2/18/2010

イタリアのカーニバル

2月といえば、カーニバル。カーニバルといえば、2月。

年に一度のサンレモ音楽祭もあるし、 カーニバルもあるし、
イタリア人が、春を目前に、うかれてしまうのがこの季節。


カーニバルとは、別名、謝肉祭とも言うんですが、もともとは復活祭の前の大騒ぎのことでした。

カトリック教徒は、キリストの復活を祝う「復活祭」の前の四旬節の間、肉食を断って静かに過ごすことになっていて、その直前に、大いに飲んで騒ぐ習慣がついたようですね。

カーニバルは、規模の大小はありますが、全国各地で行われます。どこでも、お国柄を色濃く出した、お祭りをやるんですよ。有名なのが、ベネチアのカーニバルかな。

ゴンドラで有名な、海に浮かぶ街ベネチアでは、仮面をつけ、派手な衣装で身を飾りたてた仮装の人々で埋まります。

でね、
あたしの住んでいる町の近くにも、大きなお祭りがあるんですよ。
テレビやなんかでご存知の方もいるかな?「オレンジ祭り」。

オレンジ祭りがあるのは、トリノから北に1時間、ミラノから西に1時間半、ジェノバからだと2時間北上した所にある、イヴレアという街。

こちらは、「君主側」と「民衆側」に分かれての対抗戦です。まるのままのオレンジを投げつけあうお祭り(!)。

詳しい話は、お次へどうぞ。 >>イヴレアのカーニバル>>


0 件のコメント:

コメントを投稿