4/19/2011

春の午後

土曜日の午後4時。
夏時間に変わったヨーロッパでは、日が暮れるのがぐんと遅くなるせいで、4時といっても日本でいえば3時ごろの太陽だ。
アレックスは幼なじみのマルコとテニスをしている。

あたしといえば、いつもは家にいるんだけど、今日は本を持参でついてきた。
こんないいお天気に家にいるなんてもったいない。



家族経営のこのテニスクラブには、テニスコートがたった2つと、サッカーフィールドが1つあるだけだ。管理人はここで軽食堂も兼ねている。


もと農家を改造したのだろう、大きな屋根の張り出した建物には、更衣室とカフェ、中と外にテーブルが置かれている。




あたしから見て、テニスコートは生垣を隔てたあちら側にある。萌黄色の新緑の枝の隙間を、アレックスとマルコの肩が通り過ぎる。

ラケットがテニスボールを打つ音が交互に聞こえ、合間合間に2人の声が割って入る。

「ごめん」「よっしゃ」「ナイス!」「うまい」「ごめん」
謝ってばかりいるのはうちのアレックスだ。あたしは、ちょっと笑う。


隣の牧場の方から、風が吹いてくる。牧場では牛が草を食んでいる。風に乗って、牛の首につけたベルの音が届く。牛の数だけある、金属のベルの音色。やけに元気な牛がいて、ひときわ大きなベルの音を響かせている。

少しだけ木陰の落ちる、絶好の場所にブランコがあったので、そこに座ることにした。

3つあって、高さが順々に高くなっている。真ん中のブランコの下の地面だけ、つま先で掘られた大きな穴があいている。
一番高いブランコは、子供用ではない。座ってみると、あたしでも足が地面につかなかった。しかし、これはいい気持ちだ。あたしはブランコをぶらぶらさせながら、本を読み始めた。

本は、イタリアのジャーナリストが書いたもので、ページのむこうにはナポリ湾がある。

そこに出入りする巨大貨物船舶が長い列を成している。ナポリ港で荷下ろしをした船舶は、船内の清掃を終えたところだ。ゴミはきれいにゴミ箱へ、つまり海に捨てられるのだという。一見美しいナポリの海には、黄色のスポンジ状の泡が岸にそって浮き、てらてらと七色に光る膜に覆われた水面をしているという。

早朝には、積荷が税関を通過する前に、小さなボートが沖に浮かんだ貨物船に向かう。スポーツシューズの最新モデルをボートに満載して、港に帰る。それらは非課税分だけ割安で販売され、ヨーロッパの市場に散って行く。(Roberot Saviano "Gomorrah" 第1章より)


本を閉じるとそこには、さっきと変わらぬ春の風景があって、あたしはほっとする。

ブランコの隣には滑り台がある。滑り台にまるで屋根を作るようにして、大きな木が立っている。葉の形はイチジクに似ていると思ったが、イチジクが果たして喬木だっただろうか?


側に寄ってみると、はたしてそれはイチジクだった。実がなっている。大人になってから好きになった果物。イタリア風に生ハムを添えて生のイチジクを食べるのもいいが、ドライフルーツにしたものにクルミを挟んで食べるのもおいしい。



管理人の軽食堂のテラスに、人が入り始めた。コップとイタリアのビール「モレッティ」の瓶を両手に持ったおじいさんたちだ。ピーナッツとピスタチオの殻を割りながら、長年こうして集ってきたのだろう。



アレックスとマルコがテニスを終えて戻ってきた。「引き分けだった」と嬉しそうなアレックス。テラスでビールを飲むおじいさんたちを見て、アレックスとマルコは顔をほころばせた。「飲んでもいいよ」とあたし。「どうする?」「飲むか」。
土曜日だしね。いいんじゃない。もうちょっとくらい、待ってあげよう。


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

12 件のコメント:

  1. 何ともいえない、土曜の午後の気分になりました♪

    写真と文章で、ここまで想像できるなんて、やっぱ素晴しいですよねえ。ちゃんとなぜか日本語なのに異国情緒まで感じたりして。

    その足の付かないブランコ、私も乗ってみたいです。

    そして揺れながら本を読むのも、素敵ですねえ・・♪

    返信削除
  2. いいなぁ、自然の風にあたれる土地ですね^^
    NZは自然っていうより、野生!でしたから笑

    イチジク、いいですね!
    チョコレートをテンパリングして
    ドライイチジクとくるみやナッツをおき、
    軽くココアをふりかけたら、生チョコのような味になるんですよぉ♪
    お気に入りメニューです(▽⌒*)

    ブログ、引越ししましたので
    よろしければぜひまた覗いてあげてください♪

    返信削除
  3. お休みの日、特に土曜の明るいうちから「昼ビール」はイイですね(笑)。

    とはいえ、実際に実行するのは、普段はそう多くないんですが…

    私の場合、ハワイへ行くと「昼ビール率」高くなります(笑)。
    ハワイの地ビールは現地で買うと安いので、飲食店に入らなくても、そこらでビール買ってきてホテルのラナイ(ベランダ)でまったり…これでOK(^^)

    そうそう、「モレッティ」は日本でも買えるので何回か飲んだことがありますが、結構好きです。

    返信削除
  4. なんて素敵な土曜日。「飲んでもいいよ」と言ってあげられるピッコラさんがまた素晴らしい!

    返信削除
  5. nawoさん

    大人になってからブランコなんて、ちょっと機会がないですけど、
    たまにはいいですよ〜w
    なんというか、インスピレーションが沸く感じ。(←重要?)

    >日本語で異国情緒
    それはものすごく嬉しい褒め言葉です!
    ありがとうございます。
    目標としてその辺を目指しているので、励みになります〜♪
    アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

    返信削除
  6. あいこさん

    ブログお引越しなさいましたか!
    いろいろ大変でしたね。コメントしたかったんですが、メンバー以外はできないようになっていて・・・。

    NZは素晴らしいところだ、とアレックスがいつも言っています。
    いつか連れて行きたい!って。

    そのイチジクメニューですけど、イチジクはチョコで包むのかな?

    あたしはテンパリングのとこで早速挫折しそうなので、
    口の中で混ぜますw もぐもぐw

    返信削除
  7. みやさん

    昼ビール、なんてことはないはずなのに、贅沢な気持ちになりますね。ハワイで飲むビールは、また格別でしょう・・・!

    >ベランダ=ラナイ 
    ハワイ語はまったく分かりませんが、響きがすごく素敵。ラナイ。ラナイ。ラナイ・・・♪

    返信削除
  8. コウスケさん

    たまには、ね(えへへ)w
    スポーツのあとのビールはまた、一段とおいしいでしょうしw

    この2人は、かれこれ30年来のバスケ/テニス/ビール/ワイン仲間なので、あたしの出る幕はないのですwww 
    男性の友情って、時に女性よりいいなあ、と思ったりします。

    返信削除
  9. のんびりとしていて、いい雰囲気の土曜日ですね。
    天気も上々で、ビールも美味しくいただけることでしょう。
    ピーナッツとかビスタチオ等の乾き物、つまみにはいいですね。

    返信削除
  10. 桃源児さん

    春の楽しみ方、いろいろありますね。
    ゴールデンウィークも近いことだし、桃源児さんも、なにかご予定が? 
    せっかくですので、おいしいビールを召し上がってくださいね!

    返信削除
  11. ふうぅぅぅ。思いきり、イタリアの空気を吸った気分。気持ちいいです。ナポリ湾の海面は別にして(笑)。

    ドライにしたいちじく、大好きです。
    ケーキに入れてもいいですよね。

    返信削除
  12. fullpotさん

    よかった。たまにはイタリアの田舎の景色もいいですねぇ。
    牛のベルがよかったなあ、個人的に。ハイジみたいな世界ですもんね。

    >ナポリ湾
    ・・・ショッキングな内容です。今後もちょっとこの本の内容、ご紹介しますね。映画にもなっているんですが、日本で見られるのかどうか・・・。

    >ケーキ
    おいしそう〜。これからレシピを増やして、楽しもうっとw
    ドライにしたイチジクの種のつぶつぶが、ほんっと美味しいですw

    返信削除