8/11/2011

金魚の旅 フランス編

 これまでのきんぎょ騒動は・・・
でお送りしています。


フランスの食事はおいしい。安ホテルの朝食まで、おいしい。
Photo by Lesley Winograd
あたしたちの定宿、ペットも泊まれる某ホテル(*)の朝食のクレープは絶品だ。
オレンジの花の香りのする蜂蜜をとろりとかけて食べる。
オレンジジュースはその場でオレンジをまるごと絞って作る。

「ああ、コーヒーが美味しい」と思ったとき、あたしたちはイギリスの地にいないことを実感するのはご愛嬌。

テーブルを見渡すと、宿泊客の大半はイギリス人だ。皆、フランスに「ちょっと」旅行に来ている。南イングランドからはそのくらいの気軽な距離なのだ。


腹ごしらえをして、荷物をまとめると、すぐ出発だ。 朝8時半。
カーナビが出した、イタリアのアレックスの実家に到着する予定時刻は、午後7時。休憩やお昼を考えると、それより2時間ほど余計にかかる計算だ。13時間以上の旅になる。

アレックスが走り出す。CDはまだかけない。窓をあけて、ちょっと空気を入れる。

Photo by Lara Connolly
フランスの高速道路の制限速度は、お天気によって違う。晴れの日は130km、雨の日は110km。 周りはたいてい135kmほどで走行している。

あたしたちは、ノルマンディー地方を南下してパリ方面に向かう道をゆくが、もちろんパリ市内には入らない。

Photo by
Roger Coenders
一度、あたしが運転していたとき、カーナビに従ってインターチェンジに入ったはずが、まちがって高速を降りてしまい、降りたところがパリ市街地だったことがある。
photo by
khyacinthus

赤信号で止まると、何とか寺院や美術館まで徒歩数分、カフェやブラッセリーや、地図を手にした観光客の波のど真ん中にいた。

右折しようにも左に入ろうにも、両側から好き勝手に割込んでくる車の列に翻弄され身動きがとれない。 クラクションを前後左右から鳴らされて完全にパニックになった。



アレックスに運転を交代してもらって、ようようパリを抜け出したとき、後ろの窓から茶色のエッフェル塔が見えていた・・・。


風車。「お化けみたいでこわい」アレックス
photo by
Ian

フランスの高速道路はヨーロッパでも飛び抜けて優秀だ。

きちんと舗装され整備が行き届き、運転していて気持ちがいい。 幅の広い2車線道路は、はるか彼方までつづく小麦畑や、牧草地帯、風力発電の風車の間を縫って走る。

どこまでもただひたすらに走る。








この牛のミルクを絞るとカマンベールチーズがきっとできるだろう、と思わせる、まさにカマンベール色の(そしてうっすらと白い毛まで生えた)牛がのんびり歩く。

じつは雌牛にも角がある Photo by
peterk
パリの近くはもうワインの産地だ。シャンパーニュ地方、ブルゴーニュ地方という看板を横目で見ながら、時速130kmで車は走る。

CDをかけて一緒に口ずさむ。飽きるとラジオをつけてみる。もちろんフランス語だ、何を言っているやらわからない。でも歌は聴いていて心地よい。

ガソリンを入れるために、ガソリンスタンドに入る。料金はガソリンスタンド内のレジで払う。最初はドキドキするが、フランス語で数字と挨拶が言えれば問題ない。


時計を見ればそろそろお昼だ。あたしたちは、つぎの休憩地でお昼を食べることにして、車をもう少し走らせる。

(*)カレー Calaisのユーロトンネル近くでペット宿泊可なのはIBIS Hotelです。安いし綺麗だしおすすめw 

Go back to TOP
当ブログは各種ブログランキングに非参加ですが本文下の「おもしろい」にクリックを頂くととっても励みになります!   もしくは「おきてがみ」か「あし@」にクリックをどうぞよろしくお願いします

9 件のコメント:

  1. カマンベールの牛とか、ロックフォールの牛とか
    あれば楽しいですね
    チーズが好きですが、夜は控えることにしております

    月末、神戸から東北へ自家用車で行く予定です
    2週間強の旅ですから、ずっと音楽をかけていることでしょう♪

    返信削除
  2. FREUDEさん

    >カマンベールの牛
    どうも色が日本では見かけないチーズ色なので、つい・・・(笑)

    >夜は控える
    チーズはカロリーありますからねぇ。脂肪がちょっと控えめなイタリアの「リコッタチーズ」おすすめですよw

    東北旅行、2週間ですか!それは長い。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
    また、お写真と東北が舞台のお話、楽しみにさせてもらいます!

    返信削除
  3. カマンベール色の牛さん、きれい〜。こんなに神々しい牛、初めて見ました。風車がお化けみたいでコワいとの言葉。なんだかとても不思議な発想で。。

    それにしても高速道路の制限速度「死のドライブ」並ではないですか。ラテン人の運転は怖いと前々から思っていたけれど、その血走るような運転をさすがに高速道路で体験したくないですね。。。ピッコラさんはすごいな。私だったら”ドライブいじめ”にあって殺されてしまう。
    ちなみにオーストラリアは100キロなんですよ。あ〜この国でよかった!!

    返信削除
  4. ( ̄ェ ̄;) エッ?

    テキサスに行って、何するの・・?
    カゥボーイ?
    タイ、バンコクにもありますよ。
    カゥボーイ。

    ソイ カゥボーイ。

    返信削除
  5. 酪農王国、北海道でもカマンベール色の牛は
    見たことないです!何だか神秘的な色だ!!
    家の近くにも沢山いるので休み中に一度、探しに
    行ってくるかな~ 見つけたら写真UPします!

    返信削除
  6. Rumikoさん

    金色の牛さんなんですw
    まつげもなんだかかわいいのw

    >制限速度
    これで山道だったら怖いですけど、道が広くてまっすぐ(そして空いている)なので、意外と大丈夫なんですよw
    気がつくとアクセル踏み込みすぎていて150kmとか出てます。(汗)

    ところでオーストラリアの広さで100kmってのは、遅いんじゃ・・・?

    >風車
    映画にでてくる地球制服にきたロボットを思わせるんだそうです。
    そんな発想、どこから・・・?(笑)

    返信削除
  7. ケンケンさん

    >テキサス
    仕事の関係でお引越しなんですよ。予定では3年くらい。
    (予定では。)
    カウボーイ・サンタが馬にのって現れる写真、そのうち載せますからねwww

    バンコクのやつはちょっと違うでしょwww
    ところで「ソイ」って「ストリート」のことだったんですね。
    ウィキペディア見て学んじゃったw

    返信削除
  8. まさしさん

    イタリアにもこういう色の牛はいないんですよ。
    スイスにいくと、また種類がちがう。
    北海道なら、ジャージー牛がいそうですね。
    ジャージー牛乳、好きだなあ・・・w

    お休み、ゆっくりなさってくださいね♫

    返信削除
  9. ケンケン15/8/11

    アレックス氏への伝言。

    そうなんです。。
    そうなんっす!
    もう直ぐ宇宙人が攻めてくるんです。
    ロケットに乗って、早く地球を脱出してください。

    >>ところで「ソイ」って「ストリート」のことだったんですね。
    ウィキペディア見て学んじゃったw

    ピッコロ大魔王様。
    おりこうさんになったじゃん。。σ(゜┰~ )アッカンベー

    Ps:アメェ~リカ
    パツキン女子、┌|∵|┘ヨロシク!!!
    モノホンのパツキン。
    髪染めてるパチもん女子お断りっすからぁ~~!!

    返信削除