2/18/2010

イヴレアのカーニバル

イヴレア(IVREA)は、イタリア北部、ピエモンテ州にあります。

毎年行われている、オレンジ祭りで有名なところ。
オレンジを投げ合うお祭りを、テレビでご覧になった方もあるかと思います。


View Larger Map





お城のある丘の上から、街を望む。



イヴレアのオレンジ祭りの発端となったのは、この伝説。

美しい粉屋のむすめ、ヴィオレッタが、勇敢に悪領主を退治し、イヴレアの町を救ったのです。


今年のオレンジ祭り初日(2010年2月14日)の、街の広場です。

オレンジのぎっしり詰まった箱が、広場をぐるりと取り囲んでいます。

この日1日で5トンのオレンジが投げられました。

オレンジ合戦を盛り上げる、中世の騎士たちのショー。

祭りの前には、中世の衣装を着た人々のパレードも行われます。
こちら

まるで映画のようで、うっとりと見とれてしまいました。



戦いが始まると、街の広場がオレンジの香りでいっぱいになります。










人々の喧噪と、カメラのシャッターを切る音を完全に押さえて、

マイクでの実況中継と、各チームへの応援歌が寒空に響き渡ります。

この日、気温は摂氏2度。 あっ!痛い!


 
馬車に乗った悪領主が、町の広場にやってくるのを、民衆がオレンジを投げて退治する、というコンセプトです。かつては、豆を投げていたということですが、今ではシチリア島からオレンジを運んで来て、それを投げています!
これって、伝説に基づいたお祭りで、ただ単に、オレンジを投げ合っているわけではないんですね!

衣装がほんとうに美しい、パレードの模様は、パレードへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿