2/02/2010

ここはどこ?わたしは誰?

こんにちは、 Piccola(ピッコラ)です。

日本のど田舎にうまれ、中・田舎で学生生活をおくり、
そして今では流れ流れてイタリアに住み、ぼつぼつとウェブライターと翻訳のお仕事をしています。

ペットの猫をこよなく愛する、二十・十三歳。

アレックス(夫でイタリア人)、モリーナ(イギリス生まれの雑種猫)ともども、どうぞよろしくお願いします。



好きなものは・・・・ 

好きな食べ物:レモン味のイタリアンジェラート、アールグレイの紅茶、手作りパスタとシュークリーム、あとは、和食。和食。和食。和食。

好きな小説家:山本周五郎、宮本輝、京極夏彦、宮部みゆき、村上春樹、小野不由美、ジェイムズ・クラムリー、トマス・ハリス、アガサ・クリスティ、ジョルジョ・ファレッティ
 
好きなスポーツ:スキー、スキューバダイビング、ジョギング

好きな音楽:ジャンルを問わず何でも好きだけど、ピアノは大好き

好きな場所:ニューヨーク、フィレンツェ、ストックホルム、アル・アイン(アブダビ)、なんてったって実家

14 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。
    大阪でジェラテリア・チルコドーロを営んでおります
    しげやんと申します。
    今度ローマ・シミリ・フィレンツェと回りますので
    いろいろと調べているうちにこちらを見つけました。
    またじっくりと拝見させて頂きます。
    今後もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. しげやんさん

    わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

    ジェラート情報は仕事の訳の流用&趣味で調べているだけなので、
    お役に立てるかどうか・・・(冷汗)

    私のサイトに限らず、見本市やその他で気になられた点などありましたら、(私でよろしければ・・・)お手伝いしますので、どうぞお気軽におっしゃってくださいませ。

    大阪に友人を訪ねる際にはお店に寄らせていただきますね!
    イタリア、どうぞ楽しんでいらしてください。

    返信削除
  3. しげやん16/1/11

    間違えました、リミニでした(汗)。
    ご返答頂きありがとうございます。
    お会いできる日が来るといいですね。
    楽しみにしております。
    やはり、そちらは今の時期かなり寒いですか?

    返信削除
  4. しげやんさん

    お天気、ちょっと調べてみました。
    私はリミニとはちょっと離れたところに住んでいるのですが、リミニ近辺の20日〜30日ですと、晴れ間もあるのでそう悪くなさそうです。
    でもやはり朝晩が冷えますね。平均すると最低-3℃最高4℃ということです。
    雪の予報も数日ありそうですし、私なら、折りたたみ傘と手袋、
    羽毛の長めのコートを持って行くと思います。
    足下はやっぱりブーツや厚めの靴下などで、寒さ対策を。
    あと、このくらいの寒さですと、イタリア人毛糸の帽子をかぶりますが、髪がすごいことになっちゃいますので(笑)、これはもちろんお好みで。

    冬物はかさばるので荷造りが大変そうですが、お土産ぶんをあけて荷造りしてくださいね(笑)!

    返信削除
  5. ピッコラさん

    調べて頂きありがとうございました。
    やはり大阪よりは寒そうですね。中にいっぱい着込むようにしておきます。あと、カイロも。
    靴用の貼るカイロも用意しておこうかなあ。
    原材料とかも持っていかないといけないので
    かなり荷造りは大変です。がんばらねば!

    返信削除
  6. しげやんさん

    お天気なんですが、あのあと別のサイトを見たら
    -7℃なんて予想になってました。思った以上に寒そうです!
    お気をつけて〜!

    返信削除
  7. こんばんは。こちらでははじめましてなので、プロフィールの欄に書き込みさせていただきました。
    住んでいる場所は違いますが、同じ海外暮らし、イタリア人のお姑さんがいて旦那さんがいて、そしてイギリス留学の経験がおあり(最新の投稿で読ませていただきました)とのことで、私と多くの共通点を見つけ、なんだか幸せがひとつ増えたみたいな気分です。

    ところで、今日はMSNのホームページに”みかん”を頭にのせたネコちゃんの動画が紹介されていました。ごらんになりましたか?
    http://www.youtube.com/watch?v=fJpIFEqBx20

    返信削除
  8. Rumikoさん

    コメントどうもありがとうございます。
    ほんとうにたくさん共通点があるんですね!
    これはびっくり!

    Rumikoさんの絵のファンになったばっかりなのに、すっかり親近感がわいてしまいました。

    あれ?ということは、イタリアにいらっしゃることもある・・・ってこと?だったらちょっと凄いな!
    (と、鼻息をさっそく荒くしています)

    猫、かわいかったです。お鏡餅みたいw

    返信削除
  9. ピッコラさん

    無事に帰国致しました。イタリアよりも大阪の方が寒いです(笑)。
    リミニでのジェラートコンテストでは。チョコレート部門第4位に入賞しました!
    ありがとうございました。
    またご帰国された時に召し上がって頂きたいですね。

    返信削除
  10. しげやんさん

    おかえりなさい!
    そして、4位入賞、おめでとうございます!素晴らしい!
    ジェラート情報を更新して、宣伝しておきますねw

    これはもう、絶対しげやんさんのジェラート食べなくては。。。
    次回は関空で降ります!

    返信削除
  11. ピッコラさん

    応援&宣伝ありがとうございます!!
    これはぜひぜひ召し上がっていただかねば
    なりませんね。
    お会いできる日が楽しみです~

    返信削除
  12. 初めまして。
    読者登録(Grazie mille!)していただいてたので、ブログ拝見しにきました。

    イタリアにお住まいなんですね。良いなぁ~(^^)
    ワイン美味しいし、食べ物美味しいし、なんたってCalcioの国だし…

    過去記事も、これからじっくり読ませていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  13. しげやんさん

    もう気づいていただいたんですねw 

    では、他の読者のかたに・・・

    上の「ページ」とよばれるタグのジェラート情報のところに
    しげやんさんのお店を紹介しましたので、ご覧くださいませ。

    返信削除
  14. みやさん

    イタリア通でいらっしゃるみやさんには、
    物足りない内容かもしれませんが・・・ごひいきにどうぞw

    これから、みやさんにサッカー情報を勉強させていただきたいと思っています。宜しくお願いいたします!

    返信削除