3/08/2011

別居してます



「イタリアのブログなのに、この金魚ってイギリスの話じゃん」と友人に指摘されました。返す言葉がなかったです(笑) あ、でもそのうち、金魚がちゃんとイタリアまで到達しますからね!そのうち・・・


前回のお話  金魚親子の涙の対面 

【きんぎょ騒動】 いままでの金魚の話を一覧にして、上のページ「ノスタルジア・カナリア」に入れました。よろしかったらそこからもどうぞ。



緯度の高いイギリスは、冬の訪れも早いが、春の到来も早い。

いなか道のラウンドアバウト(ぐるぐる回るロータリー交差点)の芝生では
黄色のスイセンが3月の寒風に揺れ、気の早いイギリスの桜もはやばやと白い花を咲かせる。

花がひらきはじめると、庭の垣根にはブラックバードやムクドリが巣を作り、春生まれのまだ地肌の見える子羊たちが初めて牧場を駆け回る。
そんな3月のある日。(これは、2年前のお話です)

室内で越冬していた金魚の親子:つまり、子金魚10匹と、その親金魚2匹を外の睡蓮鉢に移動しました。

去年のままのひとつの睡蓮鉢だけでは手狭なので、金魚親子を2グループにわけて泳がせることにしました。

親金魚2匹と子供4匹は睡蓮鉢に。

残りの子金魚6匹は新しい木の樽の水槽に。

水面に口を出して、風を感じる、金魚の子供たち。
冬の間増殖した、虫(なんかニョロニョロした赤いやつ)や、はびこった苔をむさぼり食う(笑)金魚のおとうさんとおかあさん。


金魚が戻って、庭に平和な景色が帰ってきました。
ユキヤナギの花吹雪が水面に白いさざなみをつくる、うららかな午後がいくつか過ぎたある日曜日の朝。



おとうさんおかあさんがまた産卵行動をはじめた。

Σ(ノ°▽°)ノ えっ?


また、シッポのつけねを突っつき合って、追いかけっこを始めたわけです。




あんまりお下品になるのもなんなんで、詳細は省略しますが。
(Youtube で参考動画をご覧ください)


冬中、寒いところにいたので、暖かくなってきたら、また春を感じてしまった、うちの金魚。


 金魚が産卵する条件  
1 成長したオスメスがいる
2 必要な栄養をとっている
3 水草等が入っている
4 水槽が大きい(水量が多い)
5 水温が20度程度ある



いやー。水槽を気に入っていただいていて、お二人愛し合っちゃってるのはいいんですけどね。

(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ(^_^)(^^ )スリスリ


これ以上増やすのは、いくらなんでも無理だって・・・! 

しばらくあっけにとられて、追いかけっこをしている幸せな2匹を眺めた後、
あたしは、メス(おかあさん)を網ですくって、新しく買った2個目の睡蓮鉢に移動しました。




避難。



てことで、両親は別居中。

ほんっっと、オスときたら・・・・人間も動物も、油断がならん!



次回のきんぎょ騒動(来週かな)には、ハンカチをご用意ください。




当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くと、とっても励みになります!   もしくは、「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします。

12 件のコメント:

  1. ケンケン8/3/11

    (゜ロ゜;)エェッ!?
    愛し合っているのに
    (* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪
    別居だなんて・・。゜゜(>ヘ<)゜
    ((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

    返信削除
  2. ケンケンさん

    当然です!
    強制別居です!

    かわいそうではあったんですけどね・・・
    メスがボロボロになっちゃうから。(ヒレとかウロコとか)

    返信削除
  3. うける~(^0^)!

    ほんっっと、オスときたら・・・・人間も動物も、油断がならん!

    ツボにはまる一言です(笑)

    返信削除
  4. 金魚さんだって愛があるのさーー

    といいつつも、私も昔にグッピーさんが増えすぎてドエライ目にあいましたのでなんとなくわかりますです。はい。

    とオスときたら・・・の一文でなぜか私が怒られてる気分になったりしたのはPiccolaさんと私だけの秘密です。

    上のobabaさんとは違う意味で、ツボにはまりましたww

    なんでしょうね。お魚関係は生殖行動=攻撃行動みたいなとこがあったりするので。

    不必要なときは別居に限ります。はい。

    前にベタっていう魚飼ったときももう凄まじかったので(汗)

    ハンカチ買って、次回待っておりまする。

    返信削除
  5. ケンケン9/3/11

    オスかわいそう・・゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
    同じオスとしての同情かなヽ(´▽`)/へへっ

    返信削除
  6. obabaさん

    ねぇ〜!オスってほんと、困った生き物ですよねぇ〜!

    その点、メスは偉い。メスがいないと種族は滅びるんだ〜!
    だから、メスを大事にしなければ!

    昨日は、イタリアでは「女性の日」だったんです。
    感謝の印にミモザのお花をいただきました。がははw

    返信削除
  7. nawoさん

    グッピーもすんごく増えるらしいですね。
    めっちゃパニックになりそうですねwww 
    痛み(?)をわかちあってくださって、嬉しいです。。。。

    友人男性(英国人)がね、「男には◯○が2個あるという辛さがあるんだ」っていつも言ってました。
    オスは◯◯に支配されてるんですってw 

    お気の毒wwww るんっ。 

    返信削除
  8. ケンケンさん

    >かわいそう
    そうそうw
    この話すると、男性がすんごく金魚に同情的なんですよ。
    やっぱり、「◯◯に支配されている者同盟」でしょうか!?

    うちのアレックスも、ほかの男性友人もみんなして
    「いいじゃん、やりたいだけやらせたげて、増やせば・・・」
    と無責任なことを!

    オスはほんっと・・・@#*^。

    返信削除
  9. 避難。ww
    仕事とか無い限りは四六時中、ほぼその事で頭が一杯なのが男ですからね。。
    自分じゃないっすよ?
    一般的な男は、、です。

    嘘です。

    いやいやw
    その事で頭が一杯とか、そんなこと決してないですからね!
    (なんの話だ。)
    別居させられた金魚くんへ
    男には乗り越えなければならん試練があるのです。
    (なんの話だ。)

    すみません、脱線が過ぎるのでこの辺で。w
    続編が気になります!

    返信削除
  10. ケンケン10/3/11

    >>うちのアレックスも
    「いいじゃん、やりたいだけやらせたげて、増やせば・・・」

    アレックスさん。ですよねぇ~~。
    そうだそうだ。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    アレックスさんに一票。いや、100票。。

    返信削除
  11. たげしさん

    金魚と人間の男同士の友情w
    めちゃ笑いましたw

    試練を乗り越えて、金魚くんは強く逞しく。。。なったでしょうか?

    返信削除
  12. ケンケンさん

    >やりたいだけ
    男はみんなそう言うんだもん、困っちゃうな。

    アレックスが宜しく申しておりますw 
    ここにも友情が・・・www

    返信削除