3/17/2011

移動遊園地 2/2

これが、ある日曜の朝。ジョギングしながら撮った写真。







そして、完成。オープンの前日。

お化け屋敷風ライドです
いもむし型の子供用ジェットコースター


ぶら下がってるおねえさんの人形(下にも)

ぶら下がってる人形のお姉さんのやつは、「サーカス」と看板が上がっていました。
ほんとにサーカスがあったのかもしれませんが、入ってみなかったので、不明。


そして
夜の遊園地がいちばん綺麗なので、夜も行ってきました。
屋台やゲームセンター、ライドなど全部あわせておよそ80はありました。
まあまあ大きな遊園地でしょ。


人出がまばらで、寂しい印象ですが、昼間は大盛況だったんですよ。
メリーゴーランド

この夜は寒かったのと、夕飯前の人の引けている時間(午後7時ごろ)だったせいかな。

それだけでも寂しい雰囲気だったのに、
「人の写真は、撮らないで」と、アレックス。
「なんで!?人を撮らないと雰囲気でないじゃん!」
「金よこせ、って言われるから」
「・・・。」
素直に大人しくなったあたし。

「もっと遅い時間だと、若者グループがたくさん来るんだよ。」と歩きながら、アレックスがいう。男女のグループで来て、遊んでいくんだそう。

「ぼくも昔来た」
「デートで?」
「当然」
「絶叫マシーン怖いのに?」
「それが目的じゃないもん」
夜陰に乗じて、チューでもしていたに違いない。


てっぺんに大きくパニーニ(サンドイッチ)
ゲート近くには、食べ物の屋台がずらりとありました。
甘〜い綿あめの匂い。ポップコーンのバターのにおい。
ホットドッグのソーセージのにおい。
でも気温と湿度が低いので、暖かい香りを包んだ空気がすぐ消えていってしまいます。

「食べたい」あたしがいうと
「我慢しなさい」ケチである。
これでは、夜陰に乗じてチューはできなかったに違いない。

ホットドッグ、サンドイッチ=パニーニ、ピザ、ドーナツほかいろいろなお菓子も売っています。


街灯が黄色みを帯びた色をしていて夜道も暗いヨーロッパでは、
白い光にあふれた夜の移動遊園地に入ると、異次元の世界に行ったよう。


上と同じサーカス(?)小屋
日本の夜のような雰囲気。
ミラーボールがキラリ、キラリ。
ノリのいい音楽。
つまらなそうな射的の店員。
きゃあ〜!と悲鳴のきこえる絶叫マシーン。

巨大な腕で20mもつり上げられる絶叫マシーンやジェットコースターは、日本の遊園地と同じくらい。

これが移動しちゃうなんて、まだ信じられない!


ウォーターライド。


観覧車も!
「写真、撮ってあげようか」

若者がビールの匂いをさせながら寄ってきた。
口元に笑いをうかべているけど、目は油断なく光っている。
「いや、結構です」
断ると、「ちっ」と舌打ちをして立ち去った。

カメラを渡した瞬間に、走って逃げるつもりだったに違いない。

「だから、気をつけてって言ってるんだ」
とアレックス。
「こわい」








子供たちが、カーニバルの格好で遊園地に来ていました。
この時期は
イタリアでは各地でカーニバルが行われていて、この移動遊園地もその出し物のうちの一つ。
町では女の子はお姫さまや妖精の衣装で、男の子は海賊やドラキュラに(勘違い?)仮装して、カーニバルのパレードをしたりするんです。(こんな感じ。別のページにリンク

”真実の口”の手相診断(日本製?)
帰り道のアスファルトの上には色とりどりの紙吹雪。

カーニバルのときは、袋に入った紙吹雪をつかんで投げ合うんです。
興奮さめやらぬ子供たちが、落としていったのでしょう。
車のマットの上にも、花びらのような紙吹雪が。

名残おしいけど、遊園地はまた長い旅に出ます。 


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

18 件のコメント:

  1. なんだか読めば読むほどになかなかに色んな意味でスリリングなのですねえ(汗)

    でもって写真見れば見るほどこれが移動遊園地だとはとても思えませぬ(汗汗)

    魔法みたい・・という言葉も、確かに信じるに値するかも。

    にしてもライド系のアトラクションが多いのにもビックリ!ですねえ。色彩もすごい綺麗で。

    あとはまわりの人が本当に親切だったらもっと楽しめるのでしょうけども。

    でもそれもスリルと思って楽しむべき。なのか?




    アレックス。がんばれ。超がんばれ。

    返信削除
  2. ケンケン18/3/11

    >>「我慢しなさい」ケチである。
    これでは、夜陰に乗じてチューはできなかったに違いない。

    吹いた∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

    返信削除
  3. この様な遊園地が数日で現れるなんて
    まったく夢のようだ。まさにファンタジー!
    こりゃ、夜陰に乗じて、
    チューしたくなる気持ちも良く分かる!!

    返信削除
  4. なんて懐かしい遊園地!!夢いっぱいで、すっかり心奪われました。こんなに素敵なものたくさん見せてくださってありがとうございます。今までのピッコラさんの記事で、私のナンバーワンです!

    中でもお化け屋敷のライドとメリーゴーランド、ぶら下がっているお姉さんの人形、なにか特別な思いが蘇って、涙まで誘うほどです。夢の世界にいた子供の頃を、こんなにもなつかしく感じたのは何十年振りです。
    しかしチューの話で泣き笑いに変わりそうでした。ケチである。で完全に涙引っ込みました。

    返信削除
  5. えーっ
    てゆーか信じられない程、質悪いですね↓笑
    旅行で行った時に、凄く役立ちそうな知識。w
    そして、女の子に「食べたい」とかねだられるのって、凄く男心くすぐると思うんですけど、「我慢しなさい」でかわすアレックスさんも、中々の修羅場をくぐってきてらっしゃると見受けます。w
    勉強なります♪

    返信削除
  6. ケンケン19/3/11

    カメラを渡すと持ち逃げされるって、カンボジアみたい。
    (○゜ε゜○)プププー
    でも、それはそれでブログネタとしてはおもしろいかと・・
    σ(^τ゜ )アッカンベー

    返信削除
  7. nawoさん

    >魔法
    更地のときは、だだっ広いだけの土地なので、これがうわっ!と出来上がると「わお!」と外国人みたいな反応をしそうになります。

    >周りの人
    暗くて、不特定多数の人が来る場所は、どこでも気をつけた方がいいんだそうで。悲しいですけど、日本以外は大抵そう。

    >アレックス
    酷い、ぼくをネタにして笑ってるんだね。
    だそうですwww ははは、その通りだww

    返信削除
  8. ケンケンさん

    もうすぐゴハンなんだから、我慢しなさい。だって。
    ケチなんだアレックスは。ケチケチケチ。

    返信削除
  9. まさしさん

    イタリアには夜景らしい夜景がないので、男性は、こういう機会を逃してはなりませんwww
    ちょうど寒いことだし・・・こう、よりそって、ね。

    注)知らない人が寄り添ってきたら、そりゃスリです。

    返信削除
  10. Rumikoさん

    >夢いっぱい
    そう!そうなんですよ、夢いっぱい。(じーん)
    私も、夢とか魔法とかを信じていたあの頃に帰った気持ちになりました。
    そんな気持ちを忘れたと思っていたのに、今また遊園地が魔法のように出来上がるのをみて、また別の角度から夢を見た気がしました。

    喜んでいただいたので、Picasaのアルバムのリンクをお教えしておきます。ここに載せていない写真も数枚あるので、よろしかったらどうぞ! 

    https://picasaweb.google.com/117312521783187864550/LunaPark?authkey=Gv1sRgCNzxxJiB-9bfygE&feat=directlink

    返信削除
  11. たげしさん

    釣った魚にエサはやらぬというやつでしょう。
    たげしさんは、どうぞいつまでもエサを差し上げてください。

    あたしに対して「ベッラ」という時には、裏があると思うこの頃ですww

    返信削除
  12. ケンケンさん

    あれ?ケンケンさんのカメラ、その後どうなったんでした?

    イタリア人の名誉のため付け加えときますと、カメラ泥棒は、イタリア人ではありませんでしたよ。移民がいっぱいいますんでね、ヨーロッパは・・・。ジプシーも怖いし。

    返信削除
  13. ケチケチケチ。
    よぉ~~くわかりましたよぉ(*≧m≦*)ププッ
    釣った魚にエサ要らないかぁヽ(・ー`)ノ

    Ps:えっ、カメラを盗られるなんてドジは・・・

    マニラでやられましたけど、、何か!?

    返信削除
  14. ケンケンさん

    >マニラ
    ケンケンさんからカメラを奪うとは、ツワモノですね。

    そっかそっか、タイのカメラは、その場で取り返したんだった。
    ・・・いろいろ貴重な体験なさってますねぇ〜w

    いや、決してあたしもしてみたいわけでは・・・(わくわく)

    返信削除
  15. 夢の国が出来ていき、やがて終わるとまた別の地に移動していく。移動遊園地、本当に一時の夢のようですね。
    カメラを持って逃げる、日本だと信じられないけど、残念ながら、そちらではありそうですね。

    返信削除
  16. 桃源児さん

    「知らず、周の夢に胡蝶なるか、胡蝶の夢に周なるかを。」
    という一説を思ってしまいました。

    >カメラ
    そこまでやるか?というくらい犯罪対策をするんですよ。
    でも、それでも被害にあう・・・。日本人が被害にあうのはもう、しょうがないかもしれません。

    返信削除
  17. こんにちは~。移動遊園地って、ずいぶん本格的なのですね、驚きました! それにカメラの件も……そうかぁ、わたしだったら盗られていますね。でもイタリア、あこがれます~。

    返信削除
  18. fullpotさん

    こんにちは!
    移動遊園地のポスターが町に貼られると、私はもうわくわくしてきます。イタリア、綺麗な場所やいい人たちもいるんですが。
    それと同じくらい困ったこともあるんですよねぇ。
    日本は本当に安全です。ああ日本が恋しい。

    返信削除