7/28/2011

金魚の旅 雨編

 これまでのきんぎょ騒動は・・・
でお送りしています。


 イギリスは島国だからして、他国へいくということは、「海外」へ行くということだ。

だから交通手段は、飛行機が主。
電車で行くなら、ロンドンからユーロスター列車に乗ることになるし、
車で行きたい場合は、フェリーかユーロトンネル列車を選ぶことになる。

最後の耳慣れない「ユーロトンネル列車」というのは、貨物列車のことだ。サイトリンク
貨物として自動車を載せた列車が、ドーバー(正確には、フォークストンFolkestone)から地下海底トンネルをくぐって対岸のフランス(カレー Calais)に着くもの。
Photo  Bougour La France


ユーロトンネル列車 
 Photo This just happened Newspaper


ロンドン市内パディントンやビクトリア駅から、海底を通ってパリまで行く客車の「ユーロスター(site)」と混同しがちだが、そちらでは自動車は運んでくれない。ユーロスターでも金魚は手荷物として運べますが。

あたしたちは車で移動するときは、ユーロトンネル列車か、フェリーを使ってヨーロッパ大陸に上陸することにしていた。その日は、ユーロトンネルで(フェリーよりかなり高いんだけどね)。

ロンドン郊外の渋滞の酷いクイーン・エリザベス2世橋をようやく渡りきったところで、時刻は午後6時を示していた。

ここからドーバーまでの所要時間は50分。
予約をした7時半発のユーロトンネル列車の最終チェックインは7時だからギリギリだ。

猫を連れている時には、そこで「猫のパスポートコントロール」があるけれど、金魚に出国審査はない。
とはいえ、もちろん、人間には出国審査がある。できれば早めに着いていたい。

出・入国審査(ドライブスルー式)Airlines.net

ルートの最後、ドーバーまで一直線の道に入ってから、雨が降り出した。

空は一気に暗くなり、土砂降りかと思うような雨がフロントガラスに叩き付けた。

何のことはない、普通程度の雨なのだが、時速80マイル(=128km/h。制限速度は75マイル=120kmですよw)では、しとしと降りも大雨に感じられるだけのことだ。

ワイパーを最速にしても視界は悪い。さっきまでのよいお天気はどこへやら、ヘッドライトをつけても100m先すら見えない。

しかも、この道は路面を照らす街灯がまったくない。

ヘッドライトがセンターラインの反射板を点々と光らせるのが唯一の光源、あとは前をゆく車にぴったりくっついて、行き先を示してもらうしかない。

真っ暗な道に突然カーブが現れる。あたしはハンドルを握り直す。カーナビの画面がやけに明るく感じられる。

時間は、もう、列車に乗車できるかできないかの瀬戸際まで来ていた。
しかしこの雨と暗闇では、下手するとスリップしかねないので、慎重に運転する。

アレックスはまだ隣でうとうとしている。
たまに目を覚ますと、「何時?」と聞く。
でなければ、「スピードが早すぎる」だの、「運転が荒い」だの、「車線変更が多い」だの、気に障る文句ばかりいう。

一体ぜんたい、なぜ、どうして男は助手席に座るととかく女の運転にケチをつけたがるのだろう?
これは長きにわたり、解明されていない謎のひとつだ・・・。
そんなことを考えてあたしは不機嫌に沈黙する。
チェックインゲートphoto Site IGOUGO

フォークストンまで「あと30マイル」「20マイル」「10マイル」・・・

乗車の最終チェックイン時刻、7時にわずか4分前、6時56分に、あたしたちはユーロトンネル列車の駅に到着した。






Go back to TOP


当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

10 件のコメント:

  1. ケンケン28/7/11

    >>一体ぜんたい、なぜ、どうして男は助手席に座るととかく女の運転にケチをつけたがるのだろう?

    その場合の対処法のご案内。
    アレックス氏は爆睡中。<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・
    車を路肩へそぉ~と止める。
    アレックス氏を助手席から、そぉ~と、そぉ~と引きずり出す。
    そうして路肩へ放置。
    アレックス氏は道端でo(~ρ~)o zzz・・・
    ピッコロ大魔王氏は車をダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

    ( ̄皿 ̄)うしし♪

    返信削除
  2. >運転にケチをつけたがるのだろう?
    私もその一人です… 反省… 長距離の運転は
    禁止されているので助手席に乗せてもらう事が
    多いのですが、確かに「ケチ」つけてました。
    どうして?と言われても謎ですが、やっぱり不愉快
    ですよね!今度、乗せてもらう時は気をつけよう。

    返信削除
  3. 運転にアレコレ言われると、確かに腹立ちます。だから他の人にはなるべく言わないようにしているのですが、自分よりブレーキのタイミングが遅いような人には、ついヒヤヒヤして一言、二言言ってしまいますね。だって怖いんだもん。上手いとか下手じゃなくて、同乗者が安心して乗っていられるような運転をする人が、ホントに運転の上手い人だと思っとります。旦那さんも寝てるんだから、ピッコラさんは運転上手いのではないですか。

    長旅がんばって下さいね~!

    返信削除
  4. ケンケンさん

    ええもう、正直に、つまみ出そうと思ったことが何度かあります(笑)

    「もう運転しない。一人でドライブして帰れば?」って道のりの半分のとこで言ったら、反省したみたいです。

    一人でこの距離ドライブすんのは辛いですよ〜〜w うししwww

    返信削除
  5. まさしさん

    あら、まさしさんまで!

    思うに、助手席の女性は、運転モードからおしゃべりモードに完全に切り替わっちゃうので、他人の運転を気にしないんじゃないかなあと。

    男性は、いつまでも自分が運転してるキモチなので、ちょっと自分と違うドライビングをされると、気になっちゃうのでは。

    うるさいおしゃべりと、チクチク文句とどっちがいいか・・・
    難しいですけどね♪

    返信削除
  6. コウスケさん

    ブレーキのタイミングについては、それこそ旅のあいだじゅう言われましたねぇw

    それについては自分でも気がついて直したんで、さすがに言われないです。
    すると今度は「こんなとこからブレーキかけなくても」と言われますが・・・
    なんだそりゃ(笑)

    アレックスの運転だって、怖いんですよ〜。というかイタリア人の運転は、みんな怖い。
    あたしは黙って耐えているのに・・・!ぐす。

    返信削除
  7. すみません、男子目線からだと、やはり路上で無茶な運転をしているのは女子のが多いような気もするわけで。。
    皆が皆そうではないのは勿論分かるのですが、気を許してる人にだからこそ、口うるさくなるのかもしれませんね。苦笑
    アレックスさんも悪気はないのかと。w
    やっぱ女子からすると、良い気はしないですよね。
    俺も気をつけます!w

    返信削除
  8. 手に汗握る思いで読ませていただきました
    だんだん年を取ると、100km/h以上の速度を
    まず出さなくなりました

    ナナハンで200km/h近い速度を出した若い頃が
    まるで嘘のようです

    何はともあれ、ご無事で何より
    アレックスさんも信頼していらっしゃるから
    お休みになれるのですね

    返信削除
  9. たげしさん

    自分が女子だというひいき目で見ても、女性の運転は危ないことが多いですよ(笑)

    アレックスに悪気はないだろうし、それ以前に寝起きが悪いので(笑)。

    思えば、さんざん指摘されたおかげであたしの運転もちょっとはマシになったと思うし・・・

    悪いことだけではないですねw(でもその場では頭きちゃうんですっ!)

    返信削除
  10. FREUDEさん

    200kmも!
    そんなかっちょええ時代があったんですね、FREUDEさんにも・・・(なんと失礼なw)

    やっぱり制限速度まで、つい、出しちゃうんですよね。
    日本とは道幅もカーブのぐあいも勾配も違いますし・・。

    いや、それでもやっぱり危ないです。
    普段は安全運転ですよw ちゃんとゴールド免許ですもん♪

    返信削除