5/14/2011

テニスの試合とお飲物

アレックスが先週末テニスの試合をしに行った。
といっても、所属しているテニスクラブ内だけでの試合なので、お遊びの延長だ。

なんとアレックス、その日は対戦相手に恵まれて準決勝まで勝ち進み(しかしそこでぼろ負けした)、決勝は観客席での観戦となった。
その試合のあとのこと。
テニスクラブが決勝を観戦していた人たちに、飲み物と軽食を振る舞った。

ところで、これはテニスをしていると、よくあること。
テニスのトーナメントを開催すると、下手すると一日中試合があったりする。そういう場合に、クラブ側が試合の合間や試合後、「気分転換」や「お疲れさま」のリフレッシュメントを提供するのだ。

しかしあたしが驚いたのは、イタリアのテニスクラブでは、冷えたスパークリングワインが出されるということ。もちろん試合後の乾いた喉には、冷えた発泡ワインの一杯なんてあっという間に入ってしまうので、たくさん用意されている。
(飲酒運転は大丈夫なのだろうか?ーーはい、大丈夫なのです、イタリアですからw)

タラッリ   
確かにイタリアはワインが安いが、こういうところでさりげなく泡のワインを出されると、テニスクラブの株も上がるというものだ。あたしならもちろんこのサービスにA+をつける!

一緒に出されたおつまみは、タラッリという輪っかになった乾パンのようなものと、ポテトチップス。これが昼間の軽食だったら、ピザや小振りのサンドイッチ、オリーブやサラミやチーズが山のように出たはずだ。



http://pipercubeba.blogspot.com/2010/11/stuzzichini.html

http://ilgamberetto.blogspot.com/2010/06/stuzzichini-tricolore.html



ちなみに、アメリカのテニスクラブだとどうか。
アメリカでは、同じ場面でビールやコーラが出る。
http://www.mcfats.com/
それもちゃんとノンアルコールやカロリー低めのものまで用意されているところがアメリカならでは。軽食ではホットドッグ、バーガー、ポテトチップスが王道だ。そのまま家族交えてのバーベキュー大会になるときも多い。
こんなことにも、やっぱりお国柄が反映されるのだ・・・。






 しかし、ここで驚いてはいけない。テニスの発祥地イギリス。
さあ、イギリスのテニスクラブのお飲物はなんでしょう?


アレックスが初めてイギリスのテニスクラブで対抗試合に出たとき、帰宅早々
「紅茶だよ!紅茶が出た!紅茶とビスケット!」
と興奮して話してくれた。
イギリスのテニスクラブでは試合の合間に、マグカップに入った熱い紅茶を飲むのだそうだ。

http://www.fotolibra.com/gallery/23406/victorian-tennis-and-tea-on-lawn-circa-1880/


想像してください、コートわきのクラブハウスで、きちんとテーブルに着いた紳士淑女たちが、ティーバッグの糸がぶら下がった紅茶の湯気をかぎ、そこにミルクを注ぎ、お皿に盛られたクッキー(のことをビスケットとイギリスでは呼ぶ)を食べる姿・・・。
なんだか古き良き英国を感じませんか?





しかしながら、イギリスでは、試合「後」は話がまったく別。

「パブ!パブでとにかく一杯!」
シャワーを急いですませ、みんなで近場のパブ(ビアホール)に繰り出して、まずは1パイント(568ml)。さっきまでの静かな紳士ぶりが急変し、気の利いたジョークと笑い声がパブに満ちるのです・・・。
http://www.telegraph.co.uk/finance/newsbysector/retailandconsumer/8086093/UK-pub-goers-drink-88m-fewer-pints-as-beer-sales-drop.html

http://www.guardian.co.uk/uk/2006/jul/01/health.drugsandalcohol


「来週さあ、こないだの試合で知り合った人がテニスに誘ってくれたんだけど。いいかな?」
アレックスが訊く。
いいよお。こうして交遊の輪が広がるのは、スポーツのいいところだなあ。
次回はあたしも、試合を観戦してお相伴にあずかろうかしら。

Go back to TOP
当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

15 件のコメント:

  1. すみません!先日アップしたこの記事、昨日5月13日に、ブロガー側が勝手に消去してしまったようです!
    コメントを下さっていた方々、大変申し訳ありませんでした。

    返信削除
  2. あれ〜?頂いたコメント、コピペでアップしなおしてるんですが
    ・・・アップできない!
    どうなってんだブロガー!

    返信削除
  3. コウスケさんのコメント

    さすがは、アフタヌーンティー発祥の地イギリス。スポーツ中も優雅なのですね!
    そういえば、同じくイギリス発祥とされる紳士のスポーツ、ゴルフ。日本ではプレー中にアルコールを摂ることが普通に行われていますが(もちろんプロの試合ではなく一般の方の遊びのプレーの場合です)スポーツ中にアルコールを摂取するのは危険らしいので、終わってから飲むのが自分のためにもいいんでしょうね。

    返信削除
  4. nawoさんのコメント

    なんというスポーツの後のお楽しみの種類の多いこと。。

    私的にはイギリスの優雅さも良いですけども、イタリアの適当さ加減と、何より美味しそうなご馳走の数々で、むしろテニスよりもそっちが楽しみになってしまいそうですww

    スポーツってやはり体動かすもんで、知らない人とも打ち解けるのが早くて、何より爽やか!!良いですよね。

    私も超絶運動不足なので頑張らなくてはいけませぬ・・・

    返信削除
  5. あいこさんのコメント

    想像したら・・・英国紳士!貴族ですねぇ・・。
    お紅茶にテニス・・・。

    私の若い頃は、レモンのハチミツ漬けが流行ってましたね~・・・なぜだろう。何かの影響かな?
    タッパーにレモンのはちみつ漬けをいれて
    差し入れすると、女度UP!って。

    レモンも、私の島のは甘いので、そのまままるかじりできちゃうのですが
    市販されているレモンは薬がかかっていたりして
    この皮の苦味を取るのに苦戦していた思い出が・・・。

    NZに居た時の農場にも、手作りテニスコートが庭にあり、一人で壁相手に打っていたことはありますが、テニスボールのあの跳ねる感触って、なんだかウキウキしませんか?^^

    返信削除
  6. コウスケさんへのお返事

    そうですねぇ。ゴルフ中にビール飲んじゃうらしいですねぇ。
    まあ、歩くんでアルコールが抜けるっちゃ抜けるでしょうけど・・・(歩かない?ゴルフカート移動ですか?)

    ゴルフといえば、GOLF=Gentlemen Only Ladies Forbidden
    が語源だってご存知でした? 「女子禁制男子のみ。」
    酷いwww

    返信削除
  7. nawoさんへのお返事

    そうそう!ご馳走が楽しみなんですよwww
    特に観戦してるだけなんて超つまんない(ひどい)んで、
    食べ物にでもつられないと、やってらんないです。

    アレックスはテニス好きなんですけど、あたしはウインブルドンでうたた寝しちゃうような人間でして・・・・

    まあ、これからいい季節になりますし(梅雨入りって本当ですか!?)スポーツするとストレス発散にもいいですね。
    スポーツ後のシロクマはまた格別でせうwww

    返信削除
  8. あいこさん

    はちみつレモン、ありましたね。
    でもビタミンと糖分で、エネルギー補給の理にかなっている気がしますねw
    甘酸っぱいところが、乙女ゴコロかもwww

    >甘いレモン
    わかります〜!イタリアのレモンも甘いんで、あたしは感動しました。フルーツ感覚ですよねぇwww 

    >テニス
    一人で壁打ちは、あたしも好きなんですが、
    昔ソフトボール少女をやっていたので、コートでテニスをやると、場外ホームランになってしまうのです。
    た〜まや〜♪

    返信削除
  9. タラッリってパン、写真で見るとなんだかタラリと下がっていて日本語から来たみたいに思えました。なんか全部おいしそうなんですが、特にイタリアのお摘み、味は想像できますが、めずらしさに食べてみたいとおもいますね。

    それより、この記事の中で一番私が素敵だと思ったのは、テニスにおでかけになった旦那さんですね。以前もお二人でテニスクラブに行ったとの記事がありましたが、すごく格好いいカップル像でホントうらやましいと思いましたよ〜。

    返信削除
  10. ブログはシステムの不調で昨日から修理中です。5月11日水曜日以降の記事やコメントも一時削除され、直り次第データを全て元に戻すとのことでしたが、思いのほか手こずっているのか時間がかかっているようです。

    私のグレースケリーの記事も削除されましたので、待ちきれず今朝入れ直しました。あのような長い記事を初めて書いたのに、そんな時にかぎって消えてしまい、運がないな〜って思いました。もう少し待てばデータが戻るのでしょうが。。。
    時間がかかるのに、あの記事を全部読んでくださってどうもありがとうございました。

    返信削除
  11. 飲酒運転がOKの国とか
    覚せい剤が常識の国とか
    いろいろとありますね

    少なくとも日本人の平均よりは
    アルコールに強いので、事故が起きなければいいのですが…

    返信削除
  12. ピッコラさん俺のSAW記事にもコメントくれてたのに、消えてしまいました。なんかすいません。元に戻るのでしょうか?

    >ゴルフといえば、GOLF=Gentlemen Only Ladies Forbiddenが語源

    なんと!? そうなんですか? これはいいことを教えてもらいました! 早速誰かに教えたい~!

    返信削除
  13. Rumikoさん

    >お摘み
    そうそう!ついつい全部試してしまうんですよ〜w
    イタリアでは夕方バールに行って、アペリティーボ=食前酒(6ユーロ程度)を頼むと、こういうお摘みが食べ放題なんです。

    で、そこでもついつい食べ過ぎて・・・夕飯いらないですねw
    あ、Rumikoさんはこれ、ご存知だったかも。

    >テニス
    あたしも一緒にプレーしていれば、かっこいいカップルだったでしょうが、早々と挫折しまして、たま〜についていくだけなんですよ。
    あたしの好みは、水泳とかスキーとか。こっちの方は、アレックスが全然だめなんです。なかなかうまくいきませんね〜!

    >ブロガーの投稿
    なかなか戻りませんね。
    あたしのところは「下書き」の状態にもどされてしまっていたので、素直にアップし直しました。
    コメントはさすがに復活しないようですね・・・

    グレースケリーの記事も絵も、うっとりするほど素敵でしたよ〜!

    返信削除
  14. FREUDEさん

    FREUDEさんはお酒、いけそうな気がしていましたwww
    美味しいものとお酒、適量を守ればこんなに楽しいものはないと思います。

    イタリアでは人前で酔っぱらうのが厳禁なので、歌と踊りの段階が最高潮なんですよ。イギリスやドイツ、北欧やロシアの人は逆に酔っぱらうのが目的なので、浴びるように飲みます。

    あたしも学生時代は無茶したこともあったんですが、今ではすっかりおとなしくなりましたwww へへへw

    返信削除
  15. コウスケさん

    >Sawの記事
    そうそう(笑)
    ちょうど空白の2日間の投稿でしたね。コウスケさんとこも消えちゃいましたか。
    なんならコメントしなおしますですよw 
    お互い様でございますからwww

    >GOLFの語源
    意外と知られていないですよね。ウィキペディアにも載ってませんねwww どうぞどうぞ、みんなを感心させてくださいwww

    返信削除