7/12/2011

夏期につき業務縮小中

テキサスの州旗[1450145] - 写真素材
(c) パームツリーストックフォト PIXTA

「今月中にはテキサスに出発です。がんばるぞ。」

大うそでした。遅延しました。(がっくり)


どういうことかと申しますと。

仕事でアメリカに住む場合、就労ビザが必要なんですけどね、
そのビザの発行が遅延したんです。

昨日ようやく「ビザ申請書セット」なるものが、アメリカから送られてきましたので、

(A4判で一人一冊、まるで本のような装丁になっていて、厚さは京極夏彦の文庫本くらいもある!)

あとはこれを持って、ミラノにあるアメリカ領事館へゆき、ビザを発行してもらう・・・というだけのことなんですが。

先週末、ミラノの領事館に連絡して、面接およびビザ発行手続きの予約を入れてみたところ
8月9日まで予約がとれないということでした。

ここで通常なら、領事館に顔がきく会社の上司(空軍関係のおヒト)がいるおかげで3日後くらいに申請の予約がとれるはずなのに、
その上司が、まさに昨日から夏の長期休暇(1ヶ月)に入ったため不在

 ははは!笑っちゃいますね、あたしたちビザ申請の書類5月始めに提出してたんですよ?

それが、「まだまだ時間があるんで、6月から作成にとりかかります」と言われ、
6月も半ばになってから
「業務内容の記載に不備があります」とクレームがつき(5月に書類チェックしとけよ!?)
会社がその業務内容に手を加えるのに2週間もかかり(だから5月に・・・)
ようやく申請書類ができあがってみたら・・・

8月9日までお待ちください。と。

そんなわけで、
せっかく箱詰めした日用品を、箱から取出して使うはめに陥りましたwww

しかも、
昨日届いた書類、明らかな記載ミスがいくつもあるのを発見。
これ、また新たにサインしてもらった「本」をアメリカから送ってもらわなきゃなんないんでしょうね。

なんだよアメリカ、大した仕事しないじゃないか。

サボテン アメリカ テキサス [880582] - 写真素材
(c) daiseye画像素材 PIXTA


一方のアレックスの会社にしてみれば、あたしたちの予定なんて・・・
 
ーーーうちの車、例のしょぼプントですけど、今日知人に売る約束なんですよね。明日から車がないんですよね。どうするんでしょうね。

バイバイ、しょぼプント。
ーーーあたしがいただいてた仕事、早々に切り上げさせてもらったんですけど、こんなことならあとしばらくは仕事できたんですよね。すっかり暇じゃないですか。

アメリカの新オフィスの予定だって

ーーー7月頭からデスクが置かれてパソコンも繋いであるらしいんですがね。予定を順延・また順延してるんで、いいかげん痺れきらしてると思うんですがね。


あたしの病院の予約なんて

ーーー妊婦検診、8月にはテキサスにいると思ってイタリアの病院は予約してないんですけどね。予約が混んでる(病院も8月は業務縮小するから♫)のはわかってるんで、検査できるかわからなくなりましたけどね。

一緒につれていく猫の健康診断なんて

ーーーかかりつけの獣医に診断書書いてもらわないと飛行機に乗れないんですが、獣医だって8月は「夏休み」なんですけどね。

うちの猫だってパスポートをもっている

 衛星放送とインターネットの契約なんて

ーーー当然7月末日までといって連絡してあるんですけどね。インターネットどうするんでしょうね。


まっ・・・会社にしてみれば、あたしたちの都合なんて

知ったこっちゃないんでしょうね。

ふっ。イタリアめ。最後までやってくれるじゃないか。

なぁんてね。なんのこれしき。どうせまた、こんなことになると思ってましたってw
ふふふ

追伸。
アレックスの会社には、外国駐在になるってんでアパート契約を解約した人が、遅延によって住むところがなくなったという笑えない伝説もある。

Go back to TOP
当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

14 件のコメント:

  1. うわわ、就労ビザかぁ… 大変だ。(´д`;)
    のんびりにもほどがありますなイタリア!

    しかも欧州には「バカンス」なるものが存在しますもんね。
    まさかこんなところで影響を受けようとは…というところでしょうか、お察しします。

    そっかー、猫ちゃんもパスポート持ってるんですね!(^^)

    返信削除
  2. pet passportなんて、初めて見ました♪
    かわいいです。
    でも、日本にもあるのかな?
    サインの代わりに肉球スタンプとか?――笑。

    ちょっぴり不安ですが
    きっとうまくいきます! 

    ゆったり笑顔で過ごしてくださいね。

    返信削除
  3. なかなか予定通りにはことが進まないのですね〜。おおらかだなあ。しかしバカンスをとることが可能なのは羨ましい。 日本じゃなかなか…俺も夏休みが欲しい! 

    返信削除
  4. ホント、西洋は長期のバカンスを簡単にとれちゃう国ですね。なかなか上手く進まないようでお気の毒ですが、イタリアでの時間がもう少しできたのですね。それにしても、夏のイタリア、いいなぁ。。。
    ペットのパスポートが楽しいなぁ。

    返信削除
  5. うわー!忙しそうですね。苦笑
    あ、ご無沙汰です♪
    お元気そうで何よりですが、その忙しさでご健康を崩さない事を祈ってます!
    いつにも増して、本当読んでて楽しい日記ですよ。
    そちらの生活感が電波に乗って伝わってくるみたいです。笑
    コメントの返しですが、富山って石川の隣でしたっけ?
    小ネタですけど、富山テレビの女子アナウンサーが私の知り合いだったりします。笑
    ちょっと自慢だったりするのですが、ま、どうでも良い話でしたね!笑
    では、ジュニアのご健康とPiccolaさんのご健康をお祈りしまっする!

    返信削除
  6. みやさん

    ビザ、会社がアメリカの業者さんに書類作成を外注してるんですけど、それがなんと、一人400ドルも取るんです。
    そのくせ、あんな記載ミス・・・
    日本人がどれだけ几帳面で仕事ができるか、よぉ〜くわかります。

    >猫のパスポート
    EU加盟国内でだけしか通用しませんけどねw (と、スイスとあと数カ国)

    返信削除
  7. fullpotさん

    >肉球でサインw
    きゃぁ〜その発想、かわいい〜〜〜♪

    出入国のスタンプもないんですよ。国境で見せるだけ。
    健康状態と狂犬病の予防接種がすんだという証明なんかが書かれています。
    写真を貼るところはあるんですけど、動物(犬、猫、フェレット)なんで見分けがつかないですから、ID用のマイクロチップを装着してることが基本なんです。

    なかなか粋なことをやるんですよねぇ、ヨーロッパ。
    地続きだから、かな。

    返信削除
  8. コウスケさん

    バカンスが命、これがために1年働いているのです。
    (いや、普段もちっとも働いていないような・・・)
    1ヶ月も休みがあると、休み明けのオフィスにはゾンビみたいなヒトがたくさん出現するんですよ。
    だから、9月もまともに仕事がはかどるわけじゃないんです(笑)

    日本も、1ヶ月とはいわないけどもう少し休みがあるといいのにね・・・お盆休みまで1ヶ月ですよ!ファイトぉw

    返信削除
  9. Rumikoさん

    アメリカ、休みがすくないのでびっくりしました。
    オーストラリアも、もとイギリスだけど休暇数はアメリカ寄りですか?

    ペットパスポート、かわいいでしょw
    イギリス人の発想なんですよ。動物愛護の国・・・w

    今年もたくさんのペットが、イタリアでの夏の休暇に車で連れてこられるんだろうなぁ。その子たちは皆パスポート持参ですね。
    楽しい家族の休暇の図。
    あたしもちょっと時間があいちゃったから、海にでも行きたいなぁ。

    返信削除
  10. たげしさん

    あら。富山テレビのアナウンサー。どなたかしら。ぜひお知り合いになりたいわ♪羨ましい。

    体調は、んもう万全ですw
    しょぼプント、売られてゆきました。(ドナドナド〜ナ♪)
    アレックスの会社の女性の同僚が買ってくださいました。

    今度はアメリカで車を買うために、アレックスはまたしても
    車雑誌ばかり読んでいます・・・(汗)

    返信削除
  11. 何か災難続きですね!でも、ピッコラさんの
    話しを聞いていると、そう思えないのが良い!(笑)
    とりあえず体調は万全という事なので安心しました。

    それにしても海外って「バカンス」得意ですよね~
    うちの会社でもマネージャー就任の翌日から2週間の
    休暇の為、不在… なんてメールがよくありますよ(怒)

    返信削除
  12. うむむむ。昔働いてたことのある、某バイクショップで、イタリアのバイクも扱ってたんですけどもね。

    まあ部品だとかは、その当時はディーラーなるものが存在してなかったのでもちろんミラノから送ってもらってたんですけども。

    いつも夏のこの時期は、まあものの見事にパーツどころか、電話してもそのミラノの会社には誰一人出ない有様で。

    当時はその有様にただただ口を開けて呆然とするしかなかったですけどもね。

    お客さんに、「すいません、全く連絡も取れないので、もう少し待ってもらっても良いですか?」

    と話すと、

    「ああ、今の時期は何しても無駄だと思うから、10月くらいまで預かってくれたら良いよー」

    と言われてさらに口あんぐりが止まりませんでした。

    私よりも、お客さんのほうがよくご存知でww


    でも住むとこなくなるのはシャレにはならんな・・・(汗)

    返信削除
  13. まさしさん

    ほほほ♪
    すっかり打たれ強い(というかあまり他人=イタリア人に期待しない)人間になってしまいました。
    毎年のことですしねw

    >マネージャー不在
    周囲のドタバタが目に浮かびます〜(汗)
    バカンス、自分も取る立場になっちゃうと、他人のバカンスにも文句がいえないんですよね!
    日本も完全にそうなっちゃうと、楽だったりして?

    返信削除
  14. nawoさん

    >電話しても出ない

    でしょうね!(笑)

    誰かの不在とかじゃなくて、完全に閉まっちゃってたりしますからね。

    行ってみるとシャッターに「8月末日まで夏期休暇」って書いてあるの。
    でも、サイトや顧客には意外と告知しない(笑)

    >住むところがない

    伝説になってますが、事実なんですって。
    しょうがないので友達のうちに転がり込んだらしいですよ。
    毎日がサバイバルですよねぇ、こうなっちゃうと。

    毎年、「♫夏がくれば、思い出す〜」的に、
    似たような話がたくさん聞けます、イタリアw

    返信削除