来入ったことのない、うちの車庫の大掃除をしている。

掘れば掘るほど、時代をさかのぼって過去の遺産が出現し、どれだけやっても終わりが見えない。

まさに、これはイタリア国を象徴する情景・・・

道路や鉄道敷設工事などで地面を掘ると、ローマ時代の未発掘の遺跡が出土する
(そして調査がすむまで工事は中断される)のと同じだ。

古代のロマン!と思いきや、その出土品は、そのまま捨てられて埋められてしまうものも多くあるらしい。たくさんあって処理しきれないのだ、というのが政府の言い訳。

さて、掃除にあたり、鼻炎を患っているあたしはホコリを防ぐべく、医療用マスクを装着している。インフル流行のときに母が送ってくれたものだ。

写真素材 PIXTA
上、ワタクシではございません。(c) rikiishi写真素材 PIXTA

両手には軍手、そして頭には野球帽をーーーもちろん帽子の後ろの穴からポニーテールの髪の束を出してーーーかぶる。
そんな勇ましい(痛ましい)姿である。


自分では、着膨れしたアレックスの姿ほどひどくはないと思っていたが、近所の
写真素材 PIXTA
(c) YsPhoto写真素材PIXTA
幼い子供があたしを見かけて

「ねえ、ママ、あのオバちゃん何してるの」

と声をおとして怖々訊ねるほど、危険度は高いようだった。




「そのマスクがね・・・怪しいんだよ」

アレックスはいうが、背に腹はかえられない。
アレルギー症状が悪化すると、息がつまって、夜も眠れないのだ。


こうなっているのには、もちろん訳がある。例のボロアルファのかわりの車を購入することになったのだが、
新車を家の前に駐車しておくと、一晩で盗まれてしまうため、車庫にしまわなければならないのだ。
そのために、車庫のスペース確保から入っているわけだ。

まめ知識*自動車購入時に車庫証明はいらない。みんな路駐をするから。

写真素材 PIXTA
(c) みなりん写真素材 PIXTA


イタリアはドロボウの国だ、と一説にいわれているが、まったくもってその通りなので、
なにかにつけて泥棒対策が必要になってくる・・・

アレックスなら、「泥棒ももちろんいるけど、悪質ないたずらが多いんだよ」とフォローに入るだろう。

「釘でひっかいたり、ガラス破って車内荒らししたり。」
それも犯罪に入るから、フォローになっていないのだが。

こういうのが10個もあった
「窓から見える車内に買い物を出しておいたり、暗い道に駐車したり、不注意なことをしなきゃ、盗まれたりしないよ」

子供に変質者扱いされ、むくれた顔で
巨大な(50L入り!)ワイン貯蔵タンクやら、
壊れたシャンデリアやらを運んでいると、アレックスはこういう。

「そのマスクさえなきゃ、まだすごくかわいいから大丈夫。」

くそう。思えばイタリア人なんぞにハートを盗まれた、あたしが不注意だったようだ。

「ピッコラ、ところで、ハッピーバレンタインw」
こりゃあ・・・安くあげられたな。

当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

14 件のコメント:

  1. 近年、日本でも標準装備の車の盗難防止用警報器。
    日本でこんな装備、キイタコトガナイ頃に、

    「なるほどザワールド」で、
    イタリアの車についている「めずらしい装備」は何でしょうとか、問題になってた事を思いだしました。(年がばれる)

    うまく盗まれちゃったんだろうね~(笑)

    返信削除
  2. おはようございます。
    w(゜o゜)w オオー!
    コメント入れる事が出来たのですね・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

    日本ではマスク姿って当たり前の光景ですが、外国で
    は違うのでしょうね。。
    ムスリム女性の姿を見て、え(゜○゜)!と感じるのと
    同じ感覚なのかも・・・
    日本では半端なく花粉症の季節がやって参りました。
    例年以上に・・・
    あぁ、、暫く治っていたのですが、今年は(____△____;)モ・モウダメ・・・

    早く、タイへ戻らねばC= C= \(;・_・)/

    返信削除
  3. へえ~、イタリアってそんなに泥棒が多いんですか。一晩で車が盗まれるとは、油断できないですね。
    あまりに綺麗なオチに感嘆しました!

    返信削除
  4. obaba53-7さん

    キンキンと楠田枝里子さん、懐かしいwww
    ここにいらっしゃってる方々は、わかってくださる方が多いと思いますよw 安心安心。

    >うまく盗まれた
    あの手この手のプレゼント攻撃にあって陥落してしまったのですが、今ではお財布を握られていて、
    あのときのツケを日々返している感じです(笑)

    返信削除
  5. ケンケンさん

    タイに花粉症がないなんて!あたしも移住しなければ!!

    マスク姿、よーーーくかんがえてくださいよ、けっこう怖いですよ!? 
    (あたしが率先してやってるのでヒトのことは言えないですが)

    返信削除
  6. コウスケさん

    もうすぐバレンタイン。恋の季節だなあ〜!(遠い日々だなあ〜!)

    じつはコウスケさんも、イタリア人かルパンのように、こっそり心を盗んでいるんじゃないですか!?

    返信削除
  7. 車庫証明はいらない、けど路駐してたら盗まれるかもしれないリスクを負わねばならないとは…!
    何だか大変。(@_@;)

    そういえば… 約20年前(!)、旅行でローマにちょこっと滞在したことがあり、ツアーバスで繁華街のようなところを走っていた時にガイドさんが
    「こういうところを歩くと、必ずスリに狙われますから気をつけて!」
    と言ってたのを思い出しました。(^^;)
    まあ、大忙しのパッケージツアーだったので、ぷらっと出歩く暇なぞなく、そのような目にも遭わなかったんですが…。

    返信削除
  8. みやさん

    うちの前の道路がちょっと(?)危険なだけでして、
    どこでも必ず・・・というわけではないですが、
    備えあれば憂いなし、でございますよ。

    スリはですねえ、大半が移民(ジプシーなど)が犯人なんですよね。
    イタリアもなにげに、国際化しているのですねw ふむふむ 

    返信削除
  9. なるほど。考えてみたら、日本でもやたら物騒になっちゃった場所があったりしますもんね。

    それにしても、ダンナ様のリアクション…「いかにもイタリア人」ですねぇ。(*^ー^*)

    返信削除
  10. みやさん

    ほめると、将来的にプラスになる方が多いから、これは投資なんです。と、アレックスなら言うでしょう(笑)

    うちのアレックスは、お腹がでているせいで、大好きなバスケをやると腰を痛めるおデブちゃんです。
    ・・・・きっとイタリアではモテなかったんだと思います。

    みやさんとは、きっと大違いでしょう・・・・

    返信削除
  11. 出土品がそのまま捨てられるとは、歴史好きには何とももったいない話です。
    イタリアは泥棒の国、確かにハートを盗まれたのでは、Piccolaさんが身を以って被害にあったということですね。

    返信削除
  12. 桃源児さん

    >出土品
    ね、もったいないでしょ。

    では、あたしが不二子ちゃんになりかわって、古代の遺跡を
    ひとつ頂戴しに参りますかww

    返信削除
  13. すごい!イタリアの倉庫などの掃除おもしろそうです。でも大変なことですよね、掃除って。車庫の中、今でも何か使えて、おしゃれなことできそうなものがありそうですね。
    イタリアは窃盗は多いと想像できます。ミラノに行った時、常に身の危険を感じていました。電車の中なども、ちょっとそのような雰囲気が漂っています。なんでしょうね、フランスなどのラテンの国の独特な危険感。邪悪なまなざしも痛いです。

    それと絵の具の件、お気持ちが嬉しかったのでお礼を言いたくて。本当にどうもありがとうございました。
    それからJ.TERA様からPiccola様宛に返事いただきました。私のブログの最新コメント欄のJ.TERAさんのコメントで、赤文字の名前をくりっくしていただきますと、直接J.TERAさんのプロフィールにリンクしています。

    返信削除
  14. Rumikoさん

    おしゃれなことができそうなもの・・・
    なるほど、アーティストの目で見れば、使える物があったかもしれないですね!
    いちど、イタリア「倉庫ツアー」やればおもしろいのにwww
    マスクは必須でw 怪しい団体wwww

    絵の具の件は、お気になさらず。
    ついで、だったのでお聞きしてみたんですw
    これからRumikoさんのサイトにお邪魔しにいきますね!
    楽しみだな〜!

    返信削除