2/28/2011

賽の河原の金属探知機 前編

写真素材 PIXTA
恐山の三途の川 (c) nagareshita写真素材 PIXTA
空港のなかには幾つもの難所がある。

たとえば外国へ到着してすぐにゾロゾロ連行されていく、入国のパスポートコントロール。

ここでの「英語での個人審問」は、閻魔様クラスの最難関だといえる。

だいたいにおいて、聴衆のまえでプライベートな質問に答えるなんて、人権侵害じゃなかろうかと常々思う。

それも英語でなんてとんでもない。

自慢じゃないが、高校では物理と数学に次いで苦手科目だったので、英語の授業中は、友達に手紙を回したり、
(当時は携帯はなかったのだ!ポケベルがせいぜいだった)
ノートの隅っこにパラパラマンガを書いたり、かっこいい○○くんについてあれこれ夢想していたくらいだ。
ようやく苦行から解放されたというのに、今さら教壇の前に立って英語で質問されるのは、悪夢のなかでだって嫌だ。

思えば、高校2年のときの英語教師は、閻魔様のような顔をしていたのだった・・・(女性だったが)


一方、まだ出国する前、飛行機に乗る以前の金属探知機は、さながら三途の川の手前にある「賽の河原」だろうか。
全身をスキャンされて、持ち物と罪(この場合は金属だが)が、洗いざらいベルトコンベアーに並べられていく。便利なことに、近代化がすすんだ現代においては、X線と金属探知機によって量刑が行われるようになった。

内ポケットにこっそり罪をかくしていても、金属探知機を欺くことはできない。

「ピーーーーー!」の音とともに鬼(係員)がギロリとこちらを向く。
自分には罪はないはずなのに、「ピー」とやられると、罪人の極印をおされる仕組み。
そのショックは相当だ。なにしろ列の後ろからの視線も痛い。

何度も白枠の金属探知機の下を行ったり来たりさせられて、そのたびに「ピーーーー!」

いったい全体、なにがいけないのかわからない。
ベルト。時計。小銭。ブーツの金具。

「ブーツ脱いで」と言われて、長時間はいていたブーツからしっとり湿った足を出し、刺激臭が拡散しないよう祈る。靴下に穴があいている人を見つけて、ほっとする。
 
それを無事過ぎても、個人的に金属探知機をかけ直されることまである。
無作為に「こっち来い」と鬼に呼び出され、先端の丸いスキャナーで腕から足の先までスキャンされる。ボディーチェックだ。

その間、自分にはわからない言語で、鬼たち(係官だってば!)が冗談をとばしていたりする。これは恐怖心をあおるしかけだ・・・

さて。
場所はドイツのミュンヘン国際空港。

外国出張が初めてで緊張している気の毒なイタリア人デニスくん(26歳)は、その日金属探知機のあとのボディーチェックにひっかかった。

緊張していたデニスくんは、うっかりと、できるはずの英語をポケットから出し、財布と一緒にベルトコンベアに載せてしまっていた。

次回に続きます。

当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

10 件のコメント:

  1. オーイ!! L(゜□゜ L)
    こっちゃこい!ですねぇ。
    っていうか、ドイツでイタリア語は通じないのですか?
    通じないのでしょうね・・・
    元同盟国なのに・・・
    日本もだけど(・┰・) ベー

    探知機で新たに分ったことひとつ。
    ピッコラさんの年齢。
    ポケベルでしたかぁ  ̄m ̄ ふふ

    返信削除
  2. どもどもー

    イタリアンな記事楽しませて頂いておりますです。

    私は今迄はそういうとこでひっかかった事は無いんですけどもね。昔の同僚で顔つきがどう見てもメキシカンな人がいまして。

    外国に旅行に行くと、その人だけ絶対にひっかかってすぐには入国させてもらえない・・という人が居はりましたね。

    関西弁で必死で抵抗するも、まあ通じる訳もなく空しい時間を過ごしておりました。


    と、勝手ながら私のブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいですか??

    といいながら既に張ってるような・・・もし駄目でしたら教えてくださいませー

    ではでは〜

    返信削除
  3. ケンケンさん

    堂々と、ポケベル世代ですよ!プロフィールにも実年齢かいてるくらいですw 

    年齢がバレて、おばちゃんだから〜と引いてしまって訪問とりやめるお友達はいない(と思う!)ので、いいのですw

    ケンケンさん、逃げないでくださいよ・・・?

    返信削除
  4. nawoさん

    こちらこそ、まいどご訪問ありがとうございます。
    京ことばは、なんだか耳にやさしいですね〜。

    >メキシカンな人
    お気の毒に・・・www (笑うなってね)

    リンクしていただき、ありがとうございます。
    早速、こちらからもリンクさせていただきます〜。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  5. 入国審査でこれと言って、聞かれたことがありません?
    アジアだからかな.....
    ヨーロッパは聞かれるのかなぁ・・・

    What's the purpose of your visit?
    For sightseeing.

    Where are you going to go?
    わかりません!

    これでいいっすかぁぁぁぁ。

    返信削除
  6. ケンケンさん

    そういや、アジア圏を旅行するとうるさく聞かれないですね!
    といっても2回しかしたことないんですが・・。

    ケンケンさんはすでに、タイでは顔パスの域に達しているのでは!?
    どこにいくと聞かれて、「わからない」のは、「ふらふらと〜」の醍醐味ですねwww あたしも男性だったら、そうしてたかもしれないです。

    返信削除
  7. 空港のセキュリティチェック、必要なことなのですが、わずらわしく、時にはこっけいなこともありますね。
    金属探知機にガムの包み紙が反応したことがありました。
    紙ではなくアルミで出来ていたんですね。
    また、小さな刀型のキーホルダーを持っていたら、それもしげしげとチェックされて、これでどうやってハイジャックするのか教えて欲しいくらいです。

    返信削除
  8. 世界の共通語。
    何故に英語なのでしょう・・?

    黄金の国、ジパングゥゥ~~~。。
    共通語を日本語にしろぉ★凸(--メ)

    何処に黄金があるねんムカ・・・(-_-メ)
    何が黄金の国だぁぁぁ。

    早く脱出しようっと。
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)

    Ps:イタリア美人をご紹介ください。
    条件などと、贅沢は申しません。
    ただ唯一の条件は、、お金持ちで美人女性、、何か!?

    返信削除
  9. 桃源児さん

    ガムの包み紙なんかにも反応するんですか!
    小さく丸めてあったりしたら、見つかるまで大変ですね。

    最近は、液体持ち込みにもうるさいですが、イタリアの空港なんかだと、意外に引っかからないんですよ。
    セキュリティチェックの意味がまったくないですね(汗)

    返信削除
  10. ケンケンさん

    日本が戦争に勝っていたら、日本語が共通語だったはず、という話を聞きますね。

    >イタリア美人
    最近イタリアでは、とある日本/イタリアのハーフ男性が凄く人気なんです。日本人男性、今イタリアに来るともててもてて困っちゃうと思いますよ。イタリアに「来る」なら、今がチャンスです、間違いなく。

    返信削除